08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

石山寺からDD撮影してみたり~[2014/9/20・25] 

こんばんは。また更新空いてしまいました(汗)が、今回は最近の宮原DDの報告です。

まずは宝殿工臨。高槻界隈を俯瞰してみました~

遠くにはあべのハルカスを始めとする大阪の街が♪

淀川も遠目に見えますね~

側面カットでは、打って変わって生駒山地が背景に。小川を境に住宅の密度も違っていますね。

一ヶ所で色々楽しめました~。今度は晴れ空の下で撮りに来たいものです。

お次は米原工臨。先程の宝殿工臨から米原工臨までの数日間は関西でのDD運用は無し。暗黒の4日間でした(笑)

今回は石山寺から撮影。歌川広重等の絵になった風景と同じ所からの撮影ですが、枝が…仕方ないですね(汗)

撮影後は紫式部展など拝観しつくして、撮影以外にも(笑)充実した石山寺訪問となりました~

今回は以上です。ちなみに只今遠征中です(笑)。またご報告致します~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紀伊の海とか山とか凸凸とか~[2014/9/17・18] 

こんばんは。DDなにわです。
今回は宮原DD重連による紀勢工臨の記録です。阪和工臨、紀勢トワイライト、そしてこの紀勢工臨と、1週間でDD重連が阪和線を3往復!凄いですよね~

まずは拠点近くの陸橋から~。近場だと光の多い駅や踏切はほぼ回りつくしており、少々変な所からの夜行撮影が増えています(汗)
IMG_3175.jpg

お次は新在家での小休止姿。117や223系が眠りにつきつつある中、こっそり出発準備しておりました。
IMG_3207_2014092323573061d.jpg

次は駅での小休止姿。夜ながらDD重連をのんびり眺められるのは有難いものでした~
IMG_3249.jpg

夜の明りの灯る駅舎と共に。
IMG_3255.jpg

ちなみに次位はお気に入りDDの1191号機♪
IMG_3278.jpg

この後すぐに当工臨は卸し作業となるのですが撮りにくそうでしたので、こちらでの運転停車を先回り&狙ってみました。綺麗な星空に感動でした~
IMG_3295.jpg

発車する姿を月と星と共に・・・かろうじて煙も見えますね。
IMG_3304.jpg

このまま当地で夜を明かしていますと・・・もう日が出そうな山々をバックに同工臨が駆け抜けていきました~
IMG_3339.jpg

そして山から日がお出ました頃、再び駅での小休止姿撮影。
IMG_3388.jpg

運転士様も早朝からお疲れ様です。
IMG_3489.jpg

ちなみにこちらの駅周辺には彼岸花がそこかしらに咲いており・・・こういったサイドからや
IMG_3510.jpg

正面などからも彼岸花コラボを楽しめました~
IMG_3527.jpg

そして列車は数時間の休止を経てまた動き出します。こちらで撃ってみました。
IMG_3630.jpg

海と山に挟まれた工業地帯とのコラボ。なかなか見ない風景に思え、狙ってみましたがどうでしょうかね。
IMG_3650.jpg

最後はまた新在家でのカット。静かに昼寝につく姿がどこか微笑ましくも思えました(笑)
IMG_3665_20140923235738e72.jpg

以上になります。最近頻発のDD重連、有難いものですね。今後も色々と記録していきたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

あおい空、あおい海、あかい凸凸。[2014/9/14・15] 

こんばんは。今回はこの秋大注目となっている列車の一つ、紀勢トワイライトの記録です。

スケジュール的に関東遠征から帰ってすぐの出撃となりました(汗)。
大阪府内で某車に乗せて頂いて、何か所か下見しつつ向かいまして・・・こちらへ。
IMG_2767.jpg

海がすぐ横の場所ながら、緑背景の編成写真的カットも撮影。
IMG_2779.jpg

一番手前では空も海も全部入れたカット。1か所で多くを楽しめる、美味しい撮影地でした~
IMG_2782.jpg

さて海が左のカットは以上。続いて折り返しの撮影です。1発目はここ~
IMG_2820.jpg

そして2発目はこちら。
IMG_2832.jpg

岩がゴロゴロしてる所、いいですよね。
IMG_2842.jpg

緑に囲まれたオーシャンブルー、癒されました~
IMG_2849.jpg

お次3発目は、海ではなく川の撮影地。
IMG_2915.jpg

晴れた日はやはり空を大きく入れたいですよね~
IMG_2938.jpg

まさにDD×トワなカットも。
IMG_2970.jpg

これにて紀勢での撮影はおしまい。お世話になった某車から解散し帰宅しましたが・・・トワ回送を忘れてはいけません。
そちらも拠点近くで夜行撮影。
IMG_2990.jpg

