06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夏はヒマワリに、花火に、DD51![2015/8/17・23・27] 

こんばんは、DDなにわです。ご無沙汰しております(汗)

更新がかなり空いてしまいました…
今月前半は前回の記事分(8/3)以降出撃しない忙しさでしたが、
今月後半は用事の無い所のほとんどが出撃で逆に忙しかったです(笑)

さてさて今回はともかく8月最終日つまりは夏の終わりということで、夏らしさ満点なDD51写真の特集です!

夏といえば何でしょう・・・まずはこちら!
_MG_4333.jpg
ひまわり! 夏の花の代表でしょう~
こちらは8/17~18で北海道へ弾丸遠征してきた際のもの。この後ある方々とご一緒して色々撮ってきましたが、それはまた別の話(笑)

そしてこちらもひまわりコラボ~
_MG_5520.jpg
8/27の八高訓練です。
_MG_5536.jpg
1年ぶりの高崎支社訓練撮影~
去年は最初の数回の2両以外は旧客1両だった八高訓練、今年は全日2両でマシですね(笑)
ただ去年旧客4両で運転されていた信越訓練が今年は全日1両…今日運転された吾妻訓練も2両…今年は編成の寂しさが否めないです(汗)
でも単機訓練であっても出撃する私ですので、運転があるだけでも有難いと考えておきます!笑

あとはこれも夏の象徴といえるでしょう~
_MG_4989.jpg
花火です!
8/23、関西で夕方までの用事を終えた後、駆けつけたのは三重は富田。年に1度のここの花火大会で狙ってみました~

初めての出撃でしたが、狙いの留置機は何と愛知DDで最もお気に入りの1805号機!
_MG_5004.jpg
色んな角度から楽しめました~

そして花火大会後、駅にも夏らしさが溢れていました。
_MG_5111.jpg
浴衣あふれる駅のホーム風景も夏景色でしょう~
ちょうど入線~入換したお馴染み白ホキの牽引はこれまた嬉し1801号機(大宮全検最終出場車)♪
_MG_5128.jpg
_MG_5140.jpg
当日は最後のブルトレ北斗星の最終日でしたが、負けず劣らず混んでいる中でのDD51撮影でした(笑)

そして浴衣にあふれる駅前と入換を終えたDD51のコラボも~
_MG_5163.jpg
盛り沢山で楽しい撮影でした~

他にも夏の緑あふれる撮影はたくさんしていましたが、今回はここまで。
また次回以降をお楽しみに!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

麗しき花々、麗しきDD51を求めて。[2015/6/20] 

こんばんは、DDなにわです。
最近は色々と忙しく、また半月ほど更新が空いてしまいました(汗)
ただDD撮影自体はちょいちょいしておりましたのでご安心を(笑)

今回は何かのコラボ特集では無く、久しぶりに1日をまとめた撮影記録です。
それは一昨日6/20のこと、午後から空いていたので2つの目的をもって四日市へ行ってきました~
午後出発なので四日市に着いたのが17:00前(汗)。それでも目的達成させてきました!

●目的その1
_MG_9623.jpg
5月の大宮工場公開で最終全検車と話題になっていた1801号機!
_MG_9635.jpg
ピカピカの貨物更新DDを目に焼き付けてきました~

そしていつも黒く汚れているキャブ上の真っ新なグレーを見るべく、俯瞰!
_MG_9693.jpg
手軽で結構お気に入りのこちらを選択~
_MG_9706.jpg
そして四日市の工業地帯を遠くに。ホント模型の様に綺麗ですね~

ちなみに↑これの通過1分前・・・
_MG_9668.jpg
あと少しで当地ですれ違いでした。もうちょっと通えばいい感じに撮れるかもしれませんね(笑)。いつかまた狙ってみたいものです。

●目的その2
_MG_9721.jpg
毎度お馴染み花コラボ~工業地帯の中で小さく咲き誇る花々もいいものです!

そして最も撮りたかった花がこちら↓
_MG_9758_20150622140040d6b.jpg
アジサイです! 木の下でおしとやかに(笑)咲いている姿、いいですね~
梅雨時代表のこの花、これを撮る時だけは雨降ってほしいですね、なんて。

この時点でもう1920、ということでよく行く富田イオンで晩飯~
で、富田での食後のデザートは・・・
_MG_9773.jpg
DD51と三岐のEDのコラボバルブ~
運良く切り抜きナンバー825号機でした♪

2つの目的は達成、希少車も撮影出来て満足したところでこの日の撮影は終了~帰阪しましたとさ~

以上です。最近は忙しく現地滞在3時間ちょっとのこんな撮影も久しぶりでしたが、やはり楽しいですね(笑)
大宮全検は終わってしまいましたが、愛知DDの残された姿を時々またこうして撮りに来たいものです!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

和む春の田園風景も、やはりDDと共に。[2015/4/9・5/17・23・26・27] 

こんばんは、DDなにわです。
今回はこの特集↓
_MG_9106.jpg
ズバリ田園風景です!

