04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

魚の眼になってDD51[後][愛][函][関]撮り巡り![2016/3/5.15.16.17.18.20.22] 

こんばんは、DDなにわです。

Twitterではちょいちょい写真upしておりましたが、ブログはまた1ヶ月ちょっと空いてしまいました(汗)
更新しませんでしたが今月はDD51とDD51牽引列車にかなり動きのあった1ヶ月。当然ながら色々と撮り巡っておりました~
特に中旬3/15~22は鳥取、岡山、神奈川、北海道、愛知、山口を巡るという(笑)

そんな今月初めですが実はあるレンズを購入。それは・・・
_MG_0258.jpg
魚眼レンズ!

ということで今回は日本各地でのの魚眼写真を(笑)

まずはこのレンズを買った一番の目的・・・
_MG_9042.jpg
星空コラボ!
_MG_9065.jpg
やはり広がる星々、
特に冬のダイヤモンドとのコラボには欠かせませんでした♪
ということで↑が3/5の特別なトワイライトエクスプレス。

続いて3/15の特トワでも~
_MG_0258.jpg
梅コラボで魚眼!
_MG_0371.jpg
重単回送でも魚眼で梅コラボ!!

そして翌日夜はこちら。
_MG_0823.jpg
横浜、新鶴見機関区での大宮出場機DD51-1156の入換!

さらに翌朝はこちら。
_MG_0927.jpg
北海道、札幌での函館DD51牽引苗穂入場キハ283配給~

場所がころころ変わる数日でした(笑)

そしてついに定期運転の終焉を迎えたカシオペアも。
_MG_1632.jpg
原野の中、夕陽に向かう姿・・・目に焼き付きました~

そして同じく終焉を迎えたトワイライトEXPのラスト1往復も。
_MG_2288.jpg
3月はやはり別れの季節でしたね~

で、この流れの後だとおまけ程度に思われますが、
ラスト特別なトワイライトEXPと同じ日の篠目にて・・・
_MG_2871.jpg
篠目工臨!
_MG_2888.jpg
新山口への単機回送。発車を待つ姿をとにかく星空コラボ!

・・・以上、そんな3月でした。
他にも多くの収穫がありましたが、またそれはいつの日か~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青の海、青の空、緑の田、緑の客車、赤のHM、赤のDD![2015/7/26] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は今もっとも注目されているDD51列車…
_MG_2681.jpg
“特別なトワイライトEXP山陰コース”第1弾です!

私はスケジュールの合間をぬって往路山陰西部のみ出撃しておりました~
さすがに4日連続追っかけするほど休めませんので、今後も一部分ずつ狙う感じでしょう~

さてではご報告してまいりましょう~
前夜大阪から三宮、そこからバスで浜田、そしてレッツ追っかけ(笑)
_MG_2637.jpg
まずは日が当たる数少ない場所で予備の1カット

そして東萩長時間停車前の本命はこちら!
_MG_2685.jpg
言わずと知れた惣郷川橋梁!
木の葉をフレームに見立てるカット、結構好きです(笑)

ひとまず山陰西部だとわかる1枚を得て満足したところで、一息…
_MG_2697.jpg
東萩で山陰トワも一息ついておりました…

この後先回りして長門市で朝食をとりつつ、次の地へ~
草や背景など色々考慮してこちらを選んでみました。
_MG_2800.jpg
夏の田園カット~

さらに振り返って
_MG_2819.jpg
夏空の下、のんびり進み行くカット~
いい所を選べて良かったです♪

でもって停車は無くとも十分追っかけられるのがこのエリア。
私的には次の撮影地が今回の大本命。こちらです!
_MG_2832.jpg
青空の下に広がる、透き通った青き海!
それを横目に走りゆくDD51!
最高ですね!(笑)
_MG_2850.jpg
縦アン、海岸カットも♪
大満足でした~

そして締めにあと2発!
_MG_2857.jpg
青空草原カット~
_MG_2882.jpg
山林カット~

以上です。今回の追っかけでご一緒させて頂いた某車の皆様、ありがとうございました!

さすが山陰、素晴らしい風景の連続ですね。地上戦がいい感じに決まった所で、次は俯瞰等にも挑戦したいものです。あとは伯備線内の重連と重単、こちらも色々撮らなければ…。課題はまだまだありますが頑張っていきたいと思います。皆様も是非!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

DD51[宮][後][愛][高]を1日で![2015/1/10] 

こんばんは、DDなにわです。

先週末、実はある記録に挑戦しておりました~
それは記事名の通り「1日で4機関区のDD51を撮る」というもの(笑)
今までは1日最大3機関区でしたので、記念すべき記録更新でした!

ではその1/10の記録、ご紹介致します~

●まずは当ブログ最多登場数を誇るDD51宮原車。

日付が変わってすぐの和歌山工臨です。久しぶりに2両チキ×2の4両でやってきました~
_MG_1070.jpg
記録更新を記念するかのように、牽引機はお気に入りDDの1191号機♪

●お次はDD51後藤車。

今回は都野津工臨。牽引は7月から半年ぶりの再会となる1179号機でした。
_MG_1108.jpg

東福山で出発準備を撮影後にレッツ俯瞰(笑)。港町"笠岡"の風景です。
_MG_1175.jpg

振り返って、直線をトコトコ行く姿も~
_MG_1238.jpg

急いで下山し追っかけて、今度は岡山城の見えるこちらへ。
_MG_1272.jpg

で、この後この工臨は方向転換。私も当然機回し駅へ向かいます。
_MG_1312.jpg

後藤車は先程の1191号機と同じく少々暗い赤がいいものです。(宮原車では1191号機が唯一ですね)
_MG_1509.jpg
後藤車の記録はここまで、本当は続きも撮影したかったですが、次の目的地へ~