最後は淀川で側面から~
IMG_3042.jpg

以上です。晴空の下、綺麗な海沿いを走る紀勢線で、DD重連客レ・・・大満足です!
まだ運転は数回ありますし、色々な構図を試してみたいものですね~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

凸±±凸って素晴らしい[2014/9/12・13] 

こんばんは、DDなにわです。
前回に引き続いて関東遠征の記録、今回は高崎DDプッシュプルによる中之条工臨です。

往路はこちら。中之条工臨は初撮影でしたので、見えた瞬間こころ躍りました~
IMG_1899.jpg

田園地帯を進みまして~
IMG_1909.jpg

橋を渡ります。奥には榛名山も見えました~
IMG_1920.jpg

色々な景色に囲まれる吾妻線、やはりいいですね。
IMG_1932.jpg

振り向いて、こんなカットも。PPだとよりケツ打ちし甲斐ありますね。
IMG_1958.jpg

さて中之条へ移動して停車撮影です。貴重な日中のレール卸し作業、当然夜間より撮りやすかったですね(笑)
IMG_2024.jpg

天気にも恵まれ、PPの片方には高崎DDの内で唯一標準的な897号機も充当。嬉しい限りでした~
IMG_2181.jpg

そうは言っても、お召塗装895号機側ももちろん記録。こちらはこちらで格好良いですからね。
IMG_2081.jpg

さて中之条でかなり味わった後は復路撮影。こちらで撃ってきました~
IMG_2257.jpg

ここでの本命はケツ打ち。カカシ×DDのカット、初めてでした~
IMG_2278.jpg

去りゆく姿を踏切から。これで中之条工臨撮影および関東撮影も締めくくりました。
IMG_2290.jpg

しかし関東遠征から帰る際に避けて通れないのが愛知県。やはり旅を締めくくるのは愛知DDですよね。
今回はこちらも晴れてくれましたので、大空を入れたカット~
IMG_2568.jpg

以上になります。ちなみに今回、八高訓練では842と888号機、中之条工臨では895と897号機が充当されましたので、一度の遠征にして高崎DD全4機を記録できました~。こうなるとやはり満足度は大きくなりますね。またこんな遠征したいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今月も凸□凸~[2014/9/10・11] 

こんばんは。
前回書いた通り、阪和工臨を何とか収めた後にバスである列車の撮影へ向かいました。
その向かった先はというと・・・ここでした。
IMG_0987.jpg

2両目を見れば、お分かり頂けますかね~。お馴染み高崎DDによる八高訓練です。
IMG_0992.jpg

6月、7月、8月に続き、今月も撮りに行ってしまいました~
ちなみに実はこれ↑復路でして、往路はこちら。この時は動画のみで楽しんでおりましたので、その切り取りを上げています。そのためサイズがいつもと違いますがご了承下さい。
DSCN0980.jpg

そして今回は2日連続八高訓練運転日でしたので当然翌日も楽しんできました!

ここで当訓練の高崎での入換え姿をご紹介。まずは旧客編成とDD重連を用意~
IMG_1285.jpg

片方のDDを切り離し、旧客にくっつけに行きます。
IMG_1296.jpg

旧客とDDをくっつけた後、もう片方のDDの近くへ推進回送~
IMG_1311.jpg

その後もう片方のDDから連結、そして出発線へ~
IMG_1356.jpg

あとは機器を準備万端にしてレッツゴーですね~(笑)
IMG_1376.jpg

ではこの日のカット。往路はこちらです。煙と轟音、美味しく頂きました~
IMG_1406.jpg

復路はこちらの俯瞰。寄居の広い構内は目立ちますね。
IMG_1445.jpg

出発後の訓練、平野の真ん中をコトコト走って行きました~
IMG_1500.jpg

今回は以上になります・・・が、実は関東編はまだ続きます~。次回のDDもお楽しみに(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DDロンチキ、名月に照らされて[2014/9/9] 

こんばんは、DDなにわです。また少し空いてしまいましたね・・・

今回は米原~宮原工臨のロンチキの記録です。中秋の名月ということもあり、卸し現場に行ってみました~
まずはロンチキ到着。準有名撮影地の一つ、安威川築堤です。
IMG_0588.jpg

