01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミハDD配給三昧[2015/2/5~7・19・28] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は今月色々と運転された宮原DDによる配給をお送りします~

●まずは関西で盛り上がり(汗)を見せた、321系救援配給。

架線事故が起きた日にDDが回送され、まずは初夜の姿を撮影してきました。
_MG_5085.jpg
小さい頃によく壊した模型のパンタグラフの様になっていた321系の陰で、DDは静かに佇んでいました。
_MG_5083.jpg
雨~雪の悪天でしたが、バルブすると意外と綺麗な空に。また篠山口工臨の入換等を撮りに来てみたいものです。

で、一度帰宅し、翌日再び篠山口へ。
_MG_5283.jpg
俯瞰アングルは外せません。付近の山に入りいざ俯瞰!してきました~

コラボ相手は381こうのとりをはじめとする定番のメンバー
_MG_5429.jpg

・・・だけでなく、クモヤサンド115系配給ともコラボ♪
_MG_5374.jpg

最後は青空と共に数カット~
_MG_5453.jpg
_MG_5508.jpg

●お次は、宮原DE10配給。

やはりこれも俯瞰したいということで、お手軽なチョコ俯瞰に。
_MG_5626.jpg
12月のスマートベスト配給時のクモヤ返却配給でもお世話になった所ですが、やはり夕刻と真昼では得るものが違いますね~
_MG_5640_20150228211527981.jpg
山の中腹まで広がる高槻の街、こういう風景は結構好きだったり~
_MG_5651.jpg
見えなくなるまで見送って、DE10配給撮影もおしまい。この後すぐに例の北海道遠征に行ってきました~

そして次なるDDは北海道から帰還後、さらに行った愛知遠征の真っ只中に一度帰阪した理由・・・

●嵯峨野トロッコ配給。

12月の入場撮影の際に、阪急との並走を記録できたこの配給。あわよくば出場も・・・ということでこちらへ。
_MG_8443.jpg 
しかしそう甘くはありませんよね。振り返りケツ打ちに移行する際にやっとやってきました。
_MG_8461.jpg

で、この後新幹線で愛知遠征へ・・・

●さてさて最後は先程のお相手、嵯峨野DE配給

今朝のことですね(笑)。某すばらしいDD工臨の後に移動してこちらへ~(その工臨はまた次回か次々回にでも)
_MG_9819.jpg
1月上旬に和知で流したこれの入場配給が思い出されます。あれも側面流しでした・・・

そしてお昼前に再び。
_MG_9841.jpg

おまけで返却単機も(笑)
_MG_9884.jpg

以上です。最近当ブログで出番の無かった宮原DDの今月の配給を一気にご紹介しちゃいましたが、どうでしたでしょうか。次回は今月の工臨を一挙に、といきたい所ですので、またお楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

輝け!原色重連![2015/2/18・19] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は愛知DDの記録です。(前回、次回は地元ですと予告していたのは気のせいです(汗)・・・宮原DDはまた今度まとめてご報告致します。)

2月中旬ごろ、852と1805号機による原色重連が組まれたとのことで2日程行ってまいりました~

まずは18日の部から。
オードブルとして四日市留置。晴れたり曇ったりで、ずっとこんな空でした。
_MG_7965.jpg

では最初の走行撮影、原色重連の単79レです。
_MG_8004.jpg
中央線遅延に伴いタキ無しで来ちゃいました。ですがこの青空と光線には感謝ですね!

続いて原色853牽引の2080レ。
_MG_8034.jpg
コラボ相手がドヤ顔してました(笑)

で、場所移動。四日市の煙突群バックに原色重連72レ。
_MG_8082.jpg
通過直前に晴れ、直後に曇り・・・冷や冷やしました(汗)

72レを追っかけて、こちらへ。
_MG_8192.jpg
_MG_8203.jpg
夕陽を活用したかったですが曇り・・・でも青空は何とか~

そして夜の白ホキ5283レも忘れずに。当ブログ初めてすぐの記事も原色重連白ホキだったのを思い出しました・・・
_MG_8274.jpg
↑八田流しの後は、弥冨流し
_MG_8314.jpg
_MG_8342.jpg
弥冨待避中の姿も記録して、18日の部は終了~

