10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

花も、星も、月も、DD51と共に![2016.4.3,4,9,11,16,27,5/14,21,26] 

こんにちは、DDなにわです。ご無沙汰しております(汗)
更新再開と書いた1/1からポツポツとは更新していましたが、、、
・・・この更新間隔なんやねん!とツッコミ受けそうですね(笑)

更新はポツポツですが、撮影はまぁまぁ行っております。
1年前の撮影回数よりはかなり少なくなりましたが・・・

さて今回は今年度入ってからの4・5月の撮影成果でも~

4月、今年度最初の撮影はこちらでした~
_MG_3110.jpg
桜咲く那智の海岸で、
新宮からの古座・紀伊田辺工臨返空送り込み単機を。

その後工臨の入換など撮りつつ最後は地元阪和線の夜桜で。
_MG_3594.jpg
(正確には朝桜ですが・・・笑)

次はこちら、PP放出工臨!
_MG_3627.jpg
新快速用ホームが新しく出来た高槻で何か撮れないかと、何となく模索した結果でした(笑)

続いて冬季は撮れないこちら!
_MG_3704.jpg
金沢工臨です。湖西線だけでなくしっかり北陸本線から追っかけてきました~
_MG_3964.jpg
湖西線内は沿岸に桜咲くこちらの俯瞰で。

お次もまた菜の花コラボ!
_MG_4098.jpg
米原工臨です。比叡山もいい感じに背景に♪

さ・ら・に・菜の花コラボ!!
_MG_4299.jpg
上川口・山家工臨返空。未明3時に家から三田までドライブして撮影(笑)

以上4月の撮影。ここからGW挟んで5月の記録へ~

まずはこちら!
_MG_4521.jpg
お馴染み亀山配給。やはり非電化区間最高!

さらに東へ進んでこちらへも!
_MG_4639.jpg
塩浜!で、1156号機!
3月に関東での方転回送も撮影しておりましたので、やっと実働風景を見れて満足でした~

この後も四日市エリアを少々ウロウロ。
_MG_4757.jpg
19:30近くにまだこの明るさなのはいい季節ですよね(笑)

で、実はこの三重小遠征のメインは以上の中には無く、こちら!
亀山留置
亀山配給牽引機の亀山留置中の姿を星跡とともに!
星ってええですわ~(笑)

・・・星もいいですが、月もいいですよね!
_MG_4952.jpg
ってことでお次はDE10配給!
ちなみに月の下の赤い星はもうすぐ地球に最接近する火星!
5/31の火星はこの上ない明るさでしょう~ネタ列車ならぬネタ星です!笑
_MG_4887.jpg
天文の話題は置いといて、やはり格好良いですね。
_MG_5062.jpg
所用により夜間走行のみの追っかけでしたが、格好良さは十分でした!

で、この翌日23日は実は誕生日でしたが今年は撮影はせず。
翌日もせず。翌々日もせず。翌々翌日にやっと少し・・・
_MG_5091_20160527160217547.jpg
米原工臨です。何だかんだ一番好きな1191号機でこの歳の撮影も始まって良かったです、なんて(笑)

以上です。1週間に1回あるかないかくらいの頻度ですかね。1年前はもはや半日に1回あるかないかって感じでしたが(笑)・・・色々変わりました。また報告していきますね!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

魚の眼になってDD51[後][愛][函][関]撮り巡り![2016/3/5.15.16.17.18.20.22] 

こんばんは、DDなにわです。

Twitterではちょいちょい写真upしておりましたが、ブログはまた1ヶ月ちょっと空いてしまいました(汗)
更新しませんでしたが今月はDD51とDD51牽引列車にかなり動きのあった1ヶ月。当然ながら色々と撮り巡っておりました~
特に中旬3/15~22は鳥取、岡山、神奈川、北海道、愛知、山口を巡るという(笑)

そんな今月初めですが実はあるレンズを購入。それは・・・
_MG_0258.jpg
魚眼レンズ!

ということで今回は日本各地でのの魚眼写真を(笑)

まずはこのレンズを買った一番の目的・・・
_MG_9042.jpg
星空コラボ!
_MG_9065.jpg
やはり広がる星々、
特に冬のダイヤモンドとのコラボには欠かせませんでした♪
ということで↑が3/5の特別なトワイライトエクスプレス。

続いて3/15の特トワでも~
_MG_0258.jpg
梅コラボで魚眼!
_MG_0371.jpg
重単回送でも魚眼で梅コラボ!!

そして翌日夜はこちら。
_MG_0823.jpg
横浜、新鶴見機関区での大宮出場機DD51-1156の入換!

さらに翌朝はこちら。
_MG_0927.jpg
北海道、札幌での函館DD51牽引苗穂入場キハ283配給~

場所がころころ変わる数日でした(笑)

そしてついに定期運転の終焉を迎えたカシオペアも。
_MG_1632.jpg
原野の中、夕陽に向かう姿・・・目に焼き付きました~

そして同じく終焉を迎えたトワイライトEXPのラスト1往復も。
_MG_2288.jpg
3月はやはり別れの季節でしたね~

で、この流れの後だとおまけ程度に思われますが、
ラスト特別なトワイライトEXPと同じ日の篠目にて・・・
_MG_2871.jpg
篠目工臨!
_MG_2888.jpg
新山口への単機回送。発車を待つ姿をとにかく星空コラボ!

