08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

雪に包まれた…DD51[関]![愛]![高]![函]![2016/1/20,23,30,2/7,8] 

こんばんは、DDなにわです。
ご無沙汰しております(汗)・・・撮影に行ってはいるんですが、全く報告できていませんでしたね。

さて久しぶりの今回は、冬真っ只中ということで雪景色特集~

では早速こちらを。
_MG_5187.jpg
雪化粧した津和野稲成コラボ。
Twitterにもupしていましたが下関DD51による津和野訓練です。
_MG_5243.jpg
峠の山側である篠目以降はもちろん。
_MG_4975_20160222211610a74.jpg
平地近い仁保辺りでも少し積もっていた程でした♪

ちなみに山口線訓練はこの1/23以外に先週も3日程行ってきました(笑)
またそちらもいつかご紹介しますね~

続きましてこちら。
_MG_4720.jpg
雪だるま・・・と愛知DD51!
山口で大寒波を体感する前…まず三重で寒波を体感しておりました(笑)
_MG_4752.jpg
富田も夜となればホームに誰もいない時が多く・・・作っちゃいまして(笑)

さて今度はこちら。
_MG_5559.jpg
高崎DD51による“DL碓氷物語”。
_MG_5598.jpg
_MG_5708.jpg
高崎DDの雪景色を走る姿、ばん物客車を牽く姿、共に初めてでした~

では最後は雪国日本代表のこちら!
_MG_6248.jpg
2/7~9に渡道しておりまして、雪に埋もれた撮影を~
_MG_6328.jpg
冠雪した有珠山バックのこの撮影地。実は念願の訪問でしたが、無事晴れカットを(笑
_MG_6041.jpg
昼はカシオペア、夜にははまなすを追っかけ回し、精一杯の満喫♪
_MG_6117.jpg

以上です。下関DD51、愛知DD51、高崎DD51、函館DD51、以上4機関区の雪コラボでした~
今年は逆に地元の宮原DD51の雪景色がまだ撮れていませんが・・・既に大満足です(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

本州最西端の地で紅葉×DDホキ~[2014/11/25・26] 

こんばんは、実は一昨日から昨日にかけて遠征しておりました。
今回はその成果、下関DD51による益田工臨の記録です。
_MG_5091.jpg
一昨日夜、まずは新幹線降りた新山口で停車中の工臨をバルブ。
_MG_5102.jpg
・・・ちなみに発車もここで見送りましたが、ライト点灯しないまま動き出すという悲劇(泣)

見送った後はその後続列車で移動し、そのまま夜間登山。
真っ暗な山頂で仮眠した後、翌朝未明は当地で闇俯瞰してみました~
_MG_5227.jpg

そして夜が明ける頃、再び新山口へ。小1時間程、ひたすら停車中を撮影。
_MG_5290.jpg
もちろん駅外からも。背景の山も少し色づいているのがお分かり頂けますかね~
_MG_5366.jpg

・・・では、今回の遠征、今回のDD撮影のメイン。
山に入りまして向かった先は、こちらの俯瞰でした~
_MG_5443.jpg
紅葉~
_MG_5466.jpg
紅葉~~
_MG_5484.jpg
紅葉~~~
_MG_5489.jpg
紅葉カット~~~~

目の前に広がる紅葉風景、その中を行くDDの姿にただただ感動しておりました~
今秋一番の紅葉カットは当地かもしれません。

さてさてメインは終われど、撮影は続きます。下山後急いで追っかけまして、厚狭入線および入換の姿を。
_MG_5535.jpg
_MG_5624.jpg
_MG_5680.jpg

忘れてはならないのが単機返却回送。それぞれ遠め、近めに紅葉を入れて、2発ゲット♪
_MG_5737.jpg
_MG_5771.jpg

最後は去りゆくDDの姿を・・・
_MG_5785.jpg

以上です。実は初撮影だった下関DD牽引のホキ工臨を、しかも紅葉真っ盛りの時期に撮影出来た喜びは大きいです♪
今回はあいにくパスすることした現場撮影も次の機会には挑戦してみたいものですね。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD、野を越え、山を越え[2014/8/11・12] 

こんばんは、DDなにわです。更新遅れてしまいましたが、実は今週初めに3日程山口に遠征しておりました~。収穫は多く(♪)、1・2日目分を今回、3日目分を次回と分けてご報告致します。

では初日分から。当遠征の目玉の一つ、下関DD51牽引のやまぐち号です。
トンネルから出てきて~
IMG_4305.jpg
S字カーブ~。いい動画も得られました♪
IMG_4331.jpg
山越えで、DDも煙を上げて力強く進みます。

続いて、地福駅にて折り返しまでの休止風景。ここには花壇がありますのでコラボさせてみたり~
IMG_4390.jpg
色とりどり~
IMG_4380.jpg

返しはこちらで。特に下り撮影で有名なあの橋です。もう少し工夫すべきでしたかね~
IMG_4486.jpg

そして2日目~
同じくやまぐち号ですが、山に入りましてこちらへ。ひょっこり顔を出すこの感じ、好きですね。
IMG_4636.jpg
山深い所です。煙もしっかり出ていました~
IMG_4648.jpg
もちろん行き帰りともに、藪なりクモの巣なりで夏の山をしっかり堪能(笑)
IMG_4655.jpg

そして返し、まずは無理矢理(笑)ひまわりカット~
IMG_4698.jpg

少し角度を変えて、広角で山間田園カット~
IMG_4708.jpg

そして場所を変えて、山林を突き進むカット~
IMG_4767.jpg

以上になります。記録通りDD往復牽引だったやまぐち号は今日からSL牽引復活、そして来週にはもう一つ山口線に祝うべきことがありますね。それに関連する当遠征もう一つの目玉DDを次回ご紹介致します。お楽しみに(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
