08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2014年12月前半のDD記録~ 

こんばんは、ご無沙汰しておりますDDなにわです。
12月に入ってから相変わらずほぼ毎日DDを撮影していますが、そろそろご報告しないといけませんね(笑)

ということで12/1から~
この日は夜に三重県まで行きまして、多気行シキ回送を撮影しておりました。4月に続いてまたしても原色!
_MG_6013.jpg

2日は岡山工臨。用事が無ければ、和気方面へ俯瞰に行きたかったものです(汗)
_MG_6081.jpg

3日は前回投稿した米原工臨でしたので省略致しまして4日早朝・・・鳳工臨返却単機の通過を寝起き眼でボーっとながめてました(笑)
_MG_6554.jpg

5・6・7・8日は話題の和歌山~紀勢線のなにわ使用のサロンカー紀伊号、及びもうお馴染み6回目の紀勢トワイライト。
_MG_6948.jpg
_MG_7287.jpg
_MG_7369.jpg
_MG_7462.jpg
_MG_7657.jpg
_MG_7681.jpg

↑のトワ返却の8日の夜は上郡訓練も。お馴染みフラットチキですね。
_MG_7714.jpg

9日は12月入って初めてのDD撮影お休み日(笑)で、10日は後藤入場するDE10-1028の配給と王寺工臨。
_MG_7762.jpg
_MG_7785.jpg

そして11日は草津工臨と和歌山工臨の送り込み単機を。ちなみに和歌山工臨本運転は往復とも睡魔に負けて・・・(汗)
_MG_7804.jpg
_MG_8007.jpg

最後に昨日14日は王寺工臨の送り込み単機を撮影して、12月前半戦終了でした~
_MG_8031.jpg

昼が短く、夜の長い12月、いつも以上に夜の写真が多くなっている気がします。
夜間撮影技術もまた鍛えていかなければいけませんね。

ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年11月上・中旬の撮影記録まとめ 

こんばんは。今回も前回に引き続いて休更新中の記録、11月中旬までののまとめです。

まず11/2・3・4は紀勢トワ3回目。
_MG_2540.jpg

さらに2・4日では間にトワを挟むように、マイテ49&12系の網干展示配給がありました。素晴らしい組み合わせでしたね~
_MG_2729.jpg

6日朝は宝殿工臨、幾度となく撮っているDDロンチキ編成ですが朝のお供には欠かせません。流し撮りも相変わらず訓練中です。
_MG_2792.jpg

8日・・・は特に撮影はしていませんが、某所にて先程のアノ編成を走らせておりました。地味に模型画像upは初ですね~
_MG_2983.jpg

1週間飛んで15・16・17・18日は紀勢なにわと紀勢トワのダブルで美味しかった和歌山で(笑)。有田みかんと紀三井寺、どちらもこの県の象徴の一つですね~
_MG_3374.jpg
_MG_4092.jpg

そして今日、22日はというとDE10配給を紅葉と共に~
_MG_4627.jpg

・・・こんな感じです。更新は休んでおりましたが、やっていることはいつも通りでした~
ここ2回は休更新中の"まとめ”ということで早口なご紹介となりましたが、次回からはまたマッタリとやらせて頂きます(笑)

今回も、ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年10月の撮影記録まとめ 

こんばんは、ご無沙汰しております。DDなにわです。

パソコン故障等により、ほぼ1ヶ月も更新が空いてしまいました(汗)
しかし勿論この間も沢山のDD51を記録しておりました。今回はその一部、10月分をご紹介致します~

前回の報告は北海道遠征予定最終日でしたが、実は台風による欠航のため翌日10/6もいることに。
その結果、前日から引き続くDD51-1150札幌行無動回送や「はまなす」、苗穂入出場回送もゲットしてきました~
_MG_6900.jpg
_MG_7113.jpg

