06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

NO DD51 NO LIFE

  : 

今日も明日もDD51を求めて・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青の海、青の空、緑の田、緑の客車、赤のHM、赤のDD![2015/7/26] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は今もっとも注目されているDD51列車…
_MG_2681.jpg
“特別なトワイライトEXP山陰コース”第1弾です!

私はスケジュールの合間をぬって往路山陰西部のみ出撃しておりました~
さすがに4日連続追っかけするほど休めませんので、今後も一部分ずつ狙う感じでしょう~

さてではご報告してまいりましょう~
前夜大阪から三宮、そこからバスで浜田、そしてレッツ追っかけ(笑)
_MG_2637.jpg
まずは日が当たる数少ない場所で予備の1カット

そして東萩長時間停車前の本命はこちら!
_MG_2685.jpg
言わずと知れた惣郷川橋梁!
木の葉をフレームに見立てるカット、結構好きです(笑)

ひとまず山陰西部だとわかる1枚を得て満足したところで、一息…
_MG_2697.jpg
東萩で山陰トワも一息ついておりました…

この後先回りして長門市で朝食をとりつつ、次の地へ~
草や背景など色々考慮してこちらを選んでみました。
_MG_2800.jpg
夏の田園カット~

さらに振り返って
_MG_2819.jpg
夏空の下、のんびり進み行くカット~
いい所を選べて良かったです♪

でもって停車は無くとも十分追っかけられるのがこのエリア。
私的には次の撮影地が今回の大本命。こちらです!
_MG_2832.jpg
青空の下に広がる、透き通った青き海!
それを横目に走りゆくDD51!
最高ですね!(笑)
_MG_2850.jpg
縦アン、海岸カットも♪
大満足でした~

そして締めにあと2発!
_MG_2857.jpg
青空草原カット~
_MG_2882.jpg
山林カット~

以上です。今回の追っかけでご一緒させて頂いた某車の皆様、ありがとうございました!

さすが山陰、素晴らしい風景の連続ですね。地上戦がいい感じに決まった所で、次は俯瞰等にも挑戦したいものです。あとは伯備線内の重連と重単、こちらも色々撮らなければ…。課題はまだまだありますが頑張っていきたいと思います。皆様も是非!

ご覧頂き有難うございました~
DD51[後]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

湘南色のセカイを駆け抜けろ、DD51![2015/7/19,20] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は先週末に関東を沸かせた(笑)あのDD51をご報告致します~

こちらです↓
_MG_2263.jpg
日常的な宇都宮駅にあらわる非日常なDD51編成!
_MG_2192.jpg
宇都宮線130周年記念号です~

まずは宇都宮での留置中の姿を。
色々な宇都宮線の顔とご対面しておりました~
_MG_2101.jpg
_MG_2125.jpg
ちょっと前からこちらで大活躍の205系とはもちろん
_MG_2048_201507242059202ad.jpg
烏山線直通のキハ40、しかも国鉄色風車両とも!

しかしやはり宇都宮線といえばこれでしょうか↓
_MG_2242.jpg
E231系~
並びばかりでなく、窓に映るDD51の姿も記録しておりました(笑)

さてさて宇都宮での姿を存分にご紹介できた所で、本運転の報告へ移るとしましょう~

1発目はこちら~
_MG_2355.jpg
川です(笑)

どこの川かといいますと・・・
_MG_2374.jpg
云わずと知れた“利根川”!
やはり宇都宮線らしさを出したい!ということでここになりました。

でも柵で下半分が隠れて、満足半分・・・ということで予定通り2発目へ!(笑)

栗橋停車中にタクシーでこちらへ~
_MG_2418.jpg
うむ、満足!(笑)
夏空の下のねこじゃらしもいい感じでした♪

もう今回は以上でいいね!