まずはupし忘れていたこちらから。
_MG_5940.jpg
先月9日の金沢工臨。冠雪の山と田植え前の田園風景とのコラボでした♪
ちょうどサンダーバードとすれ違い、特急街道らしさが出ましたかね~

続いて5/23の亀山配給~
_MG_8960.jpg
こちらで水鏡流ししておりました~
実は23日が私の誕生日でして、去年この日にDDを撮れなかった分、今年は嬉しかったです♪

で、次の田園撮影は26日・・・冒頭にも出したこちら。
_MG_9111.jpg
日中の三重エリアで楽しんでおりました~

最後にまたこれ。
_MG_9264.jpg
また多気シキ。前回特集だった夜空だけでなく田園風景も大事なポイントです!
_MG_9259.jpg
地味に水鏡もしてましたし(笑)

・・・これにて最近の田園風景報告は以上です。
で、自然つながりとしてここで花コラボも一つ。
_MG_8843.jpg
5/17の梅小路配給代走。今月の北海道桜遠征以外の花コラボ、実はこれだけでしたのでこの機会に(笑)
桂川沿いに咲いていたこの紫の花、いい役者になってくれました。

さてさて田園にしろ花にしろ自然の風景は落ち着きますね。明日からは夏、そして梅雨も近いですが、雨ニモマケズまた求めて行きたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夜空に光るオリオンに蛇使いに、地上の輝きDD51![2014/10/2,2015/4/12,5/27] 

こんばんは、DDなにわです。
更新また空いていましたが、いつも通り色々撮りに行っております。

一番最近はこれ。
_MG_9252.jpg
5/27の多気駅常備のシキ800回送~
三重の非電化区間まで下ると星空も見えやすくなっていいものです♪

ということで今回は星空特集です。

多気でのカット、他にも・・・
_MG_9245.jpg
_MG_9258.jpg
_MG_9263.jpg
_MG_9290.jpg
こんな感じでした。見えにくい所もありますが、大阪よりはくっきり撮れます。さすが三重ですね!

あとupの機会を逃していた4/12の上川口工臨。
_MG_6176.jpg
こちらも都市圏から離れた山の中ということで見えやすかったですね。
ちなみにこちら↑は蛇使い(へびつかい)座コラボ。星コラボを初めて半年以上経ったこともあり、星の勉強も始めています(笑)
_MG_6177.jpg
この後この列車は山家へ向かい、さらに4両のチキを迎えに行きました。その時の写真が以前upした夜桜(しだれ桜)の写真です。今更ながら説明致しました(笑)

今回は以上です。星空コラボ、嵌ると凄いです。皆様も是非!

おまけ~
星空コラボの嵌り始めを少し・・・
_MG_5534.jpg
ロンチキ作業後の長停車中、オリオン座の下でサンライズとすれ違うDD51。(2014/10/2)
こんなの撮れてくると・・・嵌ります(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

輝け!原色重連![2015/2/18・19] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は愛知DDの記録です。(前回、次回は地元ですと予告していたのは気のせいです(汗)・・・宮原DDはまた今度まとめてご報告致します。)

2月中旬ごろ、852と1805号機による原色重連が組まれたとのことで2日程行ってまいりました~

まずは18日の部から。
オードブルとして四日市留置。晴れたり曇ったりで、ずっとこんな空でした。
_MG_7965.jpg

では最初の走行撮影、原色重連の単79レです。
_MG_8004.jpg
中央線遅延に伴いタキ無しで来ちゃいました。ですがこの青空と光線には感謝ですね!

続いて原色853牽引の2080レ。
_MG_8034.jpg
コラボ相手がドヤ顔してました(笑)

で、場所移動。四日市の煙突群バックに原色重連72レ。
_MG_8082.jpg
通過直前に晴れ、直後に曇り・・・冷や冷やしました(汗)

72レを追っかけて、こちらへ。
_MG_8192.jpg
_MG_8203.jpg
夕陽を活用したかったですが曇り・・・でも青空は何とか~

そして夜の白ホキ5283レも忘れずに。当ブログ初めてすぐの記事も原色重連白ホキだったのを思い出しました・・・
_MG_8274.jpg
↑八田流しの後は、弥冨流し
_MG_8314.jpg
_MG_8342.jpg
弥冨待避中の姿も記録して、18日の部は終了~

一旦帰阪して、翌日宮原DDの列車を記録した後、再びこちらに。

・・・ということで19日の部です。
まずは更新色重連の72レから。シルエットとギラリを合わせた様なカットですかね~
_MG_8506.jpg
前日とは異なり、すっきり晴れ渡っておりました♪
_MG_8516.jpg

で、振り返って原色重連75レ。背景には名駅ビル街、そしてさらに奥に冠雪した木曽の山々・・・美味しかったです(笑)
_MG_8562.jpg
夕陽に向かって進みます。
_MG_8568.jpg

走って追っかけて、313系との交換風景も。
_MG_8576.jpg

そして出発後、タキならではの輝きと原色重連のコラボを収めつつ、見送りました~
_MG_8610.jpg

で、今度は825号機牽引2082レ。日没直後の勝負でしたが何とか。
_MG_8675.jpg

この時のおまけとして、デコポンコラボ(笑)
_MG_8685.jpg

そしてこの日のもう一つの目玉DD列車"多気行シキ回送"
_MG_8700.jpg
春田流しと蟹江バルブでしっかり記録。
_MG_8718.jpg

そんでもって19日の部もおしまいでした~

今回は以上です。久しぶりに愛知DDを存分に楽しめた気がします。特に本数の多さは有難いですね。今度はセメントタキレもしっかり撮りに行きたい所です。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