一旦帰阪して、翌日宮原DDの列車を記録した後、再びこちらに。

・・・ということで19日の部です。
まずは更新色重連の72レから。シルエットとギラリを合わせた様なカットですかね~
_MG_8506.jpg
前日とは異なり、すっきり晴れ渡っておりました♪
_MG_8516.jpg

で、振り返って原色重連75レ。背景には名駅ビル街、そしてさらに奥に冠雪した木曽の山々・・・美味しかったです(笑)
_MG_8562.jpg
夕陽に向かって進みます。
_MG_8568.jpg

走って追っかけて、313系との交換風景も。
_MG_8576.jpg

そして出発後、タキならではの輝きと原色重連のコラボを収めつつ、見送りました~
_MG_8610.jpg

で、今度は825号機牽引2082レ。日没直後の勝負でしたが何とか。
_MG_8675.jpg

この時のおまけとして、デコポンコラボ(笑)
_MG_8685.jpg

そしてこの日のもう一つの目玉DD列車"多気行シキ回送"
_MG_8700.jpg
春田流しと蟹江バルブでしっかり記録。
_MG_8718.jpg

そんでもって19日の部もおしまいでした~

今回は以上です。久しぶりに愛知DDを存分に楽しめた気がします。特に本数の多さは有難いですね。今度はセメントタキレもしっかり撮りに行きたい所です。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

白き雪、白き砂浜、青き空、青きDD![2015/2/12] 

こんばんは、DDなにわです。

やっと北海道遠征最終日の報告です。遠征終了からもう12日、記録が懐かしく思えてしまいます(汗)
それでは2/12の記録、スタート~

長万部温泉のホテルですっかり疲れを癒し、向かった先はこちらの俯瞰。
_MG_7475.jpg
雪の海岸、雪の林、雪の山! いい所です♪
_MG_7512.jpg
夜に積もったばかりの木の雪がいい演出をしてくれました~

続いて、北斗星は地上のこちらで~
_MG_7578.jpg
最後の最後で晴れカット~
_MG_7586.jpg
雪の白、空の青、そして青き北斗星! 満足でした♪

そして当遠征最後の日中撮影となる上りトワイライト。前日同様またしても追っかけ2発撃ち(笑)

まずは札幌入線。
_MG_7640.jpg
_MG_7653.jpg
ファンに囲まれて入線もラストラン間際だからこそ、ですね。

そしてすぐさま特急すずらんで先回り~向かった先はこちらの海岸。
_MG_7677_2015022622203124b.jpg
_MG_7682.jpg
雪が舞い散る中、羽を休める鴨とのコラボ。まさに冬の海岸でした~

で、ついに当遠征最後の撮影、北斗星はこちら恵み野流し。
_MG_7720_20150226222033ada.jpg

以上です! あとは新千歳へ向かい、ジンギスカン食べて、飛び立ちました(笑)

長々と当遠征報告にお付き合い頂き有難うございました。長過ぎましたね(汗)
ともかく次回からはまた地元、お馴染みの宮原DDの報告です。お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

原野の夜のヒトトキを、カシオペアと共に。[2015/2/11] 

こんばんは、DDなにわです。

では北海道遠征中2/11の報告、はじまりはじまり~

伊達紋別からわずか一駅、そこからひたすら歩いて、通過十分前に到着したのがこちら。
_MG_6861.jpg
1枚目では切っていますが、こういう海岸撮影地。
_MG_6877.jpg
この日はカシ、トワ共にほぼ定通・・・定刻って素晴らしい!改めて実感しました(笑)
_MG_6894.jpg
晴れないのはもう慣れました。ただ定刻に来てくれればそれでいい!
_MG_6896.jpg

そんなことを思った矢先、次の北斗星は30分遅延・・・もう慣れました(笑)

少し立ち位置を変え、宿で頂いた鉄弁なるものを食して、いざ北斗星!
_MG_7029.jpg
背景の山々は晴れているんですがね~
_MG_7059.jpg
ともかくDD重連率いる長編成のカーブ走行を目に焼き付けておりました(笑)
_MG_7069.jpg
で、この後は昨秋トワを撮影した有名撮影地"宇宙軒S字"までひたすら歩いてお参りし、しかし何も撮らずに向かった先は"宇宙軒ラーメン"。S字では無くこちらが本命でした(笑)

