09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

雄大な北海道、雄壮なDD。[2014/10/5] 

こんばんは、DDなにわです。
早速、北海道遠征報告第三弾はじめます~

3日目は礼文のこのカーブからお馴染みトワイライトを。

北海道の雄大さが感じられる所でした~


続いて大岸の直線で北斗星を。ちょうど葉の色が染まり始めている時期でした。

ケツ打ちも雄大でした~。いい所です♪

ちなみに礼文駅に降りたってからここまでの移動が全て徒歩だったため、早朝から10キロ超のウォーキングでした(笑)。北海道の朝は気持ちがいいですし、是非皆様もどうぞ~

さてこの後はまた東室蘭へ。前日に大変お世話になったこの車両の回送です。

東室蘭操で1泊して札幌へ向かいます。ポツンと留置されている姿、どこか悲しげですね…


お次も廃止が決まっており悲しげなトワイライト…非電化区間へ戻ってこちらで俯瞰しました

今度は有珠山の雄大さを感じておりました~

後ろを向くと、これまた雄大な海♪


雄大さを沢山感じて、日の入りを迎えましたが、北斗星を忘れてはいけませんね。

到着ギリギリで前面カットは無いですが実はHM無し…台風運休による回送でした…

これにて遠征終了、帰阪すべく新千歳に向かいましたとさ……で、終わりません(汗)。次回はそこからご報告致します。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

赤きDDと青きDDの輝き[2014/10/4] 

こんばんは、遠征や徹夜での撮影で更新が滞り気味ですが、頑張ります(汗)

今回は前回に引き続いて北海道遠征の記録です。
室蘭地区でカシオペアクルーズおよび北斗星を撮影後、すぐに向かったのはこちらでした。
_MG_6160.jpg
輪西派出所の公開です。展示されたのはDD51-1150、石北貨物等で何度も撮った1両です。

目玉はこのDD51添乗体験、当然行く選択肢しかありませんでした~。せっかくなので2回申し込むことに(笑)
_MG_6217.jpg

鷲別惜別札・・・あの機関区も消えてしまいましたね(泣)
_MG_6289.jpg

今の1150には凛々しき[五]のプレートが輝いています。最後の輝きですね・・・
_MG_6411.jpg

DDはずっと構内を往復しておりましたので、展示見学の合間に付近の丘から俯瞰もしてみました~
_MG_6242.jpg

実は虹も出ていたことも。少し見えにくいですが、お分かり頂けますかね?
_MG_6310.jpg

そして公開終了間近、私の添乗2回目は何とラストラン!
運転席に座ったり、警笛を鳴らしたり、もう一生残る思い出です~
_MG_6204.jpg

最後に夕陽が射し込む工場内から・・・。
_MG_6420.jpg
この公開では非常に貴重な体験が出来ました。関係各所の皆様、本当に有難うございます!

終わってしまった・・・と余韻を味わう暇もなくトワイライトはやってきます(笑)。こちらもDDですからね~
_MG_6451.jpg

せっかくなので、蛇行する姿のギラリも狙ってみました~
_MG_6464.jpg

さらに後続北斗で追っかけ、宿となる長万部でもう1発。さすが北海道で日の入りが早いですね(汗)
_MG_6481.jpg

温泉宿にチェックイン後ゆったりしていましたが、抜け目なく北斗星は撮りにいきました(笑)
_MG_6499.jpg

この日の報告が終わった所で、今回は以上になります。まだ遠征報告も半分ですので、続きも是非お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[五]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青DDをオードブルに。[2014/10/3・4] 

こんばんは。最近DD撮影等の連続で更新が空き気味になっておりますが、いつもご覧頂いている皆様有難うございます。
実は1週間程前、私は北海道遠征しておりました。今回次回(もしくは次々回まで)はその記録をご報告致します~

まずは、新千歳空港に降り立ち最初に向かった“はまなす”から。
_MG_5712.jpg
8月末の札幌の番線変更後初めての撮影で、少し新鮮でした~
_MG_5765.jpg

そして“はまなす”乗車、宿のある東室蘭まで少し乗り鉄です。東室蘭はちょうど乗務員交代駅ですのでこんなカットも。
_MG_5808.jpg

さて翌朝は私の6時間前に大阪を出たトワイライトから。
_MG_5917.jpg
ここのS字、有名ですが初めてでした(汗)。紅葉への移り変わりの時期で、トワの緑も映えますね。
_MG_5924.jpg

続いては団臨のカシオペアクルーズ。背景には室蘭の街、そして海も少し。
_MG_5988.jpg
14両のS字です♪
_MG_5994.jpg
広角カットでは室蘭を代表するような工業地帯とコラボ
_MG_6016.jpg
振り向けば青い海と白鳥大橋とのコラボもかないました~
_MG_6022.jpg

トワイライト、カシオペアと来れば、次は北斗星。斜面を降りてこちらからアップ目に。
_MG_6062.jpg

以上です。カシオペア、北斗星が室蘭市街での撮影だったのは、その後の移動先を考えての事でした。次回はそこからお送り致します。お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

オリオンの下でDDロンチキ~[2014/10/1・2] 