振り返って、ここぞとばかりに月とコラボ。設定少し明るすぎましたかね(汗)
IMG_0599.jpg

作業後は小休止。見上げるとそこにはオリオン座~
IMG_0630.jpg

住宅地の狭間から。この停車で名月とのコラボが出来なかったのが悔やまれます・・・
IMG_0633.jpg

小休止後、駅に移動して再び小休止。
IMG_0646.jpg

内線卸しだからこそ見れる、内側停車です~
IMG_0665.jpg

途中ミュージックホーンを鳴らしながらサンライズも横を通過。そしてこちらも出発していきました。
IMG_0657.jpg

その後は日の出後の返却を狙うべくこちらへ。草が・・・ですが、気持ちのいい朝を感じられますかね。
IMG_0733.jpg

ブゥーンと唸るDDを見送り、米原~宮原工臨の撮影はおしまい。名月の下、久しぶりにロンチキ卸しを見れて楽しい一夜でした~

そしてその日の夜にはこれがありました。
IMG_0832.jpg
宮原DD重連の阪和工臨です(汗)。なぜ車内からか・・・実は夜行バスの時間が迫っていまして・・・。次回はその行先での記録をお送り致します。お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

愛知DD原色大盛~[2014/9/4・5] 

こんばんは、今回は愛知遠征の記録です。2日に渡って所用がありまして、勿論DDも撮ってまいりました~

関西線経由で名古屋へ向かいましたので、まずは四日市留置のDD。1805と889号機が仲良く並んでいました。
IMG_9833.jpg

原色1805を紅白煙突バックで。
IMG_9847.jpg

さて名古屋移動後、今度は紅白クレーンバック。単79レのケツ打ちですが、原色853が次位でした♪
IMG_9858.jpg

そしてここでの本命5282レの牽引も原色で852号機~
IMG_9898.jpg

雨でしたが、短時間で原色DDを3機も収められて満足でした~。この後しばらくは所用がありまして、お次は翌日の朝練記録です。

いつぞやと同じく運用未調査でしたが・・・まずは856号機。実は自分が一番最初に撮った愛知DDはこのナンバー、1年前以前はしばらく休車で心配でしたが、今はバリバリですね!
IMG_0013.jpg

そして1805号機♪。愛知DDの中ではお気に入りDDですが、ここでもやってきてくれました~
IMG_0055.jpg

移動後今度は889号機。これで前日に四日市で並んでいたDD2両とも押さえられました♪
IMG_0074.jpg

朝のタキ2本目は893号機。タキ1本目はギリギリ間に合いませんでした(汗)
IMG_0087.jpg

朝練最後の標的はこちら試2751レ。貨車編成がたまに面白く楽しみにしておりましたが、1805&899でまさかの原色重連で来てくれました~。貨車の方は空コキオンリーで、ある意味統一感ありますね(笑)
IMG_0164.jpg

朝練はこれでおしまい。そして数時間後、この日の所用も終わらせて、こちらの俯瞰地へ~。
IMG_0404.jpg
運用順ならば原色重連の当列車ですが、しっかり差し替え(汗)。ですが、前日ケツ打ちした原色853号機もこれでゲット。愛知の現役原色DD全4機の走行を2日で収められて嬉しい限りです♪
IMG_0409.jpg

最後に稲沢詣。DEに牽かれる891号機をゲット。
IMG_0454.jpg

そして1028号機入換もゲット!。更新色キャブに原色扉が凛々しいですね(笑)。実はこの日の所用後に当機牽引コキレを撮影していたものの、かなり怪しい結果に。リベンジ出来て良かったです。
IMG_0501.jpg

鷲別から稲沢に来たこの2両は相変わらずですね~
IMG_0481.jpg

以上になります。原色4機、扉だけ原色(笑)1機、他更新機多数、2日いるだけでDDをかなり収められる愛知、やはり凄いですね。またいつかこうして撮り回りたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

救急DD・・・[2014/9/1] 

こんばんは、DDなにわです。やっと今月の報告に突入です(汗)