温まった後は、次なる撮影地へ~
上りトワイライト、今回はこちらの漁港で・・・あら珍しい!晴れました!
_MG_7089.jpg
すぐに立ち位置を移動して、駅を発車していく姿を。
_MG_7109.jpg
特急には抜かれっぱなしのトワですが、普通列車ぐらいは抜かします(笑)

しかしやはり特急には抜かれます・・・ということで後続北斗で追っかけまして、もう一発頂きました~
_MG_7131.jpg
この日の宿泊地、長万部の陸橋から。・・・目がキラーン(笑)

そして次なるカシオペアを撃つべく、普通列車にて向かった先はこちら。
_MG_7175.jpg
周りに何もない原野の小駅の夜、寝台特急と特急が交換し、華やかなヒトトキが一瞬訪れます。
_MG_7200.jpg
そんなヒトトキを味わった後は、長万部に帰り、おしゃモコなるものも味わって、宿へ。

長万部温泉も楽しんだ後は、ついに当遠征最後となる翌朝の撮影に備えて、就寝!

以上です。ついに次回は最終日の報告。ここまで長々と報告してきましたが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トワイライトタイムはトワイライトを。[2015/2/10] 

こんばんは、DDなにわです。実は今、関東にいます。

そんなことはともかく(笑)、予定通り北海道遠征第3弾、2/10の報告を始めさせて頂きます~

東室蘭から初電で向かった先はこちらの俯瞰。
_MG_6598.jpg
この日もトワイライトは遅延。ということで初電を降りた駅の待合室でマッタリ時間を潰してから、定刻の1時間後に撮影地入りするという・・・
_MG_6604.jpg
そのマッタリし過ぎた罰なのか、本命の切り位置では↑では木に隠れているダンプカーに被られてしまい・・・(汗)

ともかくトワの俯瞰を終えて、北斗星撮影に。先程の俯瞰で見えていたこの直線です。
_MG_6630.jpg
晴れると背景に写る昭和新山を求めていたのですが、何しろ天気の変わりやすい冬の北海道・・・仕方ないですね(笑)

この後、当撮影地でご一緒させて頂いた現地の方に東室蘭まで送って頂きまして・・・本当に有難うございました!

温かいそばを楽しんだ後は、また寒ーい撮影地へ(笑)
上りトワイライトはこちら大岸の俯瞰。・・・定刻で来るだろうと思っていた私が甘かった!(汗)
_MG_6796.jpg
朝俯瞰した下りトワの大幅遅延が流石に上りにも影響したようで、ただでさえ日没直前の大岸通過がこんな時刻に。しかしそれによって逆に、街明かりが強調されつつも列車がわかるという夜行列車とりわけトワイライト撮影にはもってこいのトワイライトタイムとなり、これはこれで満足でした~

で、この日のお宿、伊達紋別へ。
チェックイン後、忘れずに北斗星撮影~
_MG_6815.jpg
この後、伊達ラーメンなるものを食しに行きましたので、今回はオードブルな北斗星です(笑)
_MG_6848.jpg

そしてまた次の日の初電に備えて、就寝!(・・・初日以来はまなすが無視されているのは気のせい気のせい~汗)

以上です。こうやって北海道遠征報告しつつも他のDDを撮りに行ってるので、どんどん未報告記録が溜まって溜まって・・・気にしたら負けですね(笑)。ともかく次回も青DDの記録ですので、お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

食後のデザート、北斗星♪[2015/2/9] 

こんばんは、DDなにわです。

北海道遠征報告第2弾、はじめま~す(笑)

豊浦に宿をとった2/8。となれば翌朝の撮影地はやはりこの俯瞰。
_MG_6313.jpg
_MG_6347_20150216230040333.jpg
_MG_6351.jpg
遠くは大岸のトンネル辺りから見えるここ、いい所です。平行する道路にも一夜にして雪が積もり、いい感じに目立たなくなってくれました♪

宿に戻り、朝食。そののち北斗星~
_MG_6438.jpg
先程俯瞰した豊浦海岸からでした。風が強く、波もいい感じに♪

この後は当然また上りトワイライト。ちなみにこの日の朝の便は遅れていたこともあり、朝食>トワという扱いに(汗)

団体トワですのでHMなしを強調すべく直線なこちら。
_MG_6488.jpg
手前は流しで遊んでみました~
_MG_6494.jpg
_MG_6499_20150216230052397.jpg