・・・とはならずに、まだまだ続きます(笑)

タクシーで栗橋に戻り、直行したのはここ。
_MG_2469.jpg
さいたま新都心!
_MG_2499.jpg
大都市の真ん中でDD51の旧客入換!
美味しいとともに、違和感しかない風景でしたね~
_MG_2528.jpg
E231、E233がどんどん走っていく中、佇むDD51旧客編成。
異様、ですね(笑)

そしてDD51が向かう先はもちろんいつもの高崎。
高崎線を走る姿もしっかり記録しにいきました~
やはり高崎線らしさを出したいので・・・
_MG_2607.jpg
深谷!
このような駅舎はここだけ。高崎線の象徴の一つですからね♪

・・・
今回は以上です。宇都宮線と高崎線を白昼堂々DD51旧客回送、大満足でした♪
去年夏はDD51が風っこ牽いて日光線を走り、今夏はこれ。来年以降も何か期待しちゃいますね(笑)

おまけ
やはり関東遠征の締めは・・・
_MG_2627.jpg
愛知DD51(笑)。今回も空かさず寄っておりましたよ。しかも1805号機で嬉しい締めくくり♪
THE東海な感じを狙ったカットでしたが、今回のお相手は湘南色ばかりでしたね(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[高]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青と橙のセカイに、赤のDD51ただヒトリ。[2015/6/30,7/10] 

こんばんは、DDなにわです。

今回は久しぶりに宮原DD。いい加減upしようと思っていた南海8300系甲種の6/30と7/10分を一気に報告致しましょう~

まずは6/30分から~
和歌山駅前に前泊し、空が明るくなる頃に撮影開始。
_MG_9839.jpg
入線は3時過ぎでしたが早起きメンドクサカッタ、なんて言えない・・・(笑)
_MG_9881.jpg
念入りな点検姿も撮影した後は俯瞰

・・・ではなくこちらです。俯瞰できそうだと向かった所は厳しかったのです(汗)
_MG_9917.jpg
親子連れに迎えられて新車登場~
_MG_9934.jpg
列車はゆっくりと南海線へと進んで行きました~

そして南海甲種恒例の並び!
_MG_9983.jpg
今回は3種のサザンともコラボ。特に緑サザンとの並びはアツいですね♪

和歌山市留置姿を少し撮った後、予定により撤収となりました。

では続いて間髪入れずに、7/10分の報告!
_MG_1670.jpg
もはやエンジンもライトもついた状態からスタートでした。(またしても早起きがメン(略)(汗))

いかにも梅雨真っ只中という天気の中、列車は動き出します。
_MG_1709.jpg
_MG_1720.jpg
103や223系を横目にDD51率いる南海車両が雨を滴らせながら進んで行きました~
雨も滴るいい車両です(笑)

和歌山市に移動し、今回は駅構内から色々と。
_MG_1767.jpg
_MG_1783.jpg
南海色の中で赤のDD51は目立ちますね~
_MG_1828.jpg
まさに紅一点でした(笑)

でもって最後は南海社章と共に。
_MG_1836.jpg

以上です。8000系甲種等でも何回も行っておりますが、やはり地元を走りほぼ毎日使う私鉄の甲種を好きな機関車が引っ張ってくれるのはアツいものですね。今後も毎回出席していきたいと思います(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[宮]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

かがやく青きDD51、ときどき縁の下の力持ち。[2014,2015] 

こんばんは、DDなにわです。

前回に引き続きタグはDD51[函]ですが、今回の特集はこちらです!
_MG_0238.jpg
苗穂に出入りするDD51列車・・・すなわち苗穂配給シリーズ~(※列番的には試運転)

毎回の北海道遠征で撮っている苗穂配給ですが、ほぼ報告せずに来ていたので今回とりあえずここ1年分をご紹介することに~

まず上のDD51↑は今月初め遠征時の苗穂入換姿。

でもってこの送り込みから報告していきましょう~
_MG_0157.jpg
ってことで札幌駅の端っこ。青DD51の尾灯写真ってあまり見ないのでこちら側を。

続いて本命の苗穂出場配給。
_MG_0283.jpg
今回はキハ261でした・・・残念です(汗)
なぜか?・・・数年前から撮り始めたこの苗穂配給、私の行く時はほぼこのキハ261かキハ283なのです(滝汗)