さて帰阪後、8日は皆既月食ということで向日町操留置機とコラボ。
_MG_7473.jpg

9日朝は宝殿工臨、昼は亀山配給、夜は王寺工臨、10日は亀山配給返却単機と相生工臨、11日は草津工臨と、暇さえあれば宮原DDを撮りに行っておりました(笑)
_MG_7588.jpg
_MG_7614.jpg
_MG_7718.jpg

10月第2週末の12と13日は2回目の紀勢トワを。
_MG_7859.jpg

そして今度は15日、昼は亀山配給、夜は松江工臨と大阪環状工臨およびその送り込み単機でした。
_MG_8320.jpg
_MG_8422.jpg
_MG_8524.jpg

第3週末は東京&鳥取の無謀な遠征により八高線80周年記念号と松江工臨、おまけに愛知DDも両立~
・・・本当は下関界隈であったDDによるPF回送とも両立したかったですが、流石に厳しかったです(汗)
_MG_8901.jpg
_MG_9147.jpg
_MG_9299.jpg
_MG_9775.jpg

20日はクモヤ145新宮送り込み、それに関連して23日未明はスマべス配給、さらに朝は敦賀工臨、夕方は鷹取工臨およびその返却単機でしたね。
_MG_0106.jpg
_MG_0247.jpg
_MG_0307.jpg

第4週末は自分の所属する団体の臨時で長野→秋田で楽しむと共に、翌日には富山→滋賀で糸魚川工臨を追っかけ、その夜に京都→阪和で紀勢トワを追っかけておりました。
2週連続でハードスケジュールの週末でしたが、達成できた満足感は大きいです(笑)
_MG_0945.jpg
_MG_1456.jpg

さらに翌26日は天理臨、29日は和気工臨、31日は米原工臨と宮原DDを最後まで満喫しておりました~
_MG_1657.jpg
_MG_1835.jpg
_MG_2059.jpg

10月は以上になります。かなり省略したつもりでしたが、写真多くなってしまいましたね。
次回もまとめですのでこうなるかもしれません・・・11月の記録です。お楽しみに~(笑)

ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年6月の撮影記録まとめ 

こんにちは。さて、6月分の撮影記録、スタートです。

まず6/1は宮原DD51による“米原工臨”。
IMG_2558.jpg

6/4は宮原DD51の“新三田工臨”。レール卸し作業後のバルブカットですが、今シーズン一番綺麗に撮れた水鏡な気がします(汗)
IMG_2831.jpg

6/7は宮原DD51による“糸魚川工臨”、5月に続いてまた北陸線でDDを追っかけちゃいました、今回は糸魚川まで(笑)
IMG_3126.jpg

6/9は“上郡訓練”のチキ返却を数発撃ちました~が、今回は動く床ではなく緊締装置を付けたいつものチキ。ということでその写真を省略して、翌6/10の同じく1192号機牽引、同じような編成の“鷹取工臨”を。
IMG_3952.jpg

そして6/10はこちら門司DD51を回送した“8866レ”がありました。もう関西で更新DDを見ることは・・・ないでしょうね。
IMG_4002.jpg

翌日6/11未明は宮原DDのプッシュプル“放出工臨”。作業中の深夜に響くアイドリング音は堪りませんね~
IMG_4230.jpg

6/13~16は関東遠征・・・
と云いつつ13日のDD記録はこちらだけ。手前留置のDD511156と1146は鷲別から愛知に転属してから初めて撮影出来ました~
暖かいこちらでの活躍も早く見てみたいですね~
IMG_4336.jpg

そしてこの遠征のメインディッシュはもちろん6/14・15に運転された高崎DDのPPによる“風っこ日光”。
IMG_4646.jpg
2月の風っこストーブ日光は撮りに行けず、今回初めて日光線でDDを撃てました~
IMG_5456.jpg

