07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DDを俯瞰したり、DDを流したり[2014/7/26・27] 

こんばんは。DDなにわです。今回は7/26、27の宮原DDの記録です。

26日は久しぶりに亀山配給が運転されるということで、加太の山に入ってきました~
やはり準定期的に非電化単線区間を行くDD51を見れる亀山配給は有難いものですね。
IMG_1861.jpg
時間通りに山の奥からひょっこり姿を現しまして・・・
IMG_1864.jpg
対向キハ120待ち合わせの上、発車していきました
IMG_1929.jpg

・・・そして山間の小駅を行くDDを撮影した日の夜、今度は岸辺にてDDのPP放出工臨を撃っておりました~
こんな行程でしたので、DDPP工臨が日中に関西線を走ってくれたら・・・何てことも頭に(笑)
IMG_1954.jpg

明朝、↑の放出工臨の返空をこちらで。後補機の顔、ギリギリセーフですかね(汗)
IMG_2007.jpg
IMG_2017.jpg

少し後のDD相生工臨返空は角度を変えてこちらを選択。PPの方にも日が欲しかった・・・
IMG_2043.jpg

今回は以上になります。相も変わらずDD撮影が続いており、報告が追い付いておりませんが・・・頑張ります。早くご報告したい記録もございますし(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

マヤでクモヤとDDと[2014/7/24] 

こんばんは。今回は山陽線上り“岡山工臨”の記録です。

1発目は岡山県内まで行きまして、山から撃ちました~
IMG_1708.jpg
ただ・・・木が(汗)。俯瞰は知らない内に撮影地が消えていくので怖いですね(汗)
IMG_1716.jpg

2発目が今回のハイライト? 東灘信にてクモヤ443待避となりました~。まや駅もそろそろ形が出来始めるでしょうし、このアングルは私にとって最初で最後となることでしょう・・・
IMG_1755.jpg

お次の1発はこちらです。この手の川の撮影地は夙川が有名ですね。ただし今回はもっと西です。
IMG_1787.jpg

最後の1発。完全に夜となりましたので、流して締めました~
IMG_1814.jpg
IMG_1817.jpg

以上です。実は山陽線岡山まで足を延ばしてくるDDロンチキスジは私の中で5本の指に入るお気に入り工臨スジです♪。今後も走れば出来るだけ撮って来ようと思います。とりあえず今度は思惑通りの俯瞰がしたいものです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1日で奈良線、京都線、播但線のDD51を回れ![2014/7/23] 

こんばんは、DDなにわです。
前回「12時間で東と西のDD51PPを撮れ!」(汗)では八高訓練→宇治工臨の記録まででしたので、その続きから再び遠征報告させて頂きます。

宇治工臨往路を宇治川にて捉えた後、レール卸し作業中のバルブ撮影に移りました。少々遠いですが、尾灯をつけたDDと前照灯をつけたDDを一度に撮ることも。
IMG_0825_201407261212373dd.jpg
IMG_0833.jpg

作業後、工臨編成は宇治駅にて小休止。私も小休止・・・そして復路撮影です。また、宇治川です。宇治工臨宇治づくしの撮影でした(汗)
IMG_0898.jpg

続いては京都線に移りまして、私の地元を通ってやってきたDD鳳工臨を撮影。宇治工臨無ければ、こちらを阪和線で流すなりしていたでしょうね(笑)
IMG_0931.jpg

ここからは某グループの車に乗せて頂いて、一気に北へ。
そして着いた先でやってきたのは、DD寺前工臨! グループの方の綿密な計画により何発も撮らせて頂きましたので、その内数発を。
IMG_0947.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_1014.jpg
IMG_1065.jpg

そして寺前。某車から解散し、復路までの間ひたすらスナップ撮影。
IMG_1200.jpg
IMG_1282.jpg
IMG_1569.jpg

待ちに待った復路撮影にはここを選択。・・・色んな意味でモッサリしていますね(下回りとか汗)。山深い印象を少しでも感じて頂けたら幸いです。
IMG_1644.jpg
IMG_1652.jpg

遠征報告はこれにて終了です。2種のDDPPにDDホキ、さらにDDチキという濃い2日、画像も一部省略したものの多くなってしまいました~。廃車が続いているDDですが、まだまだ楽しめそうですね♪

ご覧頂き有難うございました~

※各撮影でご親切頂いた皆様、有難うございました。またいつかご一緒させて頂ければと思っております。
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

12時間で東と西のDD51PPを撮れ![2014/7/22] 

