07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

かがやく青きDD51、ときどき縁の下の力持ち。[2014,2015] 

こんばんは、DDなにわです。

前回に引き続きタグはDD51[函]ですが、今回の特集はこちらです!
_MG_0238.jpg
苗穂に出入りするDD51列車・・・すなわち苗穂配給シリーズ~(※列番的には試運転)

毎回の北海道遠征で撮っている苗穂配給ですが、ほぼ報告せずに来ていたので今回とりあえずここ1年分をご紹介することに~

まず上のDD51↑は今月初め遠征時の苗穂入換姿。

でもってこの送り込みから報告していきましょう~
_MG_0157.jpg
ってことで札幌駅の端っこ。青DD51の尾灯写真ってあまり見ないのでこちら側を。

続いて本命の苗穂出場配給。
_MG_0283.jpg
今回はキハ261でした・・・残念です(汗)
なぜか?・・・数年前から撮り始めたこの苗穂配給、私の行く時はほぼこのキハ261かキハ283なのです(滝汗)

ただし前回5月の遠征は当たりでした♪
_MG_7810.jpg
789-1000番台の入場♪
_MG_7866.jpg
キハ283は283でも先頭車重連の出場♪(これについては春の花コラボの時にケツ撃ちupしましたね~)
晴れであったことも相まってホント嬉しかったです(笑)

ではその一つ前3月の遠征は・・・
_MG_2020.jpg
豪雪の中・・・でもっていつもの283と261。
_MG_2055.jpg
でもこれだけの雪の中で撮る配給は初めてだったのでまだ良かったなぁ

さらに去年10月の遠征時。
_MG_6990.jpg
キハ283中間1両の配給・・・もう何度撮ったことか(汗)

_MG_7047.jpg
それでもめげずに札幌JRタワーコラボ(笑)

_MG_7271.jpg
その返却単機の入換は非電化区間の特権、障害物無し真上撃ち!

こんな感じでした、ということで以上です。
いつも華やかな寝台特急群ばかりupしていましたが、実はこんな撮影もしておりました~
もっと楽しい編成の時もあるこの苗穂配給、是非ともその運転日に遠征を合わせたいものです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

室蘭の海と…羽越の海と…DD51![2015/7/3・4・5] 

こんばんは、DDなにわです・・・ご無沙汰しております(汗)

7月になりましたね~(もう一週間経ちましたが・・・)

梅雨ももう少しの我慢で、夏真っ盛りの時期がやってきますね。
夏といえば・・・と挙げられる中にやはり海は絶対ランクインします。

ということで今回は海特集です(笑)

今月初め、こんな所に行っておりました~
_MG_0337.jpg
ズバリ北海道! 久しぶりの遠出でした♪
_MG_0350.jpg
青き空、青き海に、青き北斗星!
梅雨のない北海道の夏は素晴らしいですね~

そしてこの撮影地はすぐに2発目が撃てるのも魅力の一つ。
こちらもついでにupしましょう~
_MG_0408.jpg
正面撃ちを手堅くした後にゲットしたギラリ♪

さらにタクシーで追っかけて、こちらに!
_MG_0455.jpg
遠くに駒ヶ岳と噴火湾を見つつ、光と影を分け立つ北斗星~
_MG_0486.jpg
良いものです♪

北斗星はこれにて終わり~

毎回遠征で定番となっている伊達ラーメンを食して寝て、次の海カットはこちら!
_MG_0588.jpg
はまなす~非電化単線であることを表すため編成流しですが、背景で噴火湾もアピール出来ますから、いいとこです。
非電化単線はまなす撃ち、ホント念願でした(笑)

今回の遠征での北海道の海カットはこれにて終了~

しかし遠征はまだ続きました!笑
次なる海カットはこちら↓
_MG_1456_20150709200331f8e.jpg
新潟、日本海の海岸~
青森車セ展示車返却配給~このエリアでDD51を撮れる機会がきたのです!
_MG_1474.jpg
_MG_1506.jpg
ゴツゴツした岩が素晴らしい。普段は海さえ見ない高崎DD51の貴重な一場面ですね♪

そして485系の写真等でよく見た笹川流れ俯瞰も、DD51が来るということで初挑戦!
_MG_1546.jpg
いいとこです!
_MG_1567.jpg
先程の海岸もこの岩山も誰もおらず、一人で大いにDD51の魅力を感じておりました~(笑)

で、最後は日本海の夕焼けバック~
_MG_1597.jpg
オレンジ色の世界が美しかった・・・

以上です。今回は北海道から新潟まで大いに味わえた、大満足な遠征となりました~
この夏は他にも珍しい路線をDD51が昼に走ってくれることが多く、楽しめそうですね!
色んなDD51カット増やしていきたいものです♪

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道に咲き誇るサクラ、輝くDD51![2015/5/1・2・3] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は今月初めに行ってまいりました北海道遠征の記録。
この遠征での目的は極めて明確で、ズバリ北海道の桜×青いDD51コラボです!