今回は381系救援列車です。丹波竹田で浸水した編成を吹田に入場させるべく、こんな編成が運転されました。
IMG_9654.jpg

1発目は想像以上に電線にかかってしまいました・・・が、本命の2発目はこちら。
IMG_9708.jpg

ケツ打ちも。DD+クモヤ+381系+クモヤ・・・やはり凄い編成ですね。
IMG_9735.jpg

さて一旦向日町へ入った数時間後、最終目的地吹田工場への回送です。編成は少し変わりDD+クモヤ重連+381系に。
IMG_9768.jpg

そしてケツ打ち。一応、オール国鉄色編成ですね。
IMG_9775_2014090813564970b.jpg

以上です。6月の381新宮故障救援に続き、223と381が福知山浸水救援に。どんな時も駆けつけるDDは頼もしいですが、災いは起きてほしくないですね・・・

ご覧頂き有難うございました。
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新潟から滋賀までDDを追っかけろ![2014/8/30・31] 

こんばんは。前回と打って変わって、今回は北陸遠征の記録です(笑)。こんなことばかりしてるから更新が遅れるんですよね~(汗)

まずは関西圏を出る前に亀山配給送り込み単機を草津線で。
IMG_9154.jpg
天井川トンネル、出来るなら俯瞰してみたいですね。
IMG_9179.jpg

さて一気に北上、今回の標的は糸魚川工臨返空です。追っかけた数か所の内、3撮影地でのカットをご紹介します。

まずは新潟県こちら。北陸の海を横目に走っていきます。
IMG_9349.jpg

曇っていたものの、対岸に能登半島を写せました~
IMG_9367.jpg

何か所か飛ばして、次はもう福井県ここの俯瞰を。まずは望遠で敦賀湾とコラボ。
IMG_9439.jpg

しばらくしてひょっこり出てきます。
IMG_9455.jpg

そしてお馴染みループ線へ。いいカーブですよね~
IMG_9506.jpg

再び少し待つと、山からひょっこり出てきます。こういう構図、結構好きです♪
IMG_9517.jpg

そして後ろ向きに。
IMG_9544.jpg

山ばかりで、こちらもいい風景。やはり素晴らしい所ですね。
IMG_9561.jpg

締めは滋賀県こちら。
IMG_9610.jpg

水鏡も狙っていましたが難しいですね~
IMG_9617.jpg

シンメトリー風♪。また来てみたい所です。
IMG_9623.jpg

以上です。糸魚川工臨“工9588レ”、実はこれもお気に入り工臨スジの一つで、やはり追っかけていて楽しいです♪。今回あまりいい写真が得られずカットした富山や石川県でも、また色々撮ってみたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

赤茶茶茶茶赤DD[2014/8/27・28・29] 

こんばんは、DDなにわです。前回の関西でのDD工臨を撮影後、そのまま関東遠征に出ておりました。今回はその記録をご報告致します。

当遠征の目的、それはこちら。
IMG_8068.jpg
高崎DDによる信越訓練です。
IMG_8088.jpg

27日は往復共に田園風景とコラボ。
IMG_8134.jpg
ただ実は探していた撮影地が見つからず、残念な気持ちも。下調べはしっかりとしないといけませんね(汗)
IMG_8143.jpg

翌28日はまずこちら。
IMG_8369.jpg

高い築堤は色々な構図が楽しめます♪
IMG_8376.jpg

横川での小休止中の姿も撮影。高崎では当たり前、湘南115との並びからゲット~
IMG_8413.jpg

訓練側のホームでも数枚。プロテクター付DDに旧客、格好良いですよね♪
IMG_8479.jpg

そして復路もまたこちら。ただし今度は少し下から狙ってみました。
IMG_8511.jpg

背景の裏妙義は結局隠れたままなので、碓氷川を強調したカット~
IMG_8533.jpg

締めに飛び出しカット(本当は進行逆ですがね~(笑))
IMG_8547.jpg

さてまだ帰るには惜しい、ということで高崎車両センターへ。4両のDDに2両のDE、勢揃いでした~
IMG_8554.jpg

踏切からじっくり眺められるのがいいですよね。高崎DDの親分842号機を仲間達を背景にドアップで。
IMG_8602.jpg

さて高崎詣も終わり、遠征記録の締めですが、もうお分かりかもしれませんね。愛知DDです(笑)。今回はドアだけ原色の更新機1028号、巡り合わせが悪くやっと原色扉化後に会えました~
IMG_9096.jpg

以上になります。今回は天候に恵まれず実は予定していた俯瞰も出来なかったですが、信越線はよくDDが走りますし再挑戦したい所。1028号機も次は走行中を押さえたいものです(もちろんドア強調カットで)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
