07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

3機関区のDD[2014/8/20・21] 

こんにちは。今回は関東遠征記録の続きをお送りします。

前回は関東への往路途中の愛知DDのみの記録報告となりました(汗)が、もちろん関東の記録もあります。

ということで、高崎DDによる八高訓練です。往路はこちら。
IMG_6730.jpg

緑の中を走り、
IMG_6742.jpg

街を横目にやってきました~
IMG_6750.jpg

広角カットも。
IMG_6758.jpg
通過30分前は晴れてたんですがね~(汗)。八高訓練での晴れカット、未だに少ないです・・・

さて復路はこちら。定刻通り、木々の間からひょっこり顔を出してやってきました~
IMG_6786.jpg

奥は街、手前は田園、好きな景色です♪
IMG_6808.jpg

ここから大きくカ~ブ。やはりPP編成が目立ちますね。
IMG_6819.jpg

走り去る前にもういっちょ~
IMG_6829.jpg
八高線は山あり田園あり街ありで色々な景色が楽しめていいですね。しかも非電化区間ですし(笑)

さてさて、実は当遠征の関東でのDD記録はこれでおしまい(18・19の所用が主目的でしたし汗)。もちろん帰りも愛知DD撮影しておりますので、お次はそちらを~

バスで夜も明けきらぬ頃に着いた名古屋駅。また流し撮り修行を始めました~
IMG_6936.jpg
IMG_6977.jpg

今回は運用未調査でしたが、原色1805も来てくれました~。愛知DDの中ではお気に入りです♪
IMG_7064.jpg

移動してあと2発~
IMG_7093.jpg

次位ですが、また原色到来。
IMG_7114.jpg

流し撮り修行中です・・・(汗)。さて関西での所用の都合上、ここで愛知DDの記録もおしまい。ただその所用も終わって帰宅する途中に締めの1発を。お馴染み宮原DDの西明石工臨返却単機~
IMG_7151.jpg

以上です。前回と今回、関東遠征の記録なのに関東以外のものが多数を占めてしまいました(汗)。でも“ついでに撮影”は楽しいですし、より充実させられますからね。今回も満足な遠征でした♪

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

臨海俯瞰でDDを[2014/8/17] 

こんばんは、DDなにわです。関東に所用があったこともあり、また遠征しておりました(汗)

ということで今回は関東遠征の記録です。まずはこちら。
IMG_5587.jpg
関東・・・ではなく中部、四日市のカットです(汗)。やはり愛知DDを撮らずして関東には行けません(笑)し、せっかくなので気になっていた俯瞰地に行ってきた次第です。
IMG_5590.jpg

黒タキのセメント貨物の後は石油貨物。中央西線災害による運休から復活後、初撮影でした♪ 富田浜側で海コンとのコラボ。
IMG_5653.jpg

そして四日市側。当然ながら船ともコラボ出来ました~
IMG_5663.jpg

今度はセメント貨物の下りを、まずは富田側で。奥に霞むのは養老山地、天気が良い日にリベンジしたいものです。
IMG_5712.jpg

少し富田浜側に。住宅地も広がっています。
IMG_5717.jpg

当地最後は四日市側の引いたカット。工業地帯らしさを出せましたかね~
IMG_5736.jpg

3本俯瞰した後はこちらでもう1回セメント貨物。俯瞰していた所も下からしっかり見えました。
IMG_5770.jpg

入換の後、DDはしばらくお休み。最後に1カットし、三重での撮影を締めくくりました~
IMG_5810.jpg

こうした4時間程の盛大な寄り道を経て、やっと先へ(笑)。天気があまり良くなかった上、都合上名物重連も撮れなかったですし、再挑戦しておきたい所です。さて、本命となる関東での記録はまた次回ご報告致します。どうかお待ち下さい。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

DD、鉄路を確かめて[2014/8/13] 