続いてカシオペア。この遠征前から決めていた案の内の一つ、日没直後の馬コラボ~
_MG_6542.jpg

白老牛ラーメンなるものを食したのち、北斗星。
_MG_6565.jpg
鳥居コラボ。夜にお邪魔したことですし、しっかりお参りしておきました(笑)

この後は東室蘭に向かい、翌朝の初電に備えて就寝。

今回は以上です。食後のデザートの様に北斗星を楽しむ一日でした(笑)
当遠征、いつも以上にまったり楽しんでいた気がします。そんな報告ですが、次回もお楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青きDDを求めてズボズボ。[2015/2/7・8] 

こんばんは、DDなにわです。ご無沙汰しております(汗)

最近よく話題に出るDD列車がありますね。トワイライトや北斗星です。それらやカシオペア、はまなすを雪の中で撮りたくなり、実は先週2/7~12で北海道遠征しておりました~
ということで今回からその報告をさせて頂きます。

では2/7・8の記録から~

いつも通り夜に新千歳到着、まずは札幌定番の味噌バターコーンラーメンを楽しんだ後、はまなすから記録開始です。
_MG_5802.jpg
このはまなすで長万部まで~。はまなすを終電のように利用するのもいつも通りです(笑)

長万部降車後は暫く時間を潰したのち、下りはまなすをお月様と共に。
_MG_5833.jpg

で、また初電まで待ち、本命の寝台特急兄弟撮影へと移りました~

最初となるトワイライトはこちらで。
_MG_5986.jpg
先頭1083号機は青DDの中で最も相性の悪い(出会いにくい)車でしたので、嬉しかったです(笑)

お次の北斗星は秘境駅"小幌"で。
_MG_6021.jpg
ここでは先頭のDDが切れる代わりにブルトレらしさが上がる2カット目をup~

・・・で、流石にそろそろ俯瞰がしたいということで、午後の上りトワイライトはこちら。
_MG_6187.jpg
_MG_6212.jpg
そこまで有名ではない俯瞰撮影地なので、予想通りに道にはしっかり雪が積もっており、足跡は全く無し・・・ということで、もう懐かしいDD石北貨物撮影で使っていたかんじきを久しぶりに使うことに。ただただ積もっている雪に自分の足跡だけがズボズボと道を作っていくあの感じ、好きですね(笑)

雪降る中の俯瞰も終えて、この日の宿のある豊浦へ。
宿で豊浦三昧定食なるものを味わったのち、忘れずに上り北斗星も撮影。
_MG_6268.jpg
北海道ではそこかしらにあるセイコーマート、その灯りである程度明るく撮れました。
セイコマ万歳!(笑)

この後は豊浦温泉で雪中俯瞰の疲れを癒して(笑)、就寝。

今回の記事も以上です。豊浦に宿をとった以上、翌日の撮影地はほぼ明らかですかね(笑)。次回はそこからご紹介致しますので、お楽しみに~

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雪の米子から夜の向日町まで、DD工臨18発![2015/1/29] 

こんばんは、DDなにわです。

今回ご紹介するのはコレです!
_MG_4178.jpg
当然手前のクモヤ443ではなく、奥に止まっているコレ。
_MG_4158.jpg
米子工臨です! しかしクモヤとDDの縦列駐車とはなかなか・・・

今回は先月後半のDD工臨代表ということで、この宮原DDによる米子工臨を追っかけます。
しかもスジが何とも素晴らしく、伯備~山陽を白昼堂々走行!

ではでは当日のご報告開始~

まずは未明の米子構内。薄らと雪が積もっており、気分上々でした~
_MG_4246.jpg

そして某車に乗せて頂いて・・・追っかけ走行撮影開始です!

1発目はこちら。薄らと雪がある程度ですが、大阪人からすればこれも嬉しいものです。
_MG_4426.jpg

しかし山間部に入ると・・・
_MG_4480.jpg
2発目ではしっかり雪景色。さすが伯備北線です!

