03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

群馬でも大阪でも愛知でも菜の花!そしてDD![2015/3/25・29・4/5・11・16・18] 

こんばんは、DDなにわです。

予告通り、今回は菜の花特集です!

では早速~
_MG_4280.jpg
まだ3月の写真です(汗)。3/25の小野上工臨送り込み単機、1発目は菜の花、2発目は先の記事通り梅コラボでした~

続いて3/29のこちら。
_MG_5112.jpg
EF65PFの写真に見えますが、最後尾にご注目下さい(汗)
_MG_5134.jpg
こんな感じでした。PFとDDのプッシュプルは確かに良いんですが、DD先頭の方も日中走行にしてほしいなあ、なんて・・・

お次は4/11の金沢工臨。
_MG_6063.jpg
湖西線沿線で菜の花で有名なこちら、桜も少し添えられているのがお分かり頂けますかね~
_MG_6110.jpg
曇天ではありましたが、春の風景しっかり堪能しておりました♪

そして4/16。先の御着工臨の写真がPF中心にしか見えないこともあり、もう一度こちらへ。
_MG_6620.jpg
花も終わりかけでしたが、これはこれで。ちなみに列車は長尾工臨返却単機(この工臨本運転についてはまた後程ご紹介)。

あとは4/18に清州へ。
_MG_6792.jpg
愛知DDも菜の花コラボさせてきました。奥の方には鯉のぼりも顔をのぞかせています。いい所ですよね~

以上です。まだ少し咲いている所もありますし、また追加でコラボ写真をupするかもしれません・・・が、ひとまず溜まっていた花コラボ写真を消化(笑)できてよかったです。次回もまた考えておりますので、お楽しみに~

おまけ~
前回もupした向日町留置風景の別の立ち位置からの写真ですが・・・
_MG_5564.jpg
菜の花もあって桜もあって、留置車の花コラボにしては意外と季節感出せました。DD列車が無い日もここで万事解決ですね!(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雨も滴るいい桜、とDD51![2015/4/5・7・9・16] 

こんばんは、DDなにわです。

桜です! 今回は明るい方の!
それでは早速ご紹介始めます~

まずは4/5。向日町留置のDDから~
_MG_5553.jpg
雨降る中でしたが、満開の桜はいつ見ても素敵です!

しかしこの日の本命はこれではなく、こちら。
_MG_5610.jpg
さくら
_MG_5628.jpg
サクラ
_MG_5657.jpg
桜、と3連発した草津工臨でした~
今年の京阪神の桜シーズンで唯一日中走行した宮原DD51列車です。(早朝走行なら何度かありましたが)

その何度かあった早朝走行の内の一つが・・・
_MG_5675.jpg
4/7早朝の鳳工臨返却単機。直前まで水鏡出来ていたのに・・・少し心残りがあります。

さて京阪神以外なら1列車だけチャンスがありました。
_MG_5825.jpg
4/9の金沢工臨です。
_MG_5832.jpg
申し訳程度ではあるものの、しっかり満開の桜を添えられました~

また他より少し遅く咲いてくれる八重桜等もコラボ。
_MG_6681.jpg
4/16の篠山口・黒井工臨です。田んぼには鯉のぼりも! しっかり春の風景でした~

以上です。夜もいいですが、やはり昼の桜は映えますね。今年は天候に恵まれませんでしたし、来年もまた色々撮りたいものです。(あと愛知DDも!)
さて次回は、桜の時も梅の時も咲いている春の輝き、菜の花コラボ特集としましょうかね。またお楽しみに!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夜も優雅な桜とDDを求めて。[2015/4/3・4・8・12] 

こんばんは、DDなにわです。更新また空いてしまいました(汗)

今回は桜!・・・の中でも夜桜コラボ特集です!
今年の桜シーズン、関西は天候が悪く夜桜撮影も結構多かったので、まずはそちらをご紹介~

まずはこちら。
_MG_5300.jpg
4/3~4の阪和工臨です。キャブがちょうどおさまってくれました~

_MG_5266.jpg
忘れそうになりましたが、阪和工臨の前走りだった王寺工臨も桜コラボ。

続いて4/8は山家・上川口工臨を夜桜流し~
_MG_5709.jpg

そしてその返却、4/12の山家工臨ではしだれ夜桜コラボ~
_MG_6216.jpg
_MG_6265.jpg
バルブしてもよし
_MG_6243.jpg
流してもよし、いい駅、いい桜です♪

_MG_6269.jpg
駅の裏側でも少し残っていた花をすかさずコラボ~

以上です。夜桜写真は撮影者が昼に比べて少ないため、毎年力を入れているジャンルです。今年はその機会が少し多く満足でした~
・・・ですが、もちろん夜だけではありません。次回は明るい桜風景もご紹介しますので、またお楽しみに!

おまけ~
阪和工臨の作業現場でも桜を。
_MG_5342.jpg
_MG_5439.jpg
なかなかに無理矢理(笑)・・・しかしやっている方は楽しかったりします。皆様も是非色々と挑戦を!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海を俯瞰して、川を俯瞰して、DDを俯瞰して。[2015/3/14・21・26・27] 

こんばんは、DDなにわです。

少し空いてしまいましたが、今回は俯瞰!
まだ今月はしておりませんので、3月分です。なお小俯瞰と大俯瞰がごちゃまぜです。ご了承ください(笑)

まずは3/14のカシオペア。
_MG_2642.jpg
北海道の撮影は曇ってばかり。直前まで晴れてても曇ります(汗)
_MG_2701.jpg
銀色車体を輝かせて、上野へ。

続いて3/21の金沢工臨。
_MG_3947.jpg
蒸気時代から有名な山科大カーブ。

手前では伐採によるニューアングルも。
_MG_3992.jpg
本当は追っかけたかったですが、所用で・・・。一年前同様また追っかけ回したい工臨の一つです。

お次は3/26の小野上工臨。俯瞰ジャンルの関東での師匠に連れられて、こちらへも行っておりました~
_MG_4742.jpg
_MG_4750.jpg
_MG_4753.jpg
S字にうねる川が美しかったですね。

川中心カットの前には山アングルも。
_MG_4722.jpg
山を越えた先の前橋方面のビルや街が見えるのもグッとくるポイントでした。
_MG_4733_201504052048216ac.jpg
こういう欲張り撮影ポイント、やはり好みです。

で、3月最後の俯瞰は小野上工臨の翌日3/27のこれ。
_MG_4915.jpg
御着工臨ロンチキです。海は背景だけでなく・・・
_MG_4927.jpg
手前にも海! 海上俯瞰撮影が出来る当地ならではですね。

そして振り返ってボート群も休む海岸風景と共に。
_MG_4947.jpg
以上です。海や川の俯瞰がほとんどでした。晴天時の青々としたそれらは俯瞰し甲斐を増してくれますね~。今後も積極的に挑戦していきたいものです。

おまけ~
_MG_4703.jpg
今回の小野上工臨俯瞰撮影地、上越新幹線との交差部分も豆粒レベルで見えます。上手くコラボ出来るスジを作ってほしいですね、なんて(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