こんばんは。前回に引き続き、山口遠征の3日目の記録です。

ただ今回はやまぐち号ではなく・・・後藤DDによる山口線復旧単機試運転から始めさせて頂きます。不通解消の仕上げともいえるおめでたいDDですね~

当日早朝に某グループの車に拾って頂いて、まずはこちらへ。霧の中を走るDD、しかも後藤出場車カラーです。やはりスノプロが凛々しいですね!
IMG_4811.jpg
ケツ打ちはこんな感じに。
IMG_4822.jpg

続いて本遠征2回目となる地福駅撮影。ただお気に入りの後藤色なこともあり、時を忘れて撮りまくってしまいました(笑)。その内の2カットです。
IMG_4925.jpg
お遊び感覚でこんなカットも撮影。
IMG_4957.jpg

さていよいよ試運転開始です。地福場内を越え、慎重に進んでいきます。
IMG_4988.jpg

架け直された橋梁も、
IMG_5009.jpg

久方ぶりに動作する踏切も、慎重に進みます。
IMG_5042.jpg

そして最後の山を越え、津和野盆地に姿を現しました~
IMG_5084.jpg
勿論ここも15km/hを越えない速度で進みます。山の上からだと一層ゆっくりに見えました。
IMG_5116.jpg
津和野城跡ともコラボ。重要な1回目の試運転はあと少し。
IMG_5148.jpg
津和野の街中のあの橋も渡り~
IMG_5227.jpg
津和野駅、ゴ~ル(笑)。大げさかもしれませんが、記念すべき瞬間でした~
IMG_5294.jpg

そんな瞬間を記録できた喜びを噛みしめつつ、次の山へ。1往復目復路の試運転です。再び津和野の街を横目に走ってきました~
IMG_5324.jpg

鳥居も見守る田園風景、いい所です♪
IMG_5386.jpg

津和野の街を遠目に再び山に入っていきました。
IMG_5397.jpg

そして後を追って、本遠征2回目のひまわりカットもゲット。こちらの方が自然なイメージはあります。ほとんどにそっぽを向かれちゃいましたが(汗)
IMG_5410.jpg

さてこの後は一旦試運転から離れて、やまぐち号撮影へ。あの有名撮影地の俯瞰です。
IMG_5473.jpg
ここは川と田園風景、山口線沿線は長閑な風景が溢れています~

この後も山に登ったり、温泉に入ったり、と山口を満喫。そして締めくくりは試運転してきた単機の回送の夜間撮影。やはりバルブでも電化区間で撮影するのとは雰囲気が違ってきます。
IMG_5530.jpg

以上、山口遠征の記録でした。やまぐち号だけでなく復旧試運転も、それも長閑な風景の中で撮影出来たということで、かなり充実出来ました~。またDDが走るなら行きたいものです。

ご覧頂き有難うございました~

※ご一緒させて頂き、またご親切頂いた皆様、有難うございました。お陰様でより俯瞰が好きになりました(笑)。またいつかご一緒させて下さい。
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

DD、野を越え、山を越え[2014/8/11・12] 

こんばんは、DDなにわです。更新遅れてしまいましたが、実は今週初めに3日程山口に遠征しておりました~。収穫は多く(♪)、1・2日目分を今回、3日目分を次回と分けてご報告致します。

では初日分から。当遠征の目玉の一つ、下関DD51牽引のやまぐち号です。
トンネルから出てきて~
IMG_4305.jpg
S字カーブ~。いい動画も得られました♪
IMG_4331.jpg
山越えで、DDも煙を上げて力強く進みます。

続いて、地福駅にて折り返しまでの休止風景。ここには花壇がありますのでコラボさせてみたり~
IMG_4390.jpg
色とりどり~
IMG_4380.jpg

返しはこちらで。特に下り撮影で有名なあの橋です。もう少し工夫すべきでしたかね~
IMG_4486.jpg

そして2日目~
同じくやまぐち号ですが、山に入りましてこちらへ。ひょっこり顔を出すこの感じ、好きですね。
IMG_4636.jpg
山深い所です。煙もしっかり出ていました~
IMG_4648.jpg
もちろん行き帰りともに、藪なりクモの巣なりで夏の山をしっかり堪能(笑)
IMG_4655.jpg