こんにちは、DD遠征で少し更新間隔が空いてしまいました(汗)。
今回は題名の通り、東のDD51PP“八高訓練”と西のDD51PP“宇治工臨”の記録です。

まずは八高訓練。数発しましたが、その中で今回私が最も行きたかった撮影地での記録をupすることにします。荒川です。
IMG_0669.jpg
旧客1BにDD51PP、こういうユニークなミニ編成もいいですよね~
IMG_0682.jpg

そしてこの10時間後・・・荒川から遠く離れた宇治川にて、宇治工臨ゲットです(笑)
IMG_0786.jpg
こちらでも側面からの姿を。
IMG_0800.jpg

今回は以上です。しかしこの遠征、まだ終わりではございません。宇治工臨の続きも含めてまた報告させて頂きます~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

DDなにわのDDなにわ[2014/7/20] 

こんばんは、DDなにわです。そして今回の記録も“DDなにわ”です(笑)

DDなにわ、久しぶりの運転でしたね。去年10月の山陰以来です。最近はむしろ多かった“DDあすか”でもやはりこれには勝りません・・・。さてさて、私の最も好きな鉄道車両“DD51”と最も好きな客車“サロンカーなにわ”の写真の報告、始めさせて頂きます。

まず1発目、少しばかり山に入ってきました。いやはやこの時期は蜘蛛にモテますね~。今日も色んなクモの巣にかかっちゃいました(汗)
IMG_0151.jpg

2発目は近江今津駅で。人が多い中ではありましたが、DDの横で行われた式典、テープカットを記録できました♪
IMG_0283.jpg

3発目はこちら。田んぼと林と色々と楽しめる有難い所です♪
IMG_0307.jpg
IMG_0313.jpg
琵琶湖の端っこも写せました~
IMG_0315.jpg
IMG_0336.jpg

1発挟んで5発目はこちら。この日最もコンディションが良かった撮影です。お天道様に感謝しなくては(笑)
IMG_0369.jpg

最後の1発は塚本で。並走の記録もなかなか撮れないものでしょうかね。
IMG_0438.jpg

以上になります。自分の最も好きなものを1日中楽しめ、大満足です♪ 特に1発目と3発目ではエンジン音の唸りが素晴らしく、かなりの凸分補給が出来ました~。DDなにわ、また撮りに行きたいと思います。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

奈良線でDDロンチキ[2014/7/18] 

こんばんは、今回は今朝の“大和路工臨”の記録です。

実はこの前、和田山工臨(前記事の大阪ビル街背景のロンチキです)が山陰本線の単線区間を行く写真を見まして・・・単線を行くDDロンチキが久しぶりに撮りたくなっていました。そして関西で最もアクセスしやすい単線の一つである奈良線でロンチキが走ると聞きつけ・・・当然行っちゃいます(笑)

ということで、奈良線でロンチキが満足に撮れそうなここで撃ってきました~
IMG_0070.jpg

手前は緑、遠くに山と街・・・私好みの風景です♪
IMG_0077.jpg

レールチキを上から撮るなら積車時が個人的に一番ですが、空車時でも十分絵になりますね。さすがロングです。
IMG_0090.jpg

振り向いてケツ打ち。ケツ打ちも編成で綺麗に収めることも、よく考えると久しぶりでした(笑)
IMG_0115.jpg

以上です。大和路線でのレール卸し作業撮影と迷いましたが、こちらを選んで間違いなかったはず。満足でした~。単線DDロンチキ、いつかは非電化区間でも撮ってみたいものですが・・・その機会は待ち続けることにしましょう(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最近の宮原DD工臨[2014/7/11・15] 

こんばんは、DDなにわです。
今回はここ最近の宮原DDによる工臨の記録です。前記事の米子工臨より後だけでなく、前にも少し撮っておりました(汗)ので、まとめて報告します。

というわけで、まずは7/11早朝の“和田山工臨”を大阪のビル街と共に。
IMG_9456.jpg
IMG_9460.jpg

続いて7/15早朝は“和歌山工臨”。今度は京セラドームとコラボ。浪速貨物時代のようですかね。
IMG_9919.jpg

同じく15日夕方は“鷹取工臨”。架線柱が少しかかりますが、遠くに大阪の街が望めます。
IMG_0020.jpg

以上です。何だか大阪の街×DD特集かの様になりましたね。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雨の米子工臨[2014/7/13] 

こんばんは、今回は後藤DDによる“米子工臨”及びその牽引機返却回送の記録です。
前回投稿の草津工臨に続き、またしても雨でした(汗)。梅雨だから、でしょうね。雨男だから、では無いはずです・・・

