08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夏は山だ!俯瞰だ!DD51だ![2015/8/25,27,29,9/5] 

こんばんは、DDなにわです。

最近更新する暇が少なく…(汗)

さて今回は夏の緑あふれる俯瞰特集~

それでは飛ばして(↓イメージ画像(笑)
_MG_6924.jpg
一気に紹介していきましょう!

まずはこちら。
_MG_5650.jpg
8/27の八高訓練。前回ひまわりコラボであげた往路の後、同じく高崎DD51の小野上工臨1発を挟んでこちらに登山しておりました~
_MG_5655.jpg
山々を行くカット~
_MG_5674.jpg
山間の街"寄居"を抜けていくカット~

そしてこのカット。
_MG_5692.jpg
山から平野への風景、うねる荒川、そして遠くには東京の街並みも!

でもって締めはこのカット~
_MG_5731.jpg
広がる関東平野をバックに進む凸□□凸!

うむ、凄くいい山でした。登って良かった♪
それはもう山頂の風が心地よく、DD撮影後も秩父の貨物やSLを眺めてボーっと2時間も滞在しちゃいました~

さてさて気持ちよかった高崎DD撮影編は終わり。ここからは後藤DDの話題の列車"山陰トワイライトEXP"の俯瞰へ~

まずはその送り込み重連単機の俯瞰を2か所~
_MG_6047.jpg
山の緑の中の赤い葉、地上の緑の中に赤いDD。半分当て勘で登った山から撃ってみました~
_MG_6696.jpg
_MG_6710.jpg
1か所目は伯備線、日を改めた2か所目のこちらは山陽線の俯瞰。山陽新幹線も見える山でした…コラボシタカッタナ(汗)

ではトワ本運転の俯瞰。
_MG_5231.jpg
…一応俯瞰ってことで今回に。山に挟まれた鉄道の街"新見"の小俯瞰です。
_MG_6093.jpg
こちらは山陽線の田園風景カット~

では次は伯備の伯備らしい俯瞰を。
_MG_6235.jpg
線路に照らされる二条の光が良い!(笑)
_MG_6251.jpg
山間の町をうねるように進んでいきました~

あとはこれでしょうか。
_MG_6283.jpg
雨の夕刻の薄暗さの中で枯れ木と共に。何か寂しくなるカットですかね…

ともかく今のところ俯瞰は以上です。お気づきかもしれませんが3回伯備トワに出撃しているものの全て晴れからは程遠い天気でした(汗)。…次こそは!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD51…街の[愛]、山の[高]、海の[後]![2015/8/2・3] 

こんばんは、DDなにわです。

今週初め、また2日ほど遠征しておりました。
今回はその遠征報告をザックリと。

ではどうぞ。
_MG_3163.jpg
_MG_3322.jpg
_MG_3663.jpg
・・・ザックリと3機関区のDD51を1つの遠征で。こういうの久しぶりでした~

しかし流石にこれでは報告を終われません(笑)

ということでパート1[愛]
_MG_3146.jpg
関東行く前には愛知DD、これは鉄則ですね(笑)
ライトも外された847号機。この釜との思い出も色々ありましたが、最期は近いのでしょう…(泣)

そんなしんみりとした気分から心機一転パート2[高]
_MG_3235.jpg
大人気、東日本のイベント列車。吾妻線70周年記念号!

_MG_3282.jpg
高崎、渋川から吾妻川に沿って長野原草津口まで~
_MG_3333.jpg
メインは冒頭にも上げた、ダム建設により大きく変わった長野原草津口の風景でしょうかね。

そして
_MG_3451.jpg
田園風景を進み、
_MG_3512.jpg
幾度のトンネルを抜けて、高崎へ。

こんな感じでした。折り返しの間に川原湯温泉にも入れましたし、久しぶりにDD51乗り鉄出来ましたし、満足な1日でした♪

そんな満足感を味わいつつ、パート3[後]

東京から夜行バスで山口へ、下関発の特別なトワイライトEXPを狙いに。
_MG_3645.jpg
列車は港町"下関"を後にして、山へと入っていきます。
_MG_3675.jpg
海沿いと山合いを行ったり来たり、それが山陰本線。
_MG_3796.jpg
山合いを進み…
_MG_4030.jpg
海沿いを進み…
_MG_4088.jpg
そして星の散りばめられた夜空の下、まだまだ続く目的地へと走り続けていきました…

以上です。今回は用事に合間を縫った行程でせわしなかったですが、その分かなり濃く、満足感は大きいです♪ しかし高崎DD、後藤DDともにまだまだアツい夏になりそうですし…まだまだ休めなさそうです(笑)。私も頑張らなければ!

また今回多大なるご親切頂いた某車の方、有難うございました。今後ともよろしくお願い致します!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

湘南色のセカイを駆け抜けろ、DD51![2015/7/19,20] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は先週末に関東を沸かせた(笑)あのDD51をご報告致します~

こちらです↓
_MG_2263.jpg
日常的な宇都宮駅にあらわる非日常なDD51編成!
_MG_2192.jpg
宇都宮線130周年記念号です~

まずは宇都宮での留置中の姿を。
色々な宇都宮線の顔とご対面しておりました~
_MG_2101.jpg
_MG_2125.jpg
ちょっと前からこちらで大活躍の205系とはもちろん
_MG_2048_201507242059202ad.jpg
烏山線直通のキハ40、しかも国鉄色風車両とも!