そして返し、まずは無理矢理(笑)ひまわりカット~
IMG_4698.jpg

少し角度を変えて、広角で山間田園カット~
IMG_4708.jpg

そして場所を変えて、山林を突き進むカット~
IMG_4767.jpg

以上になります。記録通りDD往復牽引だったやまぐち号は今日からSL牽引復活、そして来週にはもう一つ山口線に祝うべきことがありますね。それに関連する当遠征もう一つの目玉DDを次回ご紹介致します。お楽しみに(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

原色DD三昧~、信号コラボ大盛~[2014/8/6] 

こんにちは。予告通り今回は宮原DDではなく、久しぶりに愛知DDの記録です。衣浦臨海鉄道にDD51が貸し出されるのに合わせて遠征してまいりました~

久しぶりの愛知DDということで、現地入りした夜に早速撮影。1805号機牽引の85レです。SS1/10で流してみました。
IMG_3689.jpg

この夜他数本のDD貨物は動画撮影のみでしたので省略して・・・翌朝の当遠征メインディッシュへ~
最初は白ホキ5580レ。キャブだけ水鏡~(笑)
IMG_3732.jpg

大府での小休止姿も押さえた後は、5570レをこちら明石公園で。
IMG_3788.jpg

編成写真的カット含め、曇ってしまいました(汗)
IMG_3802.jpg

ここで某車に乗せて頂いて、碧南市へ。
到着後の入れ換えも撮影出来ました~
IMG_3826.jpg

852ナンバーを強調。こういうカットも貴重になりますしね。画像の通り、少し横を向くだけで晴れ空でした。
IMG_3833.jpg

後ろを向けば、もう完全な青空。KE側面の衣浦臨海鉄道表記で場所が分かりやすいカットになりました。
IMG_3839.jpg

そして煙を高々と吹きつつ、積み降ろし線に入っていきました~(やはりこちらを向くと曇り空(汗))
IMG_3856.jpg

これにて午前の部終了~。お次はDD単機ハンドル訓練です。
トラックに混じるように、赤い凸も走ってきます。
IMG_3884.jpg

ちょうどいい所にちょうどいい木がありましたので、こんなカットも狙ってみました~
IMG_3918.jpg

そして明石公園背景カット。観覧車とのコラボも貴重、でしょうかね。
IMG_3937.jpg

今度は港湾風景を求めて、こちらへ。まずは広角カット。雲で分かる通り、少ししか離れていない名古屋地区は悪天候だった様で・・・
IMG_3950.jpg

当地2本目では少し角度を変えて、こんなカットも。コラボし甲斐のある船ですね。
IMG_3985.jpg

碧南市付近まで戻ってきまして、入換中の単機カット。二灯式信号も珍しいので、コラボさせてみました。・・・これが全ての元凶(謎)
IMG_4000.jpg

衣浦臨海鉄道内この日最後のカットは碧南市背景の5573レ。
IMG_4043.jpg

さて852号機ばかり撮っていましたが、次は少し離れまして清州で853号機牽引の1255レ。信号コラボにハマり、これは四灯式信号機3兄弟とのコラボ(笑)
IMG_4110.jpg

カーブを利用したカットを狙っていましたが、代わりに313系とのコラボ(汗)
IMG_4120.jpg

さてまた852号機撮影に戻ります。衣浦線運用後、稲沢までは1551レの牽引担当になります。またもや信号カット(今度は三灯式4兄弟(笑))
IMG_4177.jpg

1日中追いかけまわした852号機最後のカットは熱田流し。
IMG_4235.jpg

そして衣浦であれだけ白ホキを撮った以上、押さえておきたいのがDD重連5283レ。この日の先頭牽引機は825号機。更新機唯一の切り抜きナンバー車で少しラッキーな気分でした♪
IMG_4266.jpg