ただし前回5月の遠征は当たりでした♪
_MG_7810.jpg
789-1000番台の入場♪
_MG_7866.jpg
キハ283は283でも先頭車重連の出場♪(これについては春の花コラボの時にケツ撃ちupしましたね~)
晴れであったことも相まってホント嬉しかったです(笑)

ではその一つ前3月の遠征は・・・
_MG_2020.jpg
豪雪の中・・・でもっていつもの283と261。
_MG_2055.jpg
でもこれだけの雪の中で撮る配給は初めてだったのでまだ良かったなぁ

さらに去年10月の遠征時。
_MG_6990.jpg
キハ283中間1両の配給・・・もう何度撮ったことか(汗)

_MG_7047.jpg
それでもめげずに札幌JRタワーコラボ(笑)

_MG_7271.jpg
その返却単機の入換は非電化区間の特権、障害物無し真上撃ち!

こんな感じでした、ということで以上です。
いつも華やかな寝台特急群ばかりupしていましたが、実はこんな撮影もしておりました~
もっと楽しい編成の時もあるこの苗穂配給、是非ともその運転日に遠征を合わせたいものです(笑)

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

室蘭の海と…羽越の海と…DD51![2015/7/3・4・5] 

こんばんは、DDなにわです・・・ご無沙汰しております(汗)

7月になりましたね~(もう一週間経ちましたが・・・)

梅雨ももう少しの我慢で、夏真っ盛りの時期がやってきますね。
夏といえば・・・と挙げられる中にやはり海は絶対ランクインします。

ということで今回は海特集です(笑)

今月初め、こんな所に行っておりました~
_MG_0337.jpg
ズバリ北海道! 久しぶりの遠出でした♪
_MG_0350.jpg
青き空、青き海に、青き北斗星!
梅雨のない北海道の夏は素晴らしいですね~

そしてこの撮影地はすぐに2発目が撃てるのも魅力の一つ。
こちらもついでにupしましょう~
_MG_0408.jpg
正面撃ちを手堅くした後にゲットしたギラリ♪

さらにタクシーで追っかけて、こちらに!
_MG_0455.jpg
遠くに駒ヶ岳と噴火湾を見つつ、光と影を分け立つ北斗星~
_MG_0486.jpg
良いものです♪

北斗星はこれにて終わり~

毎回遠征で定番となっている伊達ラーメンを食して寝て、次の海カットはこちら!
_MG_0588.jpg
はまなす~非電化単線であることを表すため編成流しですが、背景で噴火湾もアピール出来ますから、いいとこです。
非電化単線はまなす撃ち、ホント念願でした(笑)

今回の遠征での北海道の海カットはこれにて終了~

しかし遠征はまだ続きました!笑
次なる海カットはこちら↓
_MG_1456_20150709200331f8e.jpg
新潟、日本海の海岸~
青森車セ展示車返却配給~このエリアでDD51を撮れる機会がきたのです!
_MG_1474.jpg
_MG_1506.jpg
ゴツゴツした岩が素晴らしい。普段は海さえ見ない高崎DD51の貴重な一場面ですね♪

そして485系の写真等でよく見た笹川流れ俯瞰も、DD51が来るということで初挑戦!
_MG_1546.jpg
いいとこです!
_MG_1567.jpg
先程の海岸もこの岩山も誰もおらず、一人で大いにDD51の魅力を感じておりました~(笑)

で、最後は日本海の夕焼けバック~
_MG_1597.jpg
オレンジ色の世界が美しかった・・・

以上です。今回は北海道から新潟まで大いに味わえた、大満足な遠征となりました~
この夏は他にも珍しい路線をDD51が昼に走ってくれることが多く、楽しめそうですね!
色んなDD51カット増やしていきたいものです♪

ご覧頂き有難うございました~
DD51[函]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
