12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミハDDの地味~な工臨を地道に・・・[2015/1/15・16・21・22] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は1月中旬の宮原DD工臨の記録をご紹介致します~

まずは1/15の京都工臨送り込み単機
_MG_2816.jpg

そしてさらに米原工臨送り込み単機!
_MG_2866.jpg
京都工臨入換を横目に通過していきました~

で、京都工臨編成は京都はるかホームの壁画とコラボ~
_MG_2887.jpg

京都工臨の入換~発車も見送って、今度は米原工臨を迎えに行きます(笑)
迎撃はこちら。雨のため駅撮りですが、せっかくなので流し撮り~
_MG_3008.jpg

・・・続いては、翌日1/16の鷹取工臨返却単機。
当工臨の返却単機は宮原操までの場合が多いですが、今回は向日町操まで。
っということで宮原操から先で2発撃ってきました~
_MG_3090.jpg
北方貨物線らしさバリバリです♪

_MG_3117.jpg
_MG_3137.jpg
2発目は撮り鉄御用達サントリーカーブから~

・・・で、かなり空きまして1/21の阪和工臨返空
新幹線型配線でお馴染み、上野芝で暗闇を切り裂く姿を(笑)
_MG_3167.jpg

・・・そして今回最後は1/22の鷹取工臨関連
この頃は悪天候撮影が続いていました。この時も例外では無く・・・駅撮りです。
_MG_3353.jpg
_MG_3404.jpg

鷹取工臨を2発押さえて、いつも通り返却単機撮影へ
特に1発目の雨の強さといったら(汗)
_MG_3415.jpg
_MG_3470.jpg
この単機スジを大阪駅で締めるのもいつも通り。
_MG_3479.jpg
鷹取工臨は最も撮影回数の多い工臨でして、慣れたものです(笑)

以上です。今回はあまり目立たない工臨ばかりでしたが、時間さえ合えばDDを撮りに行ってしまうのが私ですから・・・
しかし2月初めとなる次回と次々回はそれぞれ目立ったDD列車をupする予定でして、皆様にはつまらない列車ばかりの今回よりはましだと思いますので、お楽しみに~(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

万葉まほろば線経由DDロンチキ~[2015/1/14・15] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は少なくとも1月前半のDD工臨の中では個人的に最も楽しみだった和歌山線と桜井線すなわち万葉まほろば線経由のロンチキです。

では早速ご報告開始~まずは茨木で何てことない入線撮影で運転と牽引機確認。お気に入りDDの1191だとテンションが上がります。
_MG_2628.jpg

で、ここから一気に先回りして、レール取卸現場の田園へ~
そして暗闇の中、入線してきました。
_MG_2707.jpg

卸し前の停車中にバルブ・・・暗い
_MG_2720.jpg

卸し中も感度を上げつつバルブ・・・暗い
_MG_2735.jpg

卸し終わりの位置を予想して俯瞰もしに行きましたが・・・暗い
_MG_2761.jpg
とにかく暗いです(笑)

当日は雨で空は白く、あまり明るく設定すると空が気持ち悪くなる為、色々と思い通りには行きませんでした(汗)
しかし単線の和歌山線でレール卸しを見ることが出来ていることへの感動が大きく(笑)、引き続き楽しく追っかけて撮影しておりました~
_MG_2769.jpg

そして今回の追っかけゴールはこちら。締めはゆったりと駅バルブです。
_MG_2797.jpg

_MG_2794.jpg
こんな感じで遊び撮りもし終えて、最後は汽笛と共に走り去るDDを見送りました~

以上です。和歌山線や桜井線界隈でのDD撮影・・・天理臨や南海甲種返却単回ぐらいでしたので新たにレパートリーが増えて満足でした♪ しかし今度は晴れてほしいものです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD×黒DEとかDD×彦根城とか・・・[2015/1/5・8・9] 

こんばんは、DDなにわです。
久々の1日おき更新です(一時守っていたことも・・・汗)