そんな幸せ気分でこの日の撮影は終了。今回の報告も以上になります。衣浦臨海での撮影は2回目ですが、まだまだ気になる構図は残っています。またのDD入線を期待ですね(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

お気に入りDD工臨スジ~[2014/8/1・4] 

こんにちは、DDなにわです。今回の記録は宮原DDによる山陽線上り“工9380レ”と“あすか配給”です。工臨の方は前々々回の“工9381レ”の返却ですね。やっと報告させて頂きます(汗)

まずはお気に入りDD工臨スジの一つでもある“工9380レ”から。

1発目は岡山県内のこちらです。
IMG_3256.jpg

河原からのんびり撮影~
IMG_3276.jpg

こんなカットも河原ならでは♪
IMG_3285.jpg

振り向いて広角で。こういう所でした~
IMG_3291.jpg

続いて2発目は編成写真的に。お気に入りDD“1191号機”ですし、車番の分かる撮影もしておきたくなりまして。
IMG_3330.jpg

3発目はすっかり夜。尼崎の待避線に入る姿、実は初撮影でした~
IMG_3347.jpg

複々線の神戸線、複線の東西~宝塚線をさばく尼崎。待避中のDDの横もひっきりなしに列車が通過します。
IMG_3375.jpg

そしてこの撮影後そのまま紀勢へ向かいまして、翌朝キティ撮ってました(笑)
そのキティ配給(前回参照)も終わると、次の標的はあすか配給。そちらも今回ご報告致します。

あすか配給はこちらで撃っておりました~
IMG_3618.jpg

空を大きく~(暗いですが)
IMG_3627.jpg

そしてあすかは夕刻ラッシュを横目に走っていきました~
IMG_3665.jpg

以上になります。私の地元関西を拠点に走り、また撮りたくなる列車も数多い、宮原のDD。やはり記事も宮原機で続いてしまいますね(汗)。しかし次回は久しぶりに違う機関区のDDの記事です!。お楽しみに(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD、キティを引き連れて[2014/7/31・8/2] 

こんばんは。前回は重単で締めましたが、今回はその数時間後の“クモヤ145配給”と2日後の“スマートベスト配給”の記録です。

まずはクモヤ配給。1発目はこちらです。個人的にこの背景の様に山が近い街は好きですね。
IMG_3169.jpg

青空の下、進んでいきました~
IMG_3189.jpg

2発目は城東貨物線のこちら。DDをこのアングルで撮るのは初めてでした。何故にDD城東貨物時代にそれをしなかったのか・・・(汗)
IMG_3207.jpg
IMG_3220.jpg

この後大事な所用があり、この日の撮影はこれにて終了。
1日飛ばした早朝に紀勢に向かい、↑の日撮れなかったスマートベスト配給を撃ってきました~

1発目はこちら。
IMG_3416.jpg

海、荒れてます(笑)
IMG_3429.jpg

お次は漁港風景・・・と思ったのですが、着いて見れば寂しいことに(汗)
IMG_3453.jpg

移動途中、小休止の姿も収めてきました~
IMG_3531.jpg

しっかりいます(笑)
IMG_3492.jpg

山が近く、海も近い駅でした。
IMG_3497.jpg

そしてこの信号が変わる前にまた移動。
IMG_3484.jpg

こんな感じで撃ちまして、この日も終えました~
IMG_3565.jpg

今回のスマートベスト配給関連の記録、以上です。所用が重なり、全てとはいきませんでしたが、何とかある程度は確保出来良かったです~。さて↑の2つの列車の間に1日ありましたが、その日もDDを撮っておりました。次回、それも含めご報告いたします。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

宮原DD重連満喫の朝と夜![2014/7/30・31] 

