11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DD、トロッコ牽いて、おうちへ帰る。[2014/12/30] 

こんにちは、DDなにわです。

今日で2014年もおしまいですね。
今年最後の記事は昨日12/30の宮原DDによる嵯峨野トロッコ回送およびその関連列車の記録をご報告致します~

まずはこちら。
_MG_9752.jpg
単機回送です。・・・説明不十分この上ないですね(笑)

早朝に向日町操まで嵯峨野トロッコを牽いてきたDE10-1104を梅小路へ帰すべく赤DD+黒DEの配給がありまして、その返却単機回送です。
その配給ですか? 当然狙っていました・・・が、しかし寝ぼけ頭で最初から桂川橋梁へ向かってしまいました(※)
※上り配給、当然上り本線を通ります。この立ち位置では台車しか見えません(汗)

ですが、青空の下でこのような水鏡もゲット♪
_MG_9758.jpg
ここを通るDD単機もなかなか狙えないので、十分満足感を得られました~

で、メインディッシュ。DD牽引嵯峨野トロッコ回送~

奥の方から住宅地を抜けてやってきます。
_MG_9972.jpg

そして広角構図、なんとHM付き阪急特急と並走♪
_MG_9996.jpg

メインの側面撃ち~
_MG_0008.jpg

設定切り替え、釜流しも~
_MG_0019.jpg

最後は編成流し~
_MG_0030.jpg
1か所で多くを楽しめる撮影地、欲張りな私は大満足でした(笑)

・・・しかしまだ終わりません。忘れてはならないのが吹田から宮原操への返却単機。

築堤の先に月が見えておりましたので、昼月コラボ~
_MG_0136.jpg

夕陽に輝くDD、ゆっくりとおうちへ帰っていきました・・・
_MG_0151.jpg

以上です。今年はお気に入りDDの1191号機で撮り納め出来て良かったです。
来年撮り初めも・・・といきたい所ですがおそらく1192号機でしょう(笑)

ブログを書き始めた7/1から早半年、続けてこられたのはDD51と皆様のおかげです。
いつも当ブログをご覧頂き有難うございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

クリスマスはサンタ色のDDを![2014/12/22~26] 

こんばんは、DDなにわです。

先週はクリスマスでしたが、今回はその前後の記録を一気にご紹介させて頂こうと思います~

まずは12/22から。スマべス配給から1週間も経たないうちに今度は521系が入場。
その押し込み役としてまたしても宮原DDが活躍。ということで城東貨物線へ単機を撮りに行ってまいりました。
_MG_9178.jpg
当初はシルエット狙いでしたが、このような雲でしたのでこんな感じに。ビルを炎で包むかのような背景部分も・・・

お次24日夜はサンタ色のDDを求めて1週間ぶりのムコソ参り。
_MG_9200.jpg
阪和工臨の重連も健在でした~
_MG_9221.jpg

そして25~26日は久しぶりに愛知DDに会いに行っておりました。
目的はミッドランドスクエアのクリスマスイルミネーションとのコラボ。
_MG_9476.jpg
_MG_9545.jpg
_MG_9588.jpg
計3列車、コラボさせてきました~

その前後にも出来る限りDDを撮影。
_MG_9316.jpg
_MG_9366.jpg
_MG_9426.jpg
_MG_9605.jpg
_MG_9631.jpg

で、翌朝またしてもささしまライブ付近で撮影。
_MG_9674.jpg
_MG_9687.jpg
青空の下を行く姿を見送り、帰阪しました。
_MG_9699.jpg

以上です。2014年も残りわずか・・・しかしもちろん今年の撮影はまだ終わっていません。
日頃お世話になっている宮原DDでしっかり撮り納め予定です(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD、キティを連れ帰り[2014/12/17・18] 

こんばんは、DDなにわです。
今回は宮原DDによるクモヤ~スマートベスト配給の記録です。
最近の更新回数が少なくなってしまったこともあり、ボリューム(だけは?)満点でお送りします~

まずは新宮までのクモヤ配給。和歌山DC締めくくりの紀勢DDですし、しっかり本州南端の町まで撮りに行ってきました(笑)

1発目はこちら。
_MG_8139.jpg
橋杭岩バックで、短編成だと岩が編成に被らないため今回狙ったのですが曇り・・・
_MG_8160.jpg

しかし2発目、ようやく青空と太陽が出てきてくれました~
_MG_8176.jpg
_MG_8196.jpg
トワ撮影でも1度ここを訪れましたが、今回はトワの4分の1も無い短編成なので基本的に編成が切れないのも有難いです~
_MG_8221.jpg
_MG_8231.jpg
多数アングルで楽しめるのがこちらの素晴らしさですね。

で、お次は新宮留置、ここだからこそ見れる並びです。ただよくよく考えると、105系はその試運転時に向日町操にて、キハ11は亀山配給運転時に亀山にて、それぞれ別々のDD51との並びは意外と見れますね(笑)
_MG_8396.jpg
_MG_8282.jpg

さて帰阪後、翌日もまだまだ続きます。
まずは早朝の上野芝~。
_MG_8465.jpg
上野芝でトワ撮るぞとか、なにわ撮るぞとか、思っていましたが全て寝坊・・・今回のスマべス返却配給でやっと撮れました(汗)

