05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

宮原DD51~春のアンサンブル~[2015/3/19・4/4・12・15・29] 

こんばんは、DDなにわです。

今回はこの前の3~4月にあったDD51プッシュプルや重連など2両のDDがコラボ(つまりはアンサンブル)するカット特集です。
何で2ヶ月以上報告しかなかったのか・・・upし忘れていただけです(汗)

ともかく始めていきましょう!
まずは3/19のプッシュプル宇治工臨。
_MG_3482.jpg
まだ薄暗い3月の6時台の流し~
ちなみに往路は向日町撃ち。奈良線工臨なのに往復共に奈良線じゃなかったです(笑)

お次は4/4の重連阪和工臨。夜桜カットですでにup済みですが、それ以外にもレール卸しがいい所でした♪
_MG_5416.jpg
赤赤青青銀銀の並び、阪和の主力車両達です(笑)
電車区横での卸しは美味しいものです。
_MG_5501.jpg
卸しが終われば、足早に帰っていく・・・いつも通りの作業を黙々とこなすDD51、格好良い!笑

で、4/12は山家・上川口工臨と篠山口・黒井工臨が同時に走りこんな風景↓に出会えました~
_MG_6306.jpg
黒井で仕事を終えて単機で豊岡へ向かうDD51。上川口と山家からチキを引っ張り向日町へ走るDD51。その2両の交換です!
日夜せわしなく走る宮原DD51の働きっぷりを感じ取れますよね(笑)

その後単機は再び北へと歩み始め・・・
_MG_6322.jpg

工臨は・
_MG_6371.jpg
山を抜け・・
_MG_6386.jpg
街に入り・・・
_MG_6396.jpg
目的地へ走っていきます・・・格好良いですね!(笑)
この記録を可能にさせて頂いた某車には感謝ばかりです~(有難うございます!)

そして4/15のプッシュプル長尾工臨。プッシュプルはプッシュプルでもロンチキですからね。夜とはいえ美味しいもんです!
_MG_6519.jpg
手堅く流し、そしてバルブ~
_MG_6560.jpg
返しは単機牽引ロンチキと単機に分かれますので今回は無しで。単機の方は菜の花コラボで上げてますのでどうぞ~

最後4/29はまたまた宇治工臨。この時はガッツリ奈良線内出撃してきましたよ~
_MG_7384.jpg
宇治川で赤いテールの輝き!
_MG_7425.jpg
レール卸し場所で作業灯代わりのヘッドの輝き!
_MG_7432.jpg
でもって過ぎ去る車の光跡の輝きまで!笑

締めはまた宇治川でしたが、菜の花コラボでupしてるのでそちらもどうぞ~

ひとまず以上です。PP宇治工臨の翌日に同じくPPの伊賀上野工臨まであり濃かった4月、懐かしいです(笑)
最近は出撃回数が少なくなっていますが、後藤カラースノプロで出場してくれた1193号機も撮りたいですし、また頑張りたい所です!

おまけ~
4月で2両以上のDD51が写ってる画像・・・こんなのもあります。
_MG_6858.jpg
運休になった4/19のDL碓氷物語のHM付き・・・こんなこともあったなあ-(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

麗しき花々、麗しきDD51を求めて。[2015/6/20] 

こんばんは、DDなにわです。
最近は色々と忙しく、また半月ほど更新が空いてしまいました(汗)
ただDD撮影自体はちょいちょいしておりましたのでご安心を(笑)

今回は何かのコラボ特集では無く、久しぶりに1日をまとめた撮影記録です。
それは一昨日6/20のこと、午後から空いていたので2つの目的をもって四日市へ行ってきました~
午後出発なので四日市に着いたのが17:00前(汗)。それでも目的達成させてきました!