こんばんは、DDなにわです。更新がかなり空いてしまいました(汗)が、やっと10月の記録報告開始です。
今回は宮原DDによる“米原工臨”をご報告致します。

では夜の部から。向日町操から出た当工臨、まずは山科で。
_MG_5260.jpg

続いておまけ程度ですが、お隣の大津で。この間には当然停車はありませんが、速度が遅く追い抜けてしまいます(笑)
_MG_5280.jpg

さらにお隣の膳所ではしばらく停車ということで、バルブ撮影も。
_MG_5311.jpg

内側を走る223系のライトは、いいギラリを生み出してくれます~
_MG_5316.jpg

架線柱が被りますが、こちらのアングルだと2段積みレールがよく分かります。
_MG_5321.jpg
以上がオードブルになります。

ではメインディッシュといきましょう(笑)
ロンチキ夜の部のメインとはやはりレール卸し現場ですよね~

まずは現場手前の陸橋で。作業員の方もおられますので、ゆっくりと入線していきました。
_MG_5338.jpg

で、現場です。
住宅の脇から姿を見せます。
_MG_5359.jpg

踏切はしっかり封鎖されています。いつも通りの作業風景を横目にDDは走ります。
_MG_5364.jpg

この連なる作業灯、素晴らしいですよね。
_MG_5368.jpg
今まで色々な作業現場を見に行っていますが、今回は1、2を争う撮影しやすさでした(笑)
_MG_5377.jpg

当然ながら非常にゆっくりとレール卸しは行われるので、歩いても何度も追っかけられます。
ここはフェンスがかかるものの、先程よりも連なる灯りがよく見えました~
_MG_5452.jpg

おまけ程度ではありますが、無理やり鳥居コラボカットも。
_MG_5512.jpg

ここらで作業も終了。ロンチキ編成は回送時刻まで暫く停車しますが、その場所ではこんなカットが。すっきりと開けた所でのオリオン座とのコラボ、念願でした~
_MG_5530.jpg

DDにライトアップされる貨物もまたいいものです。ちなみにこの停車中も先程の現場作業中もかなりの頻度で対向貨物はやってきました。作業員の皆様ご苦労様です・・・
_MG_5541.jpg

そして定刻通りに発車していきました。列車は米原操で折り返しなので私も追いかけて米原操へ。お馴染み保存新幹線と顔を合わせていました。
_MG_5640.jpg

締めは向日町操への返空列車。沿線にコスモスを見つけましたのでこんな感じで。
_MG_5686.jpg

以上です。今回の米原工臨は撮りやすいスジと現場で、かなり満足でした♪
こういう時もあるからこそ、卸し現場徹夜撮影はやめられませんね(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD51-1号、842号、895号機~[2014/9/28] 

こんばんは。さあ関東遠征報告、関東の部です(笑)

今回の標的は3機、3列車。
まず1発目は¨DLレトロ碓氷¨です。こちらから俯瞰してみました~

実はこの俯瞰、8月末の信越訓練で挑戦する予定でしたが悪天候により中止…。何とか1カ月でリベンジ出来て良かったです♪

並行する碓氷川もいい構図要素になってくれました~

山々に囲まれる信越線の当区間。奥には榛名山、さらに遠くには霞む赤城山の姿も。

少し左を向けば碓氷文化村があり、このような感じでも俯瞰出来ます~

さて上の写真にもDDは写っていますね。それは忘れてならない、屋外展示されているDD51の原点「1号機」です(笑)
…それでは地上から。

ちなみに碓氷文化村入場は3年半ぶりでしたが、前回はDDの補修中でした(汗)ので、前々回から十年ぶりの再会でした~

乗車も出来ました♪。現役機とは違う点が多いものの、旋回窓を通して見るノーズが堪らないですね。

でもって保存機はここまで。
碓氷号牽引の842号機撮影に戻ります。横川停車中の撮影、1カ月ぶりです(汗)


そして上り碓氷号はSL先頭DD最後尾なので、ケツ打ち狙いでこちらへ~

稲もラストシーズンですね。


さらにDD追いかけて、お決まりの高崎詣。今回は日没直後の訪問でした。


この後は高崎温泉を楽しんだ後、八高訓練でお馴染み寄居へ向かいまして…この遠征の本命、C58363配給~

まずは単機の到着。数時間前に高崎で休んでいた895号機でした。

そして入換~連結。

C58から出る煙、夜汽車の雰囲気にも感動でした~


以上で当遠征報告を終わります。ちなみにスケジュールの都合で、配給の発車前に東上線最終で池袋→夜行バスで帰阪でした…。次こそは走行も撮りたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

晴れ空の下、DDを柿なりと[2014/9/27] 

こんばんは、DDなにわです。ついに10月になりましたね。今月も忙しくなりそうです(DD的な意味で(笑))

さて今回はまたもや関東遠征報告です。ちなみに前回の記事はこの遠征中に書いておりました~

関東遠征報告ですが、上京途中にはDD51聖地の一つ「愛知」があるわけでして…そちらの記録から。

最初はこちらです。柿を見つけましたので、こんな感じに。


お次は原色853号機の単5380レ。逆光ながらも長い直線の良さを感じて、こちらを選択~


この日も青空は綺麗でした♪ということで、愛知DDの残り2カットは青空を大きく強調~



おまけです。排水ドバー(笑)


翌日の関東の記録は次回に…お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