そして3発目も!
_MG_4537.jpg

4発目も!
_MG_4561.jpg

5発目も!
_MG_4591.jpg

6発目も!
_MG_4659.jpg

7発目だって、雪景色!
_MG_4683.jpg
この凸⊥⊥編成を雪景色で撮影するのは初めてだっただけに、もう大満足でした♪

しかし追っかけはまだまだ続きます。

お次はこちら。流石に線路付近の雪は消えてしまいましたが、奥の山には薄らと積もっており、好きな感じです。
_MG_4737.jpg
手前の小川には雪解け水も流れていることでしょう~

で、お次はこちら。先程の小川が太くなりました(笑)
_MG_4756.jpg

そして小川は他と合流して高梁川に・・・お次の撮影地も高梁川に~
_MG_4791.jpg
_MG_4808.jpg
ここのシェルターを出てくるDDの撮影、念願でした~

そしてこちら。停車中でも撮り甲斐のある信号所ですよね(笑)
_MG_4842.jpg

で、伯備線内最後の撮影はアップで撮れるこの橋で。
_MG_4862.jpg

ここで某車と解散し、列車で追っかけ走行撮影~まだまだ続きます。

山陽線に入って1発目、1月前半の都野津工臨撮影の際に目を付けていたこちらで水仙コラボ~
_MG_4889_20150203183137b80.jpg

で今度は、構造物狙いでこちらへ。
_MG_4913.jpg
DDロンチキは結構走る当区間ですが、DD短チキの機会は初めてということで短編成撮影地を選択~

そして列車は日没と共に、アーバンネットワークへ~
_MG_4928.jpg

お馴染み新快速で追っかけては撮影、追っかけては撮影・・・いつも通りの行動です。
_MG_4942.jpg

そしてラストはこちら。
_MG_4981.jpg
朝は山陰特急の主役と顔を並べていた列車が、夜は北陸貨物の主役を横目に走るというのも凄いですよね~

以上、走行中16発、停車中2発、計18発!
1日で同じDDをここまで撮影したのは初めてでした。"1日に4機関区のDDを撮影"した1月前半に続き、後半にも新たなDD記録更新です(笑)。様々な姿を見せてくれるこの工臨、今度あれば大俯瞰等も試してみたいものですね。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

冬の田園、闇の川・・・名残惜しきDDブルトレ [2015/1/25・27] 

こんばんは、DDなにわです。

今日より2月ですね。日付欄に2014年と間違えて書くことも1ヶ月すると流石に無くなり、しっかり2015年する様になりました(笑)

さて、予告通りこの1月末の代表的DD列車2つの記録をご紹介します。
で、今回は1つ目、先月のDD牽引の客レ代表「天理臨」です。出雲風の編成がDD好きには非常に有難かったのですが、残念ながら今回が最後と噂されていますね。

ともかくまずは1/25の往路を撮影。こちらで撃ちました~
_MG_3572.jpg
冬の田園風景の中、朝日を浴びてやってくる姿。ブルートレインの醍醐味の一つです!
_MG_3584.jpg

そして天理駅。105系や103系との並びも今まで幾度と無く・・・改めて貴重さを実感しますね。
_MG_3658.jpg
ラストということで記念撮影も行われておりました~

さらにお馴染み天理の留置線。推進運転もしっかり味わえました~
_MG_3798.jpg
_MG_3892.jpg

で、実は夜にもう一度行っておりました(笑)
_MG_3911.jpg
背景の夜空を薄らと横切る光は飛行機です。星目当てで来たものの曇りで残念でしたが、これが救いでした。
_MG_3931.jpg
脇に少しばかり咲いていた水仙ともコラボ~

そして1/27の復路撮影。所用の為、天理駅の部は無く、走行からの参戦でした。
今回は夜の宇治川です。京都の「和」を最も出せるのはここかもしれません。
_MG_3950.jpg
_MG_3955.jpg
昨年7月末に宇治工臨を同じ環境で撮りましたが、ブルトレの灯りがあると訴えるものが違いますね(笑)
_MG_3962.jpg

で、締めは京都駅。いつも通りDD単機の発車までひたすら西側の撮影。
_MG_3987.jpg
この間に東側で行われる81連結シーンは結局一度も撮ったことがありません(汗)
_MG_4034.jpg
微かに感じられるブルトレ出雲の雰囲気を毎度のように味わいつくしておりました~
_MG_4055.jpg
そして・・・ブルトレに別れを告げる少しの汽笛と共に、DDは巣へ・・・

あとはブルトレ発車も見送って・・・今回はおしまいです。
赤DD51+ブルトレ、またいつか見たいものですね。JR東に期待しましょう~

さて次回も予告通り、今度は先月後半のDD工臨の中の代表(?)をご紹介致します。お楽しみに(笑)
ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
