04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

和む春の田園風景も、やはりDDと共に。[2015/4/9・5/17・23・26・27] 

こんばんは、DDなにわです。
今回はこの特集↓
_MG_9106.jpg
ズバリ田園風景です!

まずはupし忘れていたこちらから。
_MG_5940.jpg
先月9日の金沢工臨。冠雪の山と田植え前の田園風景とのコラボでした♪
ちょうどサンダーバードとすれ違い、特急街道らしさが出ましたかね~

続いて5/23の亀山配給~
_MG_8960.jpg
こちらで水鏡流ししておりました~
実は23日が私の誕生日でして、去年この日にDDを撮れなかった分、今年は嬉しかったです♪

で、次の田園撮影は26日・・・冒頭にも出したこちら。
_MG_9111.jpg
日中の三重エリアで楽しんでおりました~

最後にまたこれ。
_MG_9264.jpg
また多気シキ。前回特集だった夜空だけでなく田園風景も大事なポイントです!
_MG_9259.jpg
地味に水鏡もしてましたし(笑)

・・・これにて最近の田園風景報告は以上です。
で、自然つながりとしてここで花コラボも一つ。
_MG_8843.jpg
5/17の梅小路配給代走。今月の北海道桜遠征以外の花コラボ、実はこれだけでしたのでこの機会に(笑)
桂川沿いに咲いていたこの紫の花、いい役者になってくれました。

さてさて田園にしろ花にしろ自然の風景は落ち着きますね。明日からは夏、そして梅雨も近いですが、雨ニモマケズまた求めて行きたいものです。

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夜空に光るオリオンに蛇使いに、地上の輝きDD51![2014/10/2,2015/4/12,5/27] 

こんばんは、DDなにわです。
更新また空いていましたが、いつも通り色々撮りに行っております。

一番最近はこれ。
_MG_9252.jpg
5/27の多気駅常備のシキ800回送~
三重の非電化区間まで下ると星空も見えやすくなっていいものです♪

ということで今回は星空特集です。

多気でのカット、他にも・・・
_MG_9245.jpg
_MG_9258.jpg
_MG_9263.jpg
_MG_9290.jpg
こんな感じでした。見えにくい所もありますが、大阪よりはくっきり撮れます。さすが三重ですね!

あとupの機会を逃していた4/12の上川口工臨。
_MG_6176.jpg
こちらも都市圏から離れた山の中ということで見えやすかったですね。
ちなみにこちら↑は蛇使い(へびつかい)座コラボ。星コラボを初めて半年以上経ったこともあり、星の勉強も始めています(笑)
_MG_6177.jpg
この後この列車は山家へ向かい、さらに4両のチキを迎えに行きました。その時の写真が以前upした夜桜(しだれ桜)の写真です。今更ながら説明致しました(笑)

今回は以上です。星空コラボ、嵌ると凄いです。皆様も是非!

おまけ~
星空コラボの嵌り始めを少し・・・
_MG_5534.jpg
ロンチキ作業後の長停車中、オリオン座の下でサンライズとすれ違うDD51。(2014/10/2)
こんなの撮れてくると・・・嵌ります(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道に咲き誇るサクラ、輝くDD51![2015/5/1・2・3] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は今月初めに行ってまいりました北海道遠征の記録。
この遠征での目的は極めて明確で、ズバリ北海道の桜×青いDD51コラボです!

ということで今回はそのコラボばかりをご紹介していきますね~

まずはこちら、5/1の北斗星。
S1330001.jpg
大沼公園付近のストレート。SL撮影でお馴染みだった場所ですが、静かな早朝には北斗星も通ります。函館エリアは葉桜も結構あり、シーズンに間に合わなかったか?とも思いましたが、この1本はしっかり咲いてくれていました~
※画像サイズが違う理由:直前を車が走って一眼は被り(泣)、動画から画像抽出したため(汗)

続いてその日の夕方の上り北斗星。
_MG_7964.jpg
噴火湾バックに桜並木!
_MG_7969.jpg
桜並木がちょうど満開でしたので上から狙ってみました~
_MG_7983.jpg
日没直後の赤い空へ向けて、上野行きブルートレインは走っていきました。

続いて5/2のカシオペア~
_MG_8160_20150511002023465.jpg
大地に立つ1本の桜とコラボ♪
今回は久しぶりの全日快晴遠征、何をするにも気持ちよかったです~

そして上りカシオペア。
_MG_8291.jpg
桜に、青き空と、青きDD51♪ 素晴らしいコラボに大満足でした!
_MG_8302.jpg
桜を横目に、轟音と響かせながら走っていきました~

さらに2発目~
_MG_8352.jpg
桜は見頃を過ぎていましたが、鳥居コラボが出来るこちらを選択。
温めていた場所だったこともあり、こちらも満足♪

そして道内桜コラボのラストはこちら、5/3のはまなす。
_MG_8391.jpg
緑の中で堂々と咲き誇っていた桜と共に~
_MG_8401.jpg
引いて、そんな桜の見守る田園風景も~

以上です。念願であった桜と青いDD51とのコラボ、寝台特急群最終年度のラストチャンスに何とか得られて良かったです。函館~札幌の移動中も左右の車窓を常に注視し、眠気を抑えて桜を探した甲斐もありました(笑)。当然この遠征の記録は他にもありますが、それはまた別の機会に・・・

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レンゲにツツジに菜の花に…やっぱりDD![2015/4/23・26・27・29・5/1] 

こんばんは、DDなにわです。
結構空いてしまいました・・・もうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

さて最近の記事は花特集ばかりでしたが、今回は・・・また花です(汗)
ただし菜の花や桜のように数多くコラボできていない花、それら等が今回の写真となります。

まずはちょっと載せ間に合わなかった桜コラボから~
_MG_7145.jpg
返却単機です。何のかと云えば・・・ついでなので花コラボではないですが本運転の方も載せますね。
_MG_7079.jpg
4/23のトワイライトEXP牽引機EF81-103の京都鉄道博物館への輸送でした。夕陽が満足でしたね~

続いてレンゲ。
_MG_7162.jpg
4/26の紀伊田辺・古座工臨と・・・
_MG_7202.jpg
日が出た瞬間やってきてくれたDDとPFのプッシュプル御着工臨~
鯉のぼりともコラボ出来るこちら、後補機用撮影地としては抜群な所を選べた気がします!

そんでもって翌日はツツジ~
_MG_7302.jpg
日中に金沢から向日町へ帰る金沢工臨を追っかけ回した時の一枚です(笑)
春らしい素晴らしい晴れ空の下、気持ちよかったですね~

あとは前の記事には間に合わなかった菜の花コラボ。
_MG_7478.jpg
4/29の宇治工臨です。背景の山の高さもちょうどいいですねここは。

で、最後はチューリップ!
_MG_7873.jpg
・・・今月入ってからのものです。DD51の色でお分かり頂ける通り・・・遠征しちゃってました(笑)

ということで次回はこの遠征成果をご紹介することになりますので、またお楽しみに!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