今回は1月前半の記録で、まだご紹介できていなかったものを一挙にお送り致します~

まずは1/5・・・今年のお年玉的DD列車"嵯峨野DE10-1104後藤入場配給"~
_MG_0785.jpg
雪残る和知駅の夜、一人楽しく流し撮りしていました(笑)
_MG_0792.jpg

お次は1/8の京都工臨返却単機。往路の工臨は行かずに単機だけかろうじて青空コラボ~
_MG_0832.jpg

で、割と精を出して撮りに出たのが1/9の米原工臨。前回upの和歌山工臨と連発でチキ4両でした♪
_MG_0860.jpg

彦根城コラボも。しかし地上だと色々と障害物が・・・
_MG_0864.jpg

ということで返却単機は山に入ってこちらから。まずは米原構内を背景に出発する姿を。
_MG_0888.jpg

そして数分後ここでの本命、彦根城&琵琶湖コラボ俯瞰♪
_MG_0901.jpg
豪華なコラボ相手に満足です。晴れの時にまた来るとしましょう~

今回は以上になります。今年に入ってからも私の行動は相変わらずです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

帰阪時もDD51[高][愛][宮]を揃えましょう~[2015/1/11・12] 

こんばんは。ご無沙汰しております、DDなにわです。最近なかなか更新出来ず、申し訳ないです・・・
さて今回は・・・とりあえず前回の続きですね(かなり空きましたが次回予告してましたし(汗))

まずは群馬藤岡での記録を引き続きお送りします~
_MG_1760.jpg

目玉はこの”ブファー”ですね(笑)
_MG_1776.jpg

出発待機中の姿も。関東平野の街明りが遠くに見え、綺麗でした~
_MG_1794.jpg

そして某車に乗せて頂いて高崎操へ~
_MG_1805.jpg

さらに高崎車両センターへ収容される姿も~
_MG_1826.jpg

お馴染み高崎詣、今回は未明です。星が分かりにくいですね・・・
_MG_1849.jpg
とりあえずこれで群馬藤岡シキ関連はおしまい。

しかしこれだけで帰阪する程、甘くはありません(笑)
・・・ということで、数時間後のSLみなかみ号入換です。2両いる高崎DE、片や入場中、片や・・・のため高崎DDが担当中です♪

今回は895号機、SLに負けじと煙を出していました~
_MG_1935.jpg

入換とはいえ順光は嬉しいものです。
_MG_2008.jpg

旧客の排水ともコラボ(笑)
_MG_2048.jpg
さてさてこれにて高崎DDも終わり。この遠征での撮影も終了~

・・・な訳ないですよ(笑)
帰阪時も愛知DDは忘れてはいけません。今回は稲沢でオリオン座コラボ♪
_MG_2402.jpg

北海道からのDD2両も忘れずに夜空とコラボ~
_MG_2391.jpg
これにて愛知DDも終わり。この遠征でのDD撮影も終了~

・・・では無いんです(笑)
大阪府に入ってすぐの高槻で夜を明かして、旅の締めくくりは宮原DDによる和歌山工臨返空。チキ4両はいい長さですよね~
_MG_2449.jpg

そしてやっと、「以上です。」
今回の遠征では宮原DD→後藤DD→愛知DD→高崎DD→愛知DD→宮原DDと、DD好きとしてはかなり充実した回り方が出来て大満足です。これからもまた各地で魅力的なDD列車が走る際には飛び回っていきたいものです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DD51[宮][後][愛][高]を1日で![2015/1/10] 

こんばんは、DDなにわです。

先週末、実はある記録に挑戦しておりました~
それは記事名の通り「1日で4機関区のDD51を撮る」というもの(笑)
今までは1日最大3機関区でしたので、記念すべき記録更新でした!