・・・以上、そんな3月でした。
他にも多くの収穫がありましたが、またそれはいつの日か~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雪に包まれた…DD51[関]![愛]![高]![函]![2016/1/20,23,30,2/7,8] 

こんばんは、DDなにわです。
ご無沙汰しております(汗)・・・撮影に行ってはいるんですが、全く報告できていませんでしたね。

さて久しぶりの今回は、冬真っ只中ということで雪景色特集~

では早速こちらを。
_MG_5187.jpg
雪化粧した津和野稲成コラボ。
Twitterにもupしていましたが下関DD51による津和野訓練です。
_MG_5243.jpg
峠の山側である篠目以降はもちろん。
_MG_4975_20160222211610a74.jpg
平地近い仁保辺りでも少し積もっていた程でした♪

ちなみに山口線訓練はこの1/23以外に先週も3日程行ってきました(笑)
またそちらもいつかご紹介しますね~

続きましてこちら。
_MG_4720.jpg
雪だるま・・・と愛知DD51!
山口で大寒波を体感する前…まず三重で寒波を体感しておりました(笑)
_MG_4752.jpg
富田も夜となればホームに誰もいない時が多く・・・作っちゃいまして(笑)

さて今度はこちら。
_MG_5559.jpg
高崎DD51による“DL碓氷物語”。
_MG_5598.jpg
_MG_5708.jpg
高崎DDの雪景色を走る姿、ばん物客車を牽く姿、共に初めてでした~

では最後は雪国日本代表のこちら!
_MG_6248.jpg
2/7~9に渡道しておりまして、雪に埋もれた撮影を~
_MG_6328.jpg
冠雪した有珠山バックのこの撮影地。実は念願の訪問でしたが、無事晴れカットを(笑
_MG_6041.jpg
昼はカシオペア、夜にははまなすを追っかけ回し、精一杯の満喫♪
_MG_6117.jpg

以上です。下関DD51、愛知DD51、高崎DD51、函館DD51、以上4機関区の雪コラボでした~
今年は逆に地元の宮原DD51の雪景色がまだ撮れていませんが・・・既に大満足です(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

キラキラと星空は輝き、ロンチキとDD51は働く。[2016/1/13,14] 

こんばんは、DDなにわです。

更新空いてしまいましたが、また停止しないように頑張ります(汗)

今回は昨夜1/14未明の宮原DD51による和気工臨~
個人的に満足できた一夜でしたので、
久しぶりに一つの列車を隈なくレポートしてみます!

まずは日中に向日町操から和気へ回送されたロンチキ和気工臨。
終電後に折り返し和気から再び動き出し、最初の作業区間手前の有年停車。
今回はその有年から追っかけドライブ~
_MG_4033.jpg
まずは有年停車中を1カット。
木星がポツンと輝いておりました~

そして早速第一作業現場へ!
実はこの相生~有年の現場撮影のためだけに大阪から車を走らせてきたと言っても過言ではない…私にとってはそんな一大イベントでした(笑)

その現場、その撮影成果がこちら!
_MG_4068.jpg
オリオン座が輝き
_MG_4079_2016011421332738e.jpg
冬の大三角も輝き
_MG_4080.jpg
木星そして都会では見れない無数の星々が輝き、
私とDD51を迎えてくれました~

実は大学の所属サークルは天文と鉄道である私。
頂いた時刻、現場情報と共に、月齢、雲量、光害、星座方向など調べ尽くし、かなり期待していた今回の撮影…
…私の中では大成功、大満足でした♪

さてさてメインイベントを大満足に終えましたが、
和気工臨の現場は第2、第3へと続きますので再び追っかけドライブ~

ひとまず先程の第1現場終了後、相生で小休止する姿~
_MG_4091.jpg

続いて参りましたのはこちら!
_MG_4106.jpg
明石品質管理センター広がるこちら~
_MG_4149.jpg
第2現場はこの西明石~明石間。
ここへは1年前のPFとDDのPP御着工臨返空のバルブ撮影以来2回目…また深夜に来てしまいました(笑)

第2現場もスマートに作業を終えて第3現場へ向かうDD51…
私も追っかけ、追い抜いて行きます。続いてはこちら!
_MG_4195.jpg
塩屋駅です。日中は通勤電車ばかりの内線に佇むDD51の姿、違和感ありますね(笑)

そしてもう予想できた方もいらっしゃるかもしれませんが、
第3現場は塩屋~須磨!
_MG_4235.jpg
本家からはズレていますが、いわゆる"スマシオ"でした~

そしてそのまま須磨駅に差し掛かる形で第3現場を終え、再び小休止。
_MG_4260.jpg
須磨駅のポイント群の輝きと共に~

そして全ての作業を終えたDD51ロンチキ編成は向日町操へと帰って行きました~
_MG_4271.jpg
私も大阪へと帰って行きました~(笑)

…以上です!
更新明けの記事にはちょうどいい充実さと濃さのあるDD51列車♪
今年も各地でこんな風にDD51列車を追っかけていきそうです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

年明けて、さあ迎えよう、DD51を。[2016/1/1] 

あけましておめでとうございます。DDなにわです。
皆様、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

昨年9月末以降更新停止してしまっておりましたが、2016年の初めである今日より再開させて頂こうと思います。

ひとまず、更新停止中の記録はいずれupするとして、今回は2016年DD51撮り初め写真を!
_MG_3420.jpg
実家にて家族と年明けを迎えた後、すぐさま撮りに向かったのは毎年恒例"保安列車"。年明け1時間少々で撮り初め致しました(笑)。このような感じで始まった2016年ですので、またDD51を撮り漁る日々となりそうです(汗)。こんな私ではありますが、またよろしくお願い致します。

またこの度2016年よりTwitterを始めることに。当ブログと同じく”DDなにわ”として活動しますのでこちらでもご案内。宜しければどうぞ。
https://twitter.com/DDnaniwa
…以上です。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