●目的その1
_MG_9623.jpg
5月の大宮工場公開で最終全検車と話題になっていた1801号機!
_MG_9635.jpg
ピカピカの貨物更新DDを目に焼き付けてきました~

そしていつも黒く汚れているキャブ上の真っ新なグレーを見るべく、俯瞰!
_MG_9693.jpg
手軽で結構お気に入りのこちらを選択~
_MG_9706.jpg
そして四日市の工業地帯を遠くに。ホント模型の様に綺麗ですね~

ちなみに↑これの通過1分前・・・
_MG_9668.jpg
あと少しで当地ですれ違いでした。もうちょっと通えばいい感じに撮れるかもしれませんね(笑)。いつかまた狙ってみたいものです。

●目的その2
_MG_9721.jpg
毎度お馴染み花コラボ~工業地帯の中で小さく咲き誇る花々もいいものです!

そして最も撮りたかった花がこちら↓
_MG_9758_20150622140040d6b.jpg
アジサイです! 木の下でおしとやかに(笑)咲いている姿、いいですね~
梅雨時代表のこの花、これを撮る時だけは雨降ってほしいですね、なんて。

この時点でもう1920、ということでよく行く富田イオンで晩飯~
で、富田での食後のデザートは・・・
_MG_9773.jpg
DD51と三岐のEDのコラボバルブ~
運良く切り抜きナンバー825号機でした♪

2つの目的は達成、希少車も撮影出来て満足したところでこの日の撮影は終了~帰阪しましたとさ~

以上です。最近は忙しく現地滞在3時間ちょっとのこんな撮影も久しぶりでしたが、やはり楽しいですね(笑)
大宮全検は終わってしまいましたが、愛知DDの残された姿を時々またこうして撮りに来たいものです!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[愛]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

振り返るDD[門]の輝き![2012・2013・2014] 

こんばんは、DDなにわです。
さてさてこのブログを始めたのが去年7/1ということで、1周年を迎えるのは間近ですが、未だにタグのみで記事の無かった機関区が・・・

・・・DD51[門]・・・門司機関区です。

ということで急遽書くことにしました(笑)

門司機関区のDD51といえばやはりコレ↓ですね~
IMG_0711.jpg
岡見貨物!

ということで門司機関区のDDの活躍を少し振り返ってみることにします。

では機番別に、まずは好きだった1027号機から~
IMG_0723.jpg
800番台と並べてみると違いがはっきり!ということでこの写真。
今はもうこの世にいない1027号機・・・1つ後に出来た1028号機がついこの前に全検出場してたのを見ると複雑な気持ちです。

お次は上の写真での1027の相方、835号機!
IMG_0524.jpg
トコトコ美祢線を走るDD、もう見れないのでしょうね(美祢線工臨はDE10ばかりですし)

835が出ましたので830番台3兄弟の長男833!
IMG_0837.jpg
下校風景を背景に・・・トコトコ走る感じが良かったなあ・・・

830兄弟の三男は837!
IMG_0777.jpg
岡見を終えた半年後、長崎へ出張。最後の輝きを見せておりました。

・・・ちなみに撮影会前に俯瞰もしてました(笑)
IMG_0260.jpg

で、あとは750番台
IMG_4785.jpg
756~
IMG_5130.jpg
今は京都鉄道博物館に置かれ、第2の人生を歩もうとしていますね。長生きしてもらいたいものです!

そして最若番750。750号機の思い出一番はこの写真かもしれません・・・
IMG_0610.jpg
・・・徳佐でのバルブ。暗すぎて手すりカツカツな結果ですが、まだ経験が浅かった頃は暗い中でのバルブにワクワクしておりました~

で、門司機関区に最後に投入された異端車といえばこれ。
IMG_5035.jpg
A更新1147号機!
今は愛知でもう1年以上ボーっとしている1147、動いている姿が懐かしいです。

以上、門司機関区のDD51でした。思わずまた撮りたくなってしまいますね(笑)
岡見貨物もっと走ってほしかったですがこれも時代の流れ・・・今あるものを大事に撮っていくことにしましょう!

おまけ~
1147の異端理由の一つに転属元も挙げられますね。こちら↓ですもんね(笑)
IMG_9701.jpg
石北貨物で頑張っていた時代の写真。この時の鷲別から門司への大移動、なかなかに異端です(笑)
もうDD51ではこういうの無いでしょうね・・・今あるものを大事に撮っていくことにしましょう(2回目(笑))

ご覧頂き有難うございました~
DD51[門]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