ではその1/10の記録、ご紹介致します~

●まずは当ブログ最多登場数を誇るDD51宮原車。

日付が変わってすぐの和歌山工臨です。久しぶりに2両チキ×2の4両でやってきました~
_MG_1070.jpg
記録更新を記念するかのように、牽引機はお気に入りDDの1191号機♪

●お次はDD51後藤車。

今回は都野津工臨。牽引は7月から半年ぶりの再会となる1179号機でした。
_MG_1108.jpg

東福山で出発準備を撮影後にレッツ俯瞰(笑)。港町"笠岡"の風景です。
_MG_1175.jpg

振り返って、直線をトコトコ行く姿も~
_MG_1238.jpg

急いで下山し追っかけて、今度は岡山城の見えるこちらへ。
_MG_1272.jpg

で、この後この工臨は方向転換。私も当然機回し駅へ向かいます。
_MG_1312.jpg

後藤車は先程の1191号機と同じく少々暗い赤がいいものです。(宮原車では1191号機が唯一ですね)
_MG_1509.jpg
後藤車の記録はここまで、本当は続きも撮影したかったですが、次の目的地へ~

●さてお馴染みDD51愛知車の番。

当ブログでは関東のついでの撮影が多いですが、今回ももれなく(笑)
わざわざ新幹線を一度名古屋で降りまして・・・狙いは1本、白ホキ5283レ!
_MG_1573.jpg
記録更新を応援するかのように、こちらは原色899号機先頭でした♪

で、わずか15分(笑)の名古屋滞在を終えて、この日最終目的地へ向かいます。

●お察しの方も多くいらっしゃると思いますが締めはDD51高崎車。

この日運転のDD列車の代表でしょうか・・・群馬藤岡行き特大貨物シキ801です。
_MG_1627.jpg
実は初乗りだったE7で高崎→最終列車で群馬藤岡・・・で、入線シーンです!
この瞬間記録更新が達成されました(笑)
_MG_1681.jpg

このまま撮影は翌未明まで続きましたが、今回は記念すべき1/10中の記録だけということで・・・続きもお楽しみに~(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

撮り初めは 毎年変わらず 凸単機。[2015/1/1~5] 

あけましておめでとうございます、DDなにわです。

2015年が始まり既に6日経っていますが、もうDDの記録が溜まってきています(汗)
・・・というわけで今年に入ってからのDD記録、早速ご紹介させて頂きます~
 
今回は関西ではお馴染み、宮原DD単機による保安列車です。
毎年末年始恒例のこの列車ですが、今季は2014年の撮り納めをお気に入りDDの1191号機にすべく、年始からやっと撮影開始(笑)
_MG_0187.jpg
今年になって1時間しない内に鴫野で!
_MG_0193.jpg
駅外からなら去年6月に当駅卸しのDD51PP工臨で撮影していますが、駅撮りは何とDD51城東貨物時代以来でした~

↑は始点の宮原操12/31発分ですが、1/1~4発の今年始の保安DD全て記録しておりますので、そちらもまとめてご紹介~
_MG_0208.jpg
ユニバーサルの看板とコラボ♪

_MG_0281.jpg
梅田スカイビルともコラボ♪

_MG_0306.jpg
合わせて夜景も~

そして今季重点を置いたのが、福島七福神コラボ♪
_MG_0335.jpg
_MG_0389.jpg
_MG_0395.jpg
_MG_0436.jpg

もちろん安治川口も。去年GW時はユニバーサル側へも行きましたが、今季は無し。
_MG_0472.jpg

で、福島第2弾で商店街コラボ♪
_MG_0506.jpg

そして毎季各地で挑戦している通天閣コラボ♪
_MG_0530.jpg

こちらは宮原操出発待機姿をトワイライトとレールスターと共に。
_MG_0556.jpg

新幹線高架下を行く北方貨物線らしい姿も一枚~
_MG_0581.jpg

在来線新大阪の端をこっそり通る梅田貨物線の姿も~
_MG_0610.jpg

西九条リニューアル後初の保安DDということでこんなのも。環状線の雰囲気、変わってきてますよね~
_MG_0642.jpg

西九条の小休止も合わせて。
_MG_0661.jpg

で、今季保安のラストは野田ホーム。頭打ちは流し~
_MG_0706.jpg

そしてここでの本命ケツ打ちは都市の中を走り行く姿で。
_MG_0715.jpg

以上、今季の保安DD記録でした~。いつも通りかなり詰め込んでます(笑)
こんな感じで2015年も各地のDD51記録、どんどんご紹介させて頂きます。

今年も皆様よろしくお願い致します!
ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