さてまずは前日に倉敷入りしまして・・・
一発目・・・無謀すぎました、時間的に。これでもISO12800でSS1/10です・・・
IMG_9560.jpg

二発目・・・雨降る中、カーブの奥から現れた姿を。雨で濡れる自然の緑色は好きですね。
IMG_9596.jpg

早くもこれにて工臨撮影は終了。続いてその牽引機だった1179号機の返却単機回送~
まずは雨の東福山に佇む姿を。
IMG_9705.jpg

一発挟んで、三発目は岡山。新幹線の高架の脇を進みます。ちなみに岡山駅名物「臨時 機関車列車」表示もしっかり見れました~
IMG_9739.jpg

四発目は、撮影地があまり思い浮かばず、木下大サーカスの大テントとコラボ(笑)
IMG_9775.jpg

そして前々から撮りたかったトンネルから顔を出した広角カット。後藤出場車カラーの特徴、特にスノプロの白い色差しもよく目立ちます♪
IMG_9805.jpg

最後にこちらで上から撃って、この日の撮影を締めくくりました。濁流が・・・(汗)
IMG_9869.jpg
IMG_9882.jpg

今回は以上になります。後藤機はやはり格好良いですね。個人的に色差しに痺れます~。お気に入りDDの1191号機も去年12月の出場から3か月程は色差し残っていたんですが・・・薄れて消えちゃいました(汗)。また撮りに来たいものです。今度は晴れの時に(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雨の草津工臨[2014/7/9] 

こんばんは、今回は宮原DDによる“草津工臨”の記録です。

7/9昼下がり、工臨があるということで草津に向かいましたが・・・豪雨でした(汗)
ただ何とか到着時刻には雨が弱くなり、屋根下からホーム端へ。
草津川の天井川トンネルを抜けて草津構内に入ってきました。
IMG_9114.jpg

牽引は1191号機。現在は他のDDより少し暗い赤色を纏っていますが、お気に入りDDの一つです♪ 色だけでなく、運転席、助手席窓ともにデフロスタがついているのも特徴ですね~
IMG_9135.jpg

そして入換中。再び雨が強くなりました(汗) 手前の221系にも雨が跳ねていますね。
IMG_9175.jpg

推進運転でチキ置き場まで押し込んだ後は切り離し、凸単機の入れ換えとなります。
IMG_9234.jpg

単機入換時は雨がほぼ止んでいたので、駅外へ。前の草津工臨撮影時に気になっていたこちらを選びました。もっと正式な札があればいいのですが・・・
IMG_9281.jpg

そして凸単機の草津駅出発。再び草津川トンネルを抜け、帰っていきました。
こちらに写る3本のトンネルはそれぞれ用途が違っていて面白いですね。
IMG_9353.jpg

以上、草津工臨でした。実は草津での草津工臨撮影は3回目、しかし意外とまだ撮ってみたい構図が残っています。草津~向日町操間でももっと撮りたいですし、当工臨だけでもまだまだ楽しめそうです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

原色重連白ホキを追う[2014/7/5] 

こんばんは、DDなにわです。
前回までは自己紹介がてら直近3か月の撮影を3回に纏めて報告しましたが、ここからはもっとゆったりやっていきますね。

ということで、今回は7/5の撮影記録です。
当日昼、ふと某貨物系サイトの運用表を見ると、愛知DDが原色重連を組んでいることが判明。さらにその日の夜の白ホキに入ることがほぼ明らか!
実は原色重連凸牽引の白ホキはまだ撮ったことが無く、さらにこの日の夕方以降は用事もなく・・・こういう時は行くしかないですよね(笑)

ということでまず清州付近、蟹江で撃った後は弥富で名鉄とのコラボを撮影。
名鉄はあまり詳しくないのですが、とりあえず銀の車両じゃなくてよかった・・・名鉄といえば赤ですよね。
IMG_8823.jpg

その後、またまた移動して富田へ。三岐機関車も小さくコラボ出来ました♪
IMG_8900.jpg

四日市側を向いて、重単の入換も撮影。四日市の煙が遠くに見えますね。
IMG_8930.jpg

最後に四日市で原色重単回送。ちなみにこの写真のライトに照らされていないverが今現在のプロフィール画像になります。
IMG_8996.jpg

そしてこちらでの撮影後にはよく使うキハ120で帰阪しました。最近ご無沙汰の亀山配給もまた撮りに行きたいものです。

今回は以上です。ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