しかしやはり宇都宮線といえばこれでしょうか↓
_MG_2242.jpg
E231系~
並びばかりでなく、窓に映るDD51の姿も記録しておりました(笑)

さてさて宇都宮での姿を存分にご紹介できた所で、本運転の報告へ移るとしましょう~

1発目はこちら~
_MG_2355.jpg
川です(笑)

どこの川かといいますと・・・
_MG_2374.jpg
云わずと知れた“利根川”!
やはり宇都宮線らしさを出したい!ということでここになりました。

でも柵で下半分が隠れて、満足半分・・・ということで予定通り2発目へ!(笑)

栗橋停車中にタクシーでこちらへ~
_MG_2418.jpg
うむ、満足!(笑)
夏空の下のねこじゃらしもいい感じでした♪

もう今回は以上でいいね!

・・・とはならずに、まだまだ続きます(笑)

タクシーで栗橋に戻り、直行したのはここ。
_MG_2469.jpg
さいたま新都心!
_MG_2499.jpg
大都市の真ん中でDD51の旧客入換!
美味しいとともに、違和感しかない風景でしたね~
_MG_2528.jpg
E231、E233がどんどん走っていく中、佇むDD51旧客編成。
異様、ですね(笑)

そしてDD51が向かう先はもちろんいつもの高崎。
高崎線を走る姿もしっかり記録しにいきました~
やはり高崎線らしさを出したいので・・・
_MG_2607.jpg
深谷!
このような駅舎はここだけ。高崎線の象徴の一つですからね♪

・・・
今回は以上です。宇都宮線と高崎線を白昼堂々DD51旧客回送、大満足でした♪
去年夏はDD51が風っこ牽いて日光線を走り、今夏はこれ。来年以降も何か期待しちゃいますね(笑)

おまけ
やはり関東遠征の締めは・・・
_MG_2627.jpg
愛知DD51(笑)。今回も空かさず寄っておりましたよ。しかも1805号機で嬉しい締めくくり♪
THE東海な感じを狙ったカットでしたが、今回のお相手は湘南色ばかりでしたね(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

群馬でも大阪でも愛知でも菜の花!そしてDD![2015/3/25・29・4/5・11・16・18] 

こんばんは、DDなにわです。

予告通り、今回は菜の花特集です!

では早速~
_MG_4280.jpg
まだ3月の写真です(汗)。3/25の小野上工臨送り込み単機、1発目は菜の花、2発目は先の記事通り梅コラボでした~

続いて3/29のこちら。
_MG_5112.jpg
EF65PFの写真に見えますが、最後尾にご注目下さい(汗)
_MG_5134.jpg
こんな感じでした。PFとDDのプッシュプルは確かに良いんですが、DD先頭の方も日中走行にしてほしいなあ、なんて・・・

お次は4/11の金沢工臨。
_MG_6063.jpg
湖西線沿線で菜の花で有名なこちら、桜も少し添えられているのがお分かり頂けますかね~
_MG_6110.jpg
曇天ではありましたが、春の風景しっかり堪能しておりました♪

そして4/16。先の御着工臨の写真がPF中心にしか見えないこともあり、もう一度こちらへ。
_MG_6620.jpg
花も終わりかけでしたが、これはこれで。ちなみに列車は長尾工臨返却単機(この工臨本運転についてはまた後程ご紹介)。

あとは4/18に清州へ。
_MG_6792.jpg
愛知DDも菜の花コラボさせてきました。奥の方には鯉のぼりも顔をのぞかせています。いい所ですよね~

以上です。まだ少し咲いている所もありますし、また追加でコラボ写真をupするかもしれません・・・が、ひとまず溜まっていた花コラボ写真を消化(笑)できてよかったです。次回もまた考えておりますので、お楽しみに~

おまけ~
前回もupした向日町留置風景の別の立ち位置からの写真ですが・・・
_MG_5564.jpg
菜の花もあって桜もあって、留置車の花コラボにしては意外と季節感出せました。DD列車が無い日もここで万事解決ですね!(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海を俯瞰して、川を俯瞰して、DDを俯瞰して。[2015/3/14・21・26・27] 

こんばんは、DDなにわです。

少し空いてしまいましたが、今回は俯瞰!
まだ今月はしておりませんので、3月分です。なお小俯瞰と大俯瞰がごちゃまぜです。ご了承ください(笑)

まずは3/14のカシオペア。
_MG_2642.jpg
北海道の撮影は曇ってばかり。直前まで晴れてても曇ります(汗)
_MG_2701.jpg
銀色車体を輝かせて、上野へ。

続いて3/21の金沢工臨。
_MG_3947.jpg
蒸気時代から有名な山科大カーブ。

手前では伐採によるニューアングルも。
_MG_3992.jpg
本当は追っかけたかったですが、所用で・・・。一年前同様また追っかけ回したい工臨の一つです。

お次は3/26の小野上工臨。俯瞰ジャンルの関東での師匠に連れられて、こちらへも行っておりました~
_MG_4742.jpg
_MG_4750.jpg
_MG_4753.jpg
S字にうねる川が美しかったですね。

川中心カットの前には山アングルも。
_MG_4722.jpg
山を越えた先の前橋方面のビルや街が見えるのもグッとくるポイントでした。
_MG_4733_201504052048216ac.jpg
こういう欲張り撮影ポイント、やはり好みです。

で、3月最後の俯瞰は小野上工臨の翌日3/27のこれ。
_MG_4915.jpg
御着工臨ロンチキです。海は背景だけでなく・・・
_MG_4927.jpg
手前にも海! 海上俯瞰撮影が出来る当地ならではですね。

そして振り返ってボート群も休む海岸風景と共に。
_MG_4947.jpg
以上です。海や川の俯瞰がほとんどでした。晴天時の青々としたそれらは俯瞰し甲斐を増してくれますね~。今後も積極的に挑戦していきたいものです。

おまけ~
_MG_4703.jpg
今回の小野上工臨俯瞰撮影地、上越新幹線との交差部分も豆粒レベルで見えます。上手くコラボ出来るスジを作ってほしいですね、なんて(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
