10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夜間俯瞰とカニ飯の思い出[2013/8/25・10/20・2014/3/2] 

こんにちは、DDなにわです。

今回は当ブログ開設前、過去の写真を上げてみたいと思います。
前回の益田工臨で夜間俯瞰を上げましたが、初めてそれをしたのは今はもうDF200牽引の石北貨物でした。その時の写真をふと思い出しまして・・・今回上げてみることに。
IMG_0045.jpg
遠軽に佇む鷲別DDのPP貨物、懐かしいですね。
懐中電灯片手に暗闇を登って辿り着いた先に待っていたのがこの光景
・・・昼でも夜でもそこに辿り着いた瞬間の感動は俯瞰の醍醐味ですよね~

ちなみに日中だとこんな感じ。
IMG_3620.jpg

そして反対側はこんな感じ。
IMG_3579.jpg
広く見渡せるこの瞰望岩頂上、遠軽駅弁かにめしを美味しく食べるためだけにわざわざ登ったこともある思い出の場所です(笑)

・・・まだ記事として物足りないですね(笑)
今日は今秋最終日、秋から冬への移り変わりということでこんな写真も。
IMG_9636.jpg
上と同じく石北貨物ですが、秋の紅葉と冬の雪の両方が入ったカット。・・・この常紋峠も懐かしいですね(笑)

では最後に今冬も素敵な冬景色をDDと共に撮れることを願って、常紋の雪晴れカット~
IMG_3405.jpg

ご覧頂き有難うございました~
DD51[鷲]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本州最西端の地で紅葉×DDホキ~[2014/11/25・26] 

こんばんは、実は一昨日から昨日にかけて遠征しておりました。
今回はその成果、下関DD51による益田工臨の記録です。
_MG_5091.jpg
一昨日夜、まずは新幹線降りた新山口で停車中の工臨をバルブ。
_MG_5102.jpg
・・・ちなみに発車もここで見送りましたが、ライト点灯しないまま動き出すという悲劇(泣)

見送った後はその後続列車で移動し、そのまま夜間登山。
真っ暗な山頂で仮眠した後、翌朝未明は当地で闇俯瞰してみました~
_MG_5227.jpg

そして夜が明ける頃、再び新山口へ。小1時間程、ひたすら停車中を撮影。
_MG_5290.jpg
もちろん駅外からも。背景の山も少し色づいているのがお分かり頂けますかね~
_MG_5366.jpg

・・・では、今回の遠征、今回のDD撮影のメイン。
山に入りまして向かった先は、こちらの俯瞰でした~
_MG_5443.jpg
紅葉~
_MG_5466.jpg
紅葉~~
_MG_5484.jpg
紅葉~~~
_MG_5489.jpg
紅葉カット~~~~

目の前に広がる紅葉風景、その中を行くDDの姿にただただ感動しておりました~
今秋一番の紅葉カットは当地かもしれません。

さてさてメインは終われど、撮影は続きます。下山後急いで追っかけまして、厚狭入線および入換の姿を。
_MG_5535.jpg
_MG_5624.jpg
_MG_5680.jpg

忘れてはならないのが単機返却回送。それぞれ遠め、近めに紅葉を入れて、2発ゲット♪
_MG_5737.jpg
_MG_5771.jpg

最後は去りゆくDDの姿を・・・
_MG_5785.jpg

以上です。実は初撮影だった下関DD牽引のホキ工臨を、しかも紅葉真っ盛りの時期に撮影出来た喜びは大きいです♪
今回はあいにくパスすることした現場撮影も次の機会には挑戦してみたいものですね。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[関]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅葉、黄葉、赤DD[2014/11/23・24] 

こんばんは、DDなにわです。

今回はこの2日間の鷹取工臨と亀山配給およびその返却単機の記録です。
前回のDE10配給に引き続き、秋カットを量産してきました(笑)

まずは鷹取工臨から。
_MG_4731.jpg
もみじカット~
_MG_4758.jpg
_MG_4783.jpg
_MG_4785.jpg
柿カット~
_MG_4852.jpg
すれ違い×紅葉カット~

秋要素の多いエリアでした♪

続いて小一時間後の亀山配給。
_MG_4883.jpg
一応、紅葉カット~
_MG_4940.jpg
場所を変えて、鳥居カット~
_MG_4954.jpg
アングルを変えて、大銀杏カット~
_MG_4975.jpg
振り向いて、輝く紅葉と陰るススキと~