そんでもってお待ちかね重連スマべス配給。雪降る中で若干流しておりました~
_MG_8567.jpg

追っかけてさらに1発。
_MG_8611.jpg

その後徳庵へ。入換撮影開始です。
_MG_8738.jpg
_MG_8827.jpg
途中でDDによる逆クモヤサンドも実現。クモヤはいつも挟む立場ですが、珍しく挟まれちゃいました(笑)
_MG_8899.jpg
_MG_8991.jpg
返却のDD重連クモヤ編成が完成した所で撤収。次なる場所へ~

で、赤川鉄橋です。夕陽に照らされる中、生駒山稜バックにDD重連・・・いいですよね。
_MG_9017.jpg
_MG_9045.jpg
_MG_9051.jpg

さらに急いでチョコ色電車で追っかけて、最後はこちらのチョコ俯瞰。
夕陽に染まる空を背景にチョコの前をトコトコ走っている姿、見えますかね~
_MG_9099.jpg
_MG_9122.jpg
_MG_9126.jpg
街明りも目立ちつつ、まだ俯瞰可能な明るさのこの時間帯、好きです。

おまけ・・・
実は上野芝で配給撮影後は雪の向日町操へ行っておりました~ということで、雪のDD51重連の姿も。
※ちなみにこの重連はこの前日着で運転された阪和工臨の牽引機であり、配給牽引の2両とは全くの別ものなんですよね~(・・・その阪和工臨ですか?往復共に睡魔に敗北しておりました汗)
_MG_8488.jpg
_MG_8528.jpg
以上です。ついに雪も降り、これからが楽しみですね。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2014年12月前半のDD記録~ 

こんばんは、ご無沙汰しておりますDDなにわです。
12月に入ってから相変わらずほぼ毎日DDを撮影していますが、そろそろご報告しないといけませんね(笑)

ということで12/1から~
この日は夜に三重県まで行きまして、多気行シキ回送を撮影しておりました。4月に続いてまたしても原色!
_MG_6013.jpg

2日は岡山工臨。用事が無ければ、和気方面へ俯瞰に行きたかったものです(汗)
_MG_6081.jpg

3日は前回投稿した米原工臨でしたので省略致しまして4日早朝・・・鳳工臨返却単機の通過を寝起き眼でボーっとながめてました(笑)
_MG_6554.jpg

5・6・7・8日は話題の和歌山~紀勢線のなにわ使用のサロンカー紀伊号、及びもうお馴染み6回目の紀勢トワイライト。
_MG_6948.jpg
_MG_7287.jpg
_MG_7369.jpg
_MG_7462.jpg
_MG_7657.jpg
_MG_7681.jpg

↑のトワ返却の8日の夜は上郡訓練も。お馴染みフラットチキですね。
_MG_7714.jpg

9日は12月入って初めてのDD撮影お休み日(笑)で、10日は後藤入場するDE10-1028の配給と王寺工臨。
_MG_7762.jpg
_MG_7785.jpg

そして11日は草津工臨と和歌山工臨の送り込み単機を。ちなみに和歌山工臨本運転は往復とも睡魔に負けて・・・(汗)
_MG_7804.jpg
_MG_8007.jpg

最後に昨日14日は王寺工臨の送り込み単機を撮影して、12月前半戦終了でした~
_MG_8031.jpg

昼が短く、夜の長い12月、いつも以上に夜の写真が多くなっている気がします。
夜間撮影技術もまた鍛えていかなければいけませんね。

ご覧頂き有難うございました~
撮影記録まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

琵琶湖線DD、琵琶湖コラボ![2014/12/3] 

こんばんは、今週12月第1週は毎日何かしらのDD51を撮っているDDなにわです。

今回は昨日の米原工臨の記録です。当日は快晴でしたので、山を登りこちらで撮ってまいりました~
_MG_6325.jpg
_MG_6340.jpg
遠くに琵琶湖を眺めつつ田園地帯を進むDD51、いいですよね。
_MG_6347.jpg
そして紅葉ともコラボ~
_MG_6355.jpg
さらに紅葉にプラスして西の湖と琵琶湖、比良山系ともコラボしたカット♪
_MG_6374.jpg
俯瞰はまだ続きます。望遠にして、冬の田園風景を切り取ってみたりも。
_MG_6402.jpg
琵琶湖線と琵琶湖のコラボは俯瞰しなければなりませんが、出来た時の達成感は素晴らしいものです~
_MG_6415.jpg
最後は、霞む比叡山を前に進む姿を後ろから。
_MG_6446.jpg

・・・で、おまけとしてさらに俯瞰写真。
実はこの記事一番最初のカットより前にも、同地点で3箇所ほど俯瞰しておりましたので、そちらも・・・
※大変DD51が見つけにくくなっておりますご注意下さい(笑)

レベル1(DDとの距離5km)・・・琵琶湖&紅葉とのコラボ
_MG_6305.jpg
DD51は・・・左側中央

レベル2(距離6.5km)・・・琵琶湖とその奥には冠雪し始めている山々も。
_MG_6293.jpg
DD51は・・・中央下方

レベル3(距離9km)・・・どんなに列車が遠くとも狙いたくなる伊吹山コラボ(笑)
_MG_6263.jpg
DD51は・・・左側下方

以上です。ほぼ同地点で約10分、同列車をさまざまなアングルで狙い続けられるこちら、素晴らしいですね。季節を変えて、ここのまた違った風景も見に来たいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