こんばんは、DDなにわです。今回は宮原DD重連による“阪和工臨”およびその返却重単の記録です。

4月の阪和工臨に続き、またしても卸し場所が私の拠点の徒歩圏内でしたので、当然行ってきました(笑)。まずはその記録の一部をご紹介致します。

最初は切り通し区間から出てくる姿。レール卸し開始場所はなかなか撮りにくく・・・ここからの記録を(汗)
IMG_2643.jpg

現場恒例の踏切風景。係員の皆様はいつもお疲れ様です。
IMG_2696.jpg

この地域の人なら知っている(?笑)ベルマージュも奥に見えるカット。駅構内卸しは明かりが有難いです~
IMG_2811.jpg

またまた踏切カット。今度は重連を入れて、夜空と共に。
IMG_2846.jpg

今回の現場は撮れる場所が多く、こういった編成写真的カットも繰り返し得られました~
IMG_2965.jpg

線路から離れてこんなカットも撮影。気まぐれです(笑)
IMG_3004.jpg

この後の現場は、翌日に大事な所用もあって追っかけませんでしたので、夜の部はこれにて終了~

続いてこの次の夜が明けた頃、当工臨の返空をこちらで撃ってきました~
IMG_3064.jpg

(奥に見えますし)カップヌードル俯瞰とでもいいましょうか、大阪の街の夜明け風景とのコラボです~
IMG_3078.jpg

大阪のランドマークの一つ、スカイビルともコラボ♪
IMG_3089.jpg

さて工臨は無事終わりましたが、忘れてはいけないのがこの後の宮原への重単。
先程のカット撮影後、川を渡りまして、こちらで頂きました~
IMG_3109.jpg

都会の中の長閑な風景ですかね~
IMG_3121.jpg

晴れだとやはり気持ちいいですね。最後は空を大きく入れたカット。
IMG_3128.jpg

以上になります。DD重連阪和工臨、紀勢線まで行くものとは違って日中走行時間は少ないですが、夜も合わせて十分楽しめます。貴重な重連を地元で撮れるのも有難いものです(笑)。さて次回は↑の重単の数時間後の記録から始めさせて頂きます。ちなみに前回予告の工9380はもう少しお待ち下さい(汗)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD積載ロンチキ、俯瞰3連発~[2014/7/29] 

こんばんは、最近撮りたいDD列車が多く、また更新が空いてしまいました(汗)

今回は、前々回に書いた通り「私のお気に入り宮原DD工臨スジベスト5」にランクインしている山陽線DD工臨“工9381”の記録です。

1発目、まずはこちらで俯瞰。快晴で海も凄く綺麗でした~
IMG_2280.jpg

しかし振り向いてもういっちょと思えば・・・あらトラックさん、こんにちは(汗)
IMG_2303.jpg

明石海峡大橋を入れてさらに撃ち・・・DDがほとんど見えません(汗)
IMG_2315.jpg

…何はともあれ1発目の本命を成功させた後、次の2発目もまたまた俯瞰です!。当地での狙いは姫路城とのコラボでした~
IMG_2359.jpg

↑のすぐ後の縦アンカットではカンセンジャーな500系も友情出演してくれました♪
IMG_2370.jpg

その後走行写真3発目に入る前に、小休止中の姿を少々撮影。積載ロンチキは見ていて飽きませんね。
IMG_2470.jpg
IMG_2498.jpg
IMG_2400.jpg

そして走行3発目、最後の1発はこちらで俯瞰。この町の特徴的な煙突ともコラボ♪
IMG_2522.jpg

グニャーと積載レールを曲げてやってくる姿、いいですよね!。ここでDD積載ロンチキを撮るのは念願でした~
IMG_2577.jpg

以上になります。今回はお気に入り工臨スジの一つ“工9381”を、しかもお気に入りDD“1191号機”で、念願の撮影地他で記録出来たということでかなり満足でした~。返し“工9380”もまた記録しに行きましたので、また近々お送りするそちらの記事もご笑覧頂ければと思います。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