そして今日の亀山配給返却単機。
_MG_5006.jpg
またまた紅葉カット~
_MG_5077.jpg
場所を変えて、黄葉カット~

以上になります。やはりこの時期は紅葉写してなんぼ、ですね(笑)
まだ少しは楽しめそうです。皆様も是非どうぞ~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年11月上・中旬の撮影記録まとめ 

こんばんは。今回も前回に引き続いて休更新中の記録、11月中旬までののまとめです。

まず11/2・3・4は紀勢トワ3回目。
_MG_2540.jpg

さらに2・4日では間にトワを挟むように、マイテ49&12系の網干展示配給がありました。素晴らしい組み合わせでしたね~
_MG_2729.jpg

6日朝は宝殿工臨、幾度となく撮っているDDロンチキ編成ですが朝のお供には欠かせません。流し撮りも相変わらず訓練中です。
_MG_2792.jpg

8日・・・は特に撮影はしていませんが、某所にて先程のアノ編成を走らせておりました。地味に模型画像upは初ですね~
_MG_2983.jpg

1週間飛んで15・16・17・18日は紀勢なにわと紀勢トワのダブルで美味しかった和歌山で(笑)。有田みかんと紀三井寺、どちらもこの県の象徴の一つですね~
_MG_3374.jpg
_MG_4092.jpg

そして今日、22日はというとDE10配給を紅葉と共に~
_MG_4627.jpg

・・・こんな感じです。更新は休んでおりましたが、やっていることはいつも通りでした~
ここ2回は休更新中の"まとめ”ということで早口なご紹介となりましたが、次回からはまたマッタリとやらせて頂きます(笑)

今回も、ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014年10月の撮影記録まとめ 

こんばんは、ご無沙汰しております。DDなにわです。

パソコン故障等により、ほぼ1ヶ月も更新が空いてしまいました(汗)
しかし勿論この間も沢山のDD51を記録しておりました。今回はその一部、10月分をご紹介致します~

前回の報告は北海道遠征予定最終日でしたが、実は台風による欠航のため翌日10/6もいることに。
その結果、前日から引き続くDD51-1150札幌行無動回送や「はまなす」、苗穂入出場回送もゲットしてきました~
_MG_6900.jpg
_MG_7113.jpg

さて帰阪後、8日は皆既月食ということで向日町操留置機とコラボ。
_MG_7473.jpg

9日朝は宝殿工臨、昼は亀山配給、夜は王寺工臨、10日は亀山配給返却単機と相生工臨、11日は草津工臨と、暇さえあれば宮原DDを撮りに行っておりました(笑)
_MG_7588.jpg
_MG_7614.jpg
_MG_7718.jpg

10月第2週末の12と13日は2回目の紀勢トワを。
_MG_7859.jpg

そして今度は15日、昼は亀山配給、夜は松江工臨と大阪環状工臨およびその送り込み単機でした。
_MG_8320.jpg
_MG_8422.jpg
_MG_8524.jpg

第3週末は東京&鳥取の無謀な遠征により八高線80周年記念号と松江工臨、おまけに愛知DDも両立~
・・・本当は下関界隈であったDDによるPF回送とも両立したかったですが、流石に厳しかったです(汗)
_MG_8901.jpg
_MG_9147.jpg
_MG_9299.jpg
_MG_9775.jpg

20日はクモヤ145新宮送り込み、それに関連して23日未明はスマべス配給、さらに朝は敦賀工臨、夕方は鷹取工臨およびその返却単機でしたね。
_MG_0106.jpg
_MG_0247.jpg
_MG_0307.jpg

第4週末は自分の所属する団体の臨時で長野→秋田で楽しむと共に、翌日には富山→滋賀で糸魚川工臨を追っかけ、その夜に京都→阪和で紀勢トワを追っかけておりました。
2週連続でハードスケジュールの週末でしたが、達成できた満足感は大きいです(笑)
_MG_0945.jpg
_MG_1456.jpg

さらに翌26日は天理臨、29日は和気工臨、31日は米原工臨と宮原DDを最後まで満喫しておりました~
_MG_1657.jpg
_MG_1835.jpg
_MG_2059.jpg

10月は以上になります。かなり省略したつもりでしたが、写真多くなってしまいましたね。
次回もまとめですのでこうなるかもしれません・・・11月の記録です。お楽しみに~(笑)

ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