6/26は宮原DDによる“381系救援配給”、そしてそれに伴う重単回送ですね。
IMG_7019.jpg

阪和線で重単、というのもなかなか無いですよね。重連ロンチキはよく走っていますがね~。
IMG_7338.jpg

6/27~28は宮原DDによるPP“伊賀上野工臨”。
往路の京都エリア、伊賀上野、復路の京都エリア、全部掛け持ちさせて頂きました(笑)
IMG_7511.jpg

6/28は、早朝に↑宮原DD撮影終了後は新幹線ワープでこちらへ(笑)
高崎DDのPPの“八高訓練”です。この日の充実感はハンパじゃなかったです~
IMG_7843.jpg

翌日6/29も関東に居残り、高崎DD51の“碓氷号”を撮影。さくら風HM、記録は初めてでした~
IMG_8373.jpg

29日午前中には2日前に故障により宇都宮から無動回送された888号機の入換もありました~
構内ならではのこのように牽かれる姿を生で見るのも初めてでした♪
IMG_8305.jpg

6/30、関東遠征帰り際にまた稲沢留置のDD51を。愛知を通る以上は、こちらのDDも記録せずにはいられません(笑)
IMG_8595.jpg

これで6月分も終わりました。毎度のことですが、各撮影でご親切頂いた皆様いつも有難うございます。

とりあえずここ3か月を振り返って上げてみましたが・・・本当にDDばかりです。
基本的にこんな感じでやっております。こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

※急ぎ急ぎの報告でしたが、7月分からはもっとゆったり~まったり~やっていけたら、と思っております。
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年5月の撮影記録まとめ 

こんにちは。今回は予告通り5月分を上げていきます。

まずは5/3の宮原DD51単機による“保安列車”。安治川口にDDがいることをもっと分かりやすく表現したかったですが、なかなか・・・
IMG_4262.jpg

5/4~6は中国地方へ・・・
最初5/4の午前は津山扇形機関車庫でのDD51転車台回転展示。バスが遅れて、転車台回転実演は半周しか撮れず(泣)
IMG_4489.jpg

そして新幹線でワープ。5/4夕方~5/6夕方は下関DD51とC56牽引のやまぐち号の撮影。今回はDLやまぐちの2カットを上げさせて頂きます。
IMG_5705.jpg
IMG_6568.jpg

最終日5/6のやまぐち号の後も新幹線でワープ帰阪。そしてまた宮原DD51の“保安列車”。梅田で俯瞰バルブしてみました~
IMG_6908.jpg

5/10~11は北陸地方へ・・・
2日に渡って宮原DD51の北陸線ロンチキ“高岡工臨”を数発撮影してきました。
この写真、青空はいいんですが、水鏡の方は成功とは言えませんね(汗)
IMG_7168.jpg

11日の上りも撮影。快晴で清々しい2日間でした~
IMG_8017.jpg

5/14は宮原DD51と12系による“上郡訓練”。まず2発した後、一気に先回りしてこちらの俯瞰撮影地へ。
IMG_8680.jpg

5/20は宮原DD51による“あすか回送”を撮影。ここ半年はあすかもよく動いています。それも有難い事に、全てDD牽引で(笑)
IMG_9284.jpg

5/21は後藤DD51による“日原工臨”。実は岡山地区でDDを撮るのは初めてでした。
IMG_9465.jpg

5/25は後藤DD51による“米子・松崎・根雨工臨”。早朝の送り込み単機回送から参戦しましたのでそちらも。
IMG_0131.jpg
IMG_0732.jpg

5/26は宮原DD51による“古座工臨”。流し、まだまだ修行中の身です。
IMG_1167.jpg

5/28~30は北海道へ
メインは5/29の鷲別DD重連による本輪西発最終タキレ。
IMG_1729.jpg

その他、北斗星等ももちろん撮影。馬とのコラボは念願でした~
IMG_2148.jpg

5月分も以上になります。各撮影でご親切頂いた皆様有難うございました~
次回はDDプッシュプルが走りまくった6月の分をお送りします。
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