ということで今回はそのコラボばかりをご紹介していきますね~

まずはこちら、5/1の北斗星。
S1330001.jpg
大沼公園付近のストレート。SL撮影でお馴染みだった場所ですが、静かな早朝には北斗星も通ります。函館エリアは葉桜も結構あり、シーズンに間に合わなかったか?とも思いましたが、この1本はしっかり咲いてくれていました~
※画像サイズが違う理由:直前を車が走って一眼は被り(泣)、動画から画像抽出したため(汗)

続いてその日の夕方の上り北斗星。
_MG_7964.jpg
噴火湾バックに桜並木!
_MG_7969.jpg
桜並木がちょうど満開でしたので上から狙ってみました~
_MG_7983.jpg
日没直後の赤い空へ向けて、上野行きブルートレインは走っていきました。

続いて5/2のカシオペア~
_MG_8160_20150511002023465.jpg
大地に立つ1本の桜とコラボ♪
今回は久しぶりの全日快晴遠征、何をするにも気持ちよかったです~

そして上りカシオペア。
_MG_8291.jpg
桜に、青き空と、青きDD51♪ 素晴らしいコラボに大満足でした!
_MG_8302.jpg
桜を横目に、轟音と響かせながら走っていきました~

さらに2発目~
_MG_8352.jpg
桜は見頃を過ぎていましたが、鳥居コラボが出来るこちらを選択。
温めていた場所だったこともあり、こちらも満足♪

そして道内桜コラボのラストはこちら、5/3のはまなす。
_MG_8391.jpg
緑の中で堂々と咲き誇っていた桜と共に~
_MG_8401.jpg
引いて、そんな桜の見守る田園風景も~

以上です。念願であった桜と青いDD51とのコラボ、寝台特急群最終年度のラストチャンスに何とか得られて良かったです。函館~札幌の移動中も左右の車窓を常に注視し、眠気を抑えて桜を探した甲斐もありました(笑)。当然この遠征の記録は他にもありますが、それはまた別の機会に・・・

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

有珠山と羊蹄山と駒ヶ岳と噴火湾と、北斗星![2015/3/12~15] 

こんばんは、DDなにわです。
別の遠征帰りの某ホームライナーにてこの記事を書いております(笑)

北海道遠征成果、列車別報告第2弾ということで今回は北斗星です。

まずは渡道した翌朝の分
_MG_1493.jpg
雪を巻き上げながら海岸を走る姿~

そして上りラストワを撮影後、夜の長万部陸橋で
_MG_1773.jpg
前回2月の遠征ではまなすを撮影した所の逆アンだったりします。

続いて3/13。札幌で下りラストワを撮影した後、選んだのはこちら。
_MG_1950.jpg
大雪状態では流しても編成がはっきりしませんね。まあこれも北海道風景でしょう~

で、この日の夜は定期北斗星上りラストでしたが・・・
_MG_2159.jpg
ラストワ返却回送を追っかけたこともあり、こんな所で撮影してみました。もうちょっとしっかり準備すれば良くなったかもしれませんね。

さて翌朝は定期北斗星下りのラスト。最後の最後で最高の天気♪
_MG_2366.jpg
_MG_2370.jpg
ちょい雲はあるものの、有珠山&羊蹄山そして噴火湾とのコラボ~
_MG_2375.jpg
そして振り向けば・・・
_MG_2377.jpg
駒ヶ岳ともコラボ! 
前から気になっていた欲張りコラボ撮影地、しっかり仕留められました~

で、勿論これで終わるならそもそも遠征していません(笑)
この遠征の最後にして最高の被写体(言い過ぎ?)、北斗星半編成回送~

15日、朝にはまなす撮影後、昼はこのためにわざわざ会場変更したTOEICも受け、そしてついにその列車の時間に。

まずは札幌入線をちょこっと。
_MG_3195.jpg
HM無し、4両目に食堂車、最後尾はカニ重連、違和感満載です♪

そして先行特急すずらんに頑張って頂いて、本命の俯瞰!
_MG_3272.jpg
蘭法華岬&噴火湾コラボ~
_MG_3279.jpg
側面俯瞰なので目玉の異彩編成も強調出来て、思惑通りに♪

あとはさらにスーパー北斗で追っかけて洞爺で夜流し、その後急いで新千歳から飛び立ちましたとさ~

以上です。無くなったのはトワイライトでしたが、当遠征の満足感のほとんどはこの北斗星でした。今回の記事で皆様にもそれが伝わったかもしれませんね(笑)。カシオペアとはまなすの写真に関してはまた改めて、ということでひとまず北海道遠征報告を締めさせて頂きます。

おまけ~
先程の晴れ北斗星撮影ではこんなのも撮っておりました。
_MG_2336.jpg
北斗星どこにいるかお分かり頂けますかね~(笑)

ともかく、ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ラストワはカモメ達と共に[2015/3/12・13] 

こんにちは、DDなにわです。

1週間も空いてしまいましたが、今回も前回に引き続き北海道遠征の報告です。先月の遠征とは報告方法を変えまして、列車別にしようかと思います。

今回はついに終焉を迎えたトワイライトをご紹介致します。

11日に森で宿泊後、12日朝からトワイライト・・・といきたかったですが11日大阪発は運休とのことで、
12日札幌発の便、つまり上りトワイライトのラストから始めることに。

というわけでその1発目のこちらから~
_MG_1572.jpg
カモメ達と共にコラボ~
_MG_1618.jpg

そのまま少しの移動で2発目~
_MG_1650.jpg

そして後続特急およびタクシーによって3発目はこちら~
_MG_1700.jpg
こちらもよく見るとトリ達がお見送り~
_MG_1718.jpg
_MG_1739.jpg
これで上りトワイライト撮影は終わってしまいました・・・

続いて翌日13日の朝の下りトワイライトのラストは大勢が迎えるラストランならではの雰囲気をおさめるべく札幌駅へ~
_MG_1844.jpg
凄い人出でした・・・思惑通りです(笑)
_MG_1900.jpg

そして北海道でのトワイライト撮影の正真正銘最後となるトワイライト返却回送。
_MG_2090.jpg
富浦のトンネルから~
_MG_2104.jpg

そして締めは
_MG_2138.jpg
長万部の陸橋から~

以上です。もう青いDDが牽くトワイライトを見ることがないと思うとやはり辛いですね・・・

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