●さてお馴染みDD51愛知車の番。

当ブログでは関東のついでの撮影が多いですが、今回ももれなく(笑)
わざわざ新幹線を一度名古屋で降りまして・・・狙いは1本、白ホキ5283レ!
_MG_1573.jpg
記録更新を応援するかのように、こちらは原色899号機先頭でした♪

で、わずか15分(笑)の名古屋滞在を終えて、この日最終目的地へ向かいます。

●お察しの方も多くいらっしゃると思いますが締めはDD51高崎車。

この日運転のDD列車の代表でしょうか・・・群馬藤岡行き特大貨物シキ801です。
_MG_1627.jpg
実は初乗りだったE7で高崎→最終列車で群馬藤岡・・・で、入線シーンです!
この瞬間記録更新が達成されました(笑)
_MG_1681.jpg

このまま撮影は翌未明まで続きましたが、今回は記念すべき1/10中の記録だけということで・・・続きもお楽しみに~(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD、鉄路を確かめて[2014/8/13] 

こんばんは。前回に引き続き、山口遠征の3日目の記録です。

ただ今回はやまぐち号ではなく・・・後藤DDによる山口線復旧単機試運転から始めさせて頂きます。不通解消の仕上げともいえるおめでたいDDですね~

当日早朝に某グループの車に拾って頂いて、まずはこちらへ。霧の中を走るDD、しかも後藤出場車カラーです。やはりスノプロが凛々しいですね!
IMG_4811.jpg
ケツ打ちはこんな感じに。
IMG_4822.jpg

続いて本遠征2回目となる地福駅撮影。ただお気に入りの後藤色なこともあり、時を忘れて撮りまくってしまいました(笑)。その内の2カットです。
IMG_4925.jpg
お遊び感覚でこんなカットも撮影。
IMG_4957.jpg

さていよいよ試運転開始です。地福場内を越え、慎重に進んでいきます。
IMG_4988.jpg

架け直された橋梁も、
IMG_5009.jpg

久方ぶりに動作する踏切も、慎重に進みます。
IMG_5042.jpg

そして最後の山を越え、津和野盆地に姿を現しました~
IMG_5084.jpg
勿論ここも15km/hを越えない速度で進みます。山の上からだと一層ゆっくりに見えました。
IMG_5116.jpg
津和野城跡ともコラボ。重要な1回目の試運転はあと少し。
IMG_5148.jpg
津和野の街中のあの橋も渡り~
IMG_5227.jpg
津和野駅、ゴ~ル(笑)。大げさかもしれませんが、記念すべき瞬間でした~
IMG_5294.jpg

そんな瞬間を記録できた喜びを噛みしめつつ、次の山へ。1往復目復路の試運転です。再び津和野の街を横目に走ってきました~
IMG_5324.jpg

鳥居も見守る田園風景、いい所です♪
IMG_5386.jpg

津和野の街を遠目に再び山に入っていきました。
IMG_5397.jpg

そして後を追って、本遠征2回目のひまわりカットもゲット。こちらの方が自然なイメージはあります。ほとんどにそっぽを向かれちゃいましたが(汗)
IMG_5410.jpg

さてこの後は一旦試運転から離れて、やまぐち号撮影へ。あの有名撮影地の俯瞰です。
IMG_5473.jpg
ここは川と田園風景、山口線沿線は長閑な風景が溢れています~

この後も山に登ったり、温泉に入ったり、と山口を満喫。そして締めくくりは試運転してきた単機の回送の夜間撮影。やはりバルブでも電化区間で撮影するのとは雰囲気が違ってきます。
IMG_5530.jpg

以上、山口遠征の記録でした。やまぐち号だけでなく復旧試運転も、それも長閑な風景の中で撮影出来たということで、かなり充実出来ました~。またDDが走るなら行きたいものです。

ご覧頂き有難うございました~

※ご一緒させて頂き、またご親切頂いた皆様、有難うございました。お陰様でより俯瞰が好きになりました(笑)。またいつかご一緒させて下さい。
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雨の米子工臨[2014/7/13] 

こんばんは、今回は後藤DDによる“米子工臨”及びその牽引機返却回送の記録です。
前回投稿の草津工臨に続き、またしても雨でした(汗)。梅雨だから、でしょうね。雨男だから、では無いはずです・・・

さてまずは前日に倉敷入りしまして・・・
一発目・・・無謀すぎました、時間的に。これでもISO12800でSS1/10です・・・
IMG_9560.jpg

二発目・・・雨降る中、カーブの奥から現れた姿を。雨で濡れる自然の緑色は好きですね。
IMG_9596.jpg

早くもこれにて工臨撮影は終了。続いてその牽引機だった1179号機の返却単機回送~
まずは雨の東福山に佇む姿を。
IMG_9705.jpg

一発挟んで、三発目は岡山。新幹線の高架の脇を進みます。ちなみに岡山駅名物「臨時 機関車列車」表示もしっかり見れました~
IMG_9739.jpg

四発目は、撮影地があまり思い浮かばず、木下大サーカスの大テントとコラボ(笑)
IMG_9775.jpg

そして前々から撮りたかったトンネルから顔を出した広角カット。後藤出場車カラーの特徴、特にスノプロの白い色差しもよく目立ちます♪
IMG_9805.jpg

最後にこちらで上から撃って、この日の撮影を締めくくりました。濁流が・・・(汗)
IMG_9869.jpg
IMG_9882.jpg

今回は以上になります。後藤機はやはり格好良いですね。個人的に色差しに痺れます~。お気に入りDDの1191号機も去年12月の出場から3か月程は色差し残っていたんですが・・・薄れて消えちゃいました(汗)。また撮りに来たいものです。今度は晴れの時に(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
